※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

早産で低出生体重児を出産しました。成長や病気、育児についてアドバイスをお願いします。

低出生体重児について  

切迫早産で入院し点滴を打っていましたが、昨日35w3dで2386グラムで出産しました。

今のところ自分で呼吸もできミルクも飲めていると報告を受けていますが、早産であり低出生のため今後のことが心配です。

同じように早産、低出生で出産された方にお聞きしたいです。

成長や病気、今後の育児に気をつけることなどございますでしょうか?

コメント

姪っ子2200で産まれましたが親と一緒に退院できて離乳食が始まったらどんどん体重増えてます笑
今、うちの子10ヶ月と、姪っ子1歳で体重ほぼ同じですが曲線内ですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    このまま少し様子を見ていきます!

• 12月8日
りる

娘を2300g以下、38週で産みました。
同じく低体重でしたが私が注意してほしいと言われたのは黄疸値と体重の増え、RS等の呼吸器系の風邪に罹ったら経過を良く見て欲しいと言われたくらいです💦

現在のところ特に問題もなく、低出生体重児だったの⁉️ってくらいムチムチ…よく飲みよく寝てよく笑ってくれてます。
上の子が保育園に通ってるので何かしらの感染症貰ってくるのは覚悟の上で保育園の送迎にも連れて行ってますが、今のところ何事もなく元気です。
あとは1ヶ月検診までは体重の伸びが少し悪かったですが今は成長曲線内です。
出産した病院からは曲線から外れてきたら(3ヶ月くらい)詳しく検査してみようと思うので来てくださいって言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただき、とりあえず様子を見たいと思います!

• 12月8日
はじめてのママリ

うちは2360で一ヶ月早く産まれましたが全く問題なく、今までに二回熱は出ましたが、ケロっとしていて😂
至って健康です!やんちゃすぎて白目むいてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    今のところ大きな問題はないようなので、もう少し様子をみようと思います!

• 12月8日

34w3d 2228グラムで生まれてます😳🌸

生まれた時から呼吸障害もなくこれと言った病気もせず検診でも引っかかったことはないです😊🫧
身長体重も平均ど真ん中です!

早産児の場合、病気にかかると重篤化しやすいので病気には気をつけてました!
早産児なのでシナジスの予防接種毎月いかないといけないとおもいます💉

コロナ禍だったので必要以上に人にあわせない、他人が触る時も必ず手を洗ってもらうくらいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    確かに今はコロナがあるので余計に心配です、、。
    極力人との接触を避けて行動しようと思います!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💓

27週1167gで出産しました😊
34週という壁を乗り越えてるので肺は完成してるのでその点はとても素晴らしいとおもいます☀️☀️
400gで生まれててもその後の経過が良くてなんの医療ケアもなく過ごしてる子もいれば2000g超えてても出生後脳出血をしたりして医療ケアが必要な子もいるしほんとにそれぞれですね😭
でも今自発呼吸もできミルクも飲めてるってことが素晴らしいです❕☀️