※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

義実家への帰省日程を決める際、妊娠報告のタイミングについて相談しています。安定期に入る12/20頃まで報告せず、日程決定後に報告するか、12/20頃に日程とともに報告するか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

妊娠中のお正月の義実家への帰省についてです!

私は義両親(特に義父)が嫌いですが、
年に2回帰省しています(日帰り、車で1時間半)。
歳の差婚のため、義両親は70代で毎日暇なようで
元々はもっと頻繁に来るように言われて
年に10回くらい会っていましたが耐えられず
旦那には義両親が嫌いなことを伝え年に2回になりました。
表面上は適当に上手くやっているため、
多分私が嫌いだということは気付いていないと思います。

そこで今回も年に2回のうち1回のお正月が近付き、
そろそろ日程調整をしなければならないのですが🥲
実はまだ妊娠報告をしていません。
元々不妊治療を経ての妊娠で不安もあったのと、
ハッキリとした孫の催促は一度もありませんが、
義実家の近所の人たちに孫が生まれたと
私たちに言ったあと、私にだけコソっと義父が
何か変化があればすぐに私に連絡ください
と言ってくることが何回かあり、孫の催促かな?と
嫌な気持ちだったので(不妊治療しているのは知りません)
安定期に入ってから旦那から伝えてもらう予定です。

そろそろ予定を決めなければなりませんが
安定期に入るのは12/20頃なので、まだ妊娠していることは言いたくありません。

1、今日明日にでも日程決めてから、12/20頃に妊娠報告をする
2、12/20くらいに日程調整も含めて妊娠報告をする

どっちがいいと思いますか?😭
現実的に2は日が近すぎて予定もつかないかもしれないし、
難しいかなと思ってはいますが、
日程決めた時には報告せずに後から報告はカドが立つかなとも思います。
早めに妊娠報告するのが1番なのはわかってますが、
今まで様々なことがありどうしても早く報告したくありません。
最低な嫁だと思いますができるだけギリギリで報告したいのです。

みなさんのご意見お聞かせください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

状況は異なりますが、年末帰省の日程は先月にきめてしまって、今日妊娠報告しました☺️
前回流産してしまったので安定期に入って検診終わるまでは報告したくなかったので🤗🤗

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます💓💓
    同じような感じですね🤗!!
    参考にさせていただきます💓

今日報告されたのですね👐🏻
    前回辛い思いをされたとのことなので、安定期おめでとうございます❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

お身体気をつけてくださいね🧸

• 12月7日

義父…変化があれば連絡くださいって気持ち悪いですね🥶🥶🥶セクハラやん

妊娠してても、お正月に会うことに変わらないのであれば20日にこだわらず、お正月にあったときでいいと思います😅
直接言いたくて😊とか適当に言い訳しときましょ😊

妊娠してるし今回コロナとかもあるし会うのやめられる可能性があるなら20日に伝えて日程調整ですかね!
予定組むの遅くて都合つかなくて会えないならなおさらラッキーと思います😂

連絡遅い!と怒られたら妊娠で体調の目処もつかなくって、心配かけたくなくってとかなんとでも言えるかなーって😊

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます💓💓
    そうなんですよ、めっちゃキモくないですか😭😭何より、旦那には聞こえないように、帰るときに私の座る助手席側に回ってきてボソっと言ったんです。しかも、去年の正月と今年のお盆にも!!2回!確信犯ですよね笑笑

直接私に連絡くださいって、私に向かって言うんで、出来れば私から報告ではなく旦那だけで報告してほしいなあっていうワガママもあり、正月に報告ではなく事前に旦那からしておいてもらいたかったんです😭

顔合わせの時も結婚式の時も義父の思い通りにならないと機嫌悪くなったりするので、できれば正月も妊娠の話はできるだけされないように事前に報告しておこうかなって感じです。。
    多分正月に直接報告するとそのまま安産祈願とかの話になってまた思い通りにならないと機嫌悪くなられるので、触れなくてもいいような状況が作りたいです🥲

でもたしかに、20日頃に伝えて都合合わなければ会えないはラッキーですよね🤞🏻💓それアリです!笑笑

長々とすみません🥲笑笑

• 12月7日