※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。母乳とミルクの組み合わせでの授乳方法を変更したが、ストレスを感じています。体重増加が少ないことに不安を感じ、完ミに切り替えるべきか迷っています。


生後13日の男の子のママです。

体重の増加量について質問です。
入院時から昨日までは母乳中心の混合育児で
片側7.8分を両方3〜4時間おきごとにあげて
足りなくて泣いた時ミルクを40ml足すのを1日4回程
あげていました。

昨日産後2週間検診があり、退院時からの体重増加が
1日20gと少しすくなめなので、
昼間3時間で起こして母乳をあげる時間を半分にしてミルクを毎回60ml足して
夜はミルクだけ80〜100mlあげてみようと言われました。

1人目を完母で育てており今回も余裕だと思っていたので
体重増加が少なかったことが結構ショックで
アドバイス通りの母乳時間、ミルク量で1日過ごしてみたのですが、
神経質になりすぎてしまって
頑張って飲ませようとして吐き戻ししてしまったり
夜中母乳パットをしていても母乳があふれてしまったり
3時間で起こしてもすぐ眠ってしまって全然飲んでくれないし、
とにかく今までのリズムがかなり狂ってしまって
イライラしてしまったりとてもストレスです。

体重増加が20gはやはり少ないのでしょうか?

完母に強いこだわりがある訳では無いので
母乳あげる意味あるのかな?と完ミにしたほうがいいのかな?と思ってしまいます。
長々とすみません。
なにかいいアドバイスがあれば
教えていただきたいです。

ちなみに入院中の母乳測定では30〜50飲めていて、よく飲む子だから4時間授乳間隔あいても平気だよと言われてしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

1日20増えてるならまだ様子見でもいいのかなと個人的には思います🤔
15まで下がってしまったらよくないけどまだ20増えてるなら私は様子見でもいいのかなーって🤔

  • あい

    あい

    そんなに神経質にならなくてもいいかな、と気持ちが楽になりました☺️
    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月8日
な

1ヶ月検診までは5分ずつとミルク60mlにします!夜中も張っちゃうと思うので私なら母乳とミルクあげちゃいます🤗

  • あい

    あい

    5分ずつミルク60mlで夜中もあげたら、いい感じに過ごせました😆
    ご回答いただきありがとうございます😊

    • 12月8日