※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
妊娠・出産

生まれたばかりの赤ちゃんにボディスーツやロンパースを肌着として着せても大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

はじめての質問です😋

今妊娠8ヶ月に入って
そろそろ準備しなきゃと思い
とりあえず肌着から!
と思って、短肌着・コンビ肌着を
5〜6枚で購入考えていました。
(あとは、服をツーウェイオールが
長く使えそうなので、2〜3枚と考えていました!)

ただ、ネットではたくさん見ますが
店舗だとボディスーツ?ロンパース?タイプが
が多く置いてあって
ボディスーツやロンパースを
生まれたばかりの子どもに
肌着として着せてもいいのでしょうか?

okだよ〜でしたり、
使いやすいのはこれだよ!
などアドバイスありましたら
先輩ママたちご指導お願いします💗💗

コメント

586

考えているもので充分だと思いますよ。頭から被せるものは首が据わらないと着せにくいので、私は苦手です。

• emi

emi

ありがとうございます😊
    やっぱり首が座る前のことを考えると短肌着とかで充分なんですね!

• 12月29日
はっちぽっち

ボディとかでもよくないことはないと思いますよ🎵
ただ新生児ってあっという間に大きくなりますし、短肌着、コンビ肌着の方がサイズ対応も体温調節もはしやすいかなぁと思います🙌
3月生まれ(ですよね?)ならまだまだ寒いけど急に1日だけ暑くなったりすることがありますもんね💦
うちは2ヶ月くらいから夏で暑かったので肌着1枚で過ごしてたんですが、そうなると前開きのボディが便利でした♡
股のところとめれるのでお腹でる心配もないですし😊
暑くなる頃に首が座ってればかぶるタイプのボディで買い足してもいいんじゃないでしょうか♡
春生まれなら、服は夏が来るまでで考えればとりあえずOKだと思います🙆
私は来シーズンも着れるかも!!と70を買ったりしましたが、ちょっと難しそうです(笑)
生まれたらどうせあれもこれも欲しくなるので控えめに買っておいて正解だと思います(*꒦ິㅂ꒦ີ)♡笑

• emi

emi

なるほど!!💗
    わたしも長く使えるものと思ってましたが、赤ちゃんの成長なんてあっとゆーまですもんね!
    それに絶対いろいろ欲しくなります。(笑)

ありがとうございます!
    これで購入に踏み込めます!(笑)

• 12月29日

新生児に、ボディスーツロンパース着せていけないわけではないですが、使いやすいのは短肌着コンビ肌着です。

ボディやロンパースは2ヵ月頃から着せてましたよ!

私は、5月初め出産でしたが、ツーウェイオールなどの洋服は退院と一ヶ月検診だけしか着ませんでした😩

• emi

emi

いまいち家はどんな格好で、
    ツーウェイオールは家で
    着させるのか疑問でしたが、
    あまり着る機会がないので
    あればたくさん買い込む必要は
    なさそうですね!!(笑)
    勉強になります🤔✨

• 12月29日

退会ユーザー

春生まれなら室内は、短肌着とコンビ肌着で、十分ですよ😃

• 12月29日
はる

2wayオールはもう何着かあってもいいと思います。吐き戻しとかうんち・おしっこもれでけっこー着替えるので。

新生児にはやっぱり短肌着、コンビ肌着がいいと思います。
ボディスーツはかぶるタイプは首が座ってから(私は腰座ってから使いました。)、前開きタイプでも2、3ヶ月頃からがいいのかなぁと思います。

• emi

emi

なるほど💡
    寒い時期に出産だと2wayオールを着させる機会も多くなるんですかね!
    もう少し多めに買ってみます!

前開きタイプでも2〜3ヶ月頃からが良さそうなんですね😊✨
    可愛いものが多かったので、使いたいなと思いましたが、少し成長してからの楽しみにします💕

• 12月29日
うさぎさん

被るタイプだと首がすわってないので大変ですし、新生児は吐き戻しや漏れなどでお着替えが多いので前開きタイプのボディスーツやロンパなら買っていいと思います♪

短肌着とコンビ肌着は重宝しました😀

• emi

emi

重宝したんですね😻
    やっぱり当初の予定通り購入しようかと思います!

• 12月29日
さくら

短肌着は個人的にはいらなかったです。(長肌着はもっといらなかったです💦)
2人目のときはコンビ肌着と2wayオールを中心に、
ボディースーツ?足分かれてるタイプの服などを買いました!
(低月齢期は足の方のボタンは留めず、ブランケットなどを上からかけてあげてました。)
肌着用のロンパースなどなら着せてもOKですが、敏感な子もいるのでちゃんと縫い目やタグが外側になっているタイプを選んで着せてました🙆でも、吐き戻しが多くしょっちゅう着替えるには下着までボタンだらけの服は面倒でした😅(子供によると思います)
参考になれば…

• emi

emi

わたしもいまいち短肌着の上にさらに肌着?と思っていましたが、季節によってはコンビ肌着だけでもいけるんですね✨
    たしかに。。
    着替えが多ければボタン結構大変ですよね😵😵
    参考になります!
    ありがとうございます💓

• 12月29日