※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームでパナソニックのラクシーナの収納使っている方に質問です。…

マイホームでパナソニックのラクシーナの収納使っている方に質問です。
吊り戸棚とカップボードの背面と片側側面を壁にピッタリ取り付ける間取りです。この場合取り付く面のエンドパネルは不要かと思うのですがどうでしょう?なかったら白い面が丸見えとのことですが壁につけるから問題ないです。引き出しがクロスに当たったり窓枠があるなら干渉の恐れがあるから推奨とのことですが、調べた感じ付けてない方もおられるようで…無くても問題ないなら見た目も段差がなくなり少しでも削減をと思っています🤔💭
あとキッチンの流しの横に取り付くエンドパネルも、カウンター続きの壁(L字)があるなら不要かと思っています🤔

コメント

課金ちゃん

側面が壁側には普通エンドパネルは付けませんね💡

反対側(オープン側)も、隣にすぐ冷蔵庫とかくるなら目立たないので付けないパターンも多いです🤔

例えばそのすぐ横に勝手口のドアなどある場合は、引き出しを開けた時にドア枠のチリへの干渉が懸念される場合には、エンドパネルというか目地棒やフィラーを入れて逃がしたりはします💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    エンドパネルほどの厚さがなくてももし少し隙間かましたいときは目地棒等で埋めること可能そうですね🤗明らかに引き出しが開けきれないものがあるわけでなければ不要そうです!これ上下でそれなりにお金がかかるみたいなので…茶火さんなおっしゃるとおり反対はすぐ冷蔵庫がくるんで、こちらも無しの、上側は白いのが見えて変化な思いそこだけパネルつけようかと検討しています!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

エンドパネル高いですよね!
壁側なら、エンドパネル付ける人は少ないですよ😊
でも何にも付けないのではなく、上の方がおっしゃる通り、目地棒やフィラーは用意しといた方がいいです。(たぶん言わなくても見積もりに入ってくるとは思います。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♩
    そうなんです、こんな板が…ってびっくり。知らない人はそのままGoしてつけてるんだろなと思います😅わざわざパナの人から助言もないでしょうし…壁につくけどパネルついてる人普通にいますよね! パナソニックの方に標準のフィラーや目地棒があるかご存知ですか?それとも取り付ける業者さんにお願いするって感じですかね??

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔、パナソニックのショウルームで働いてました😌かなり昔なのでラクシーナの時代ではありませんが🙏ラクシーナの部材に、フィラーや目地棒はありますよ🌟はちふらさんから業者さんに希望を伝えれば、業者さんからパナソニックに見積もりをとると思います😊

私が接客していた時ですが、壁側ならフィラーか目地棒で納めるか、業者さんや施主さんと相談してましたし、業者さんからフィラー納めにしといてー!とよく言われてました。

あえてエンドパネルにする人は、ごくまれでしたね😌見た目気にする方とか高級志向の方とか🙏

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショウルームご勤務でしたか😳あの現場の知り尽くしている方たちめっちゃかっこよかったです🤵‍♀💞
    もしパネルなかったらぴったりだけどシリコンででも数ミリ埋めるのかな〜なんて簡単に考えていましたが、ちゃんと部品あったほうがよさそうですね! キッチンの流しの横のパネルについても、なしでいいと思われますか??流しの横に壁を作る予定です🔨腰壁みたいな……

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショウルーム行かれたんですね🌟
    メーカーの部材ではなく、たまに大工さんが現場でフィラー的なもので対応する場合もありますね😊業者さんと相談してみてください🙏

同じく、流し側が腰壁に面しているのならエンドパネルは要らないと思います😌付けてる人ほぼいないです🌟

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて行きました♩色々本物見てきました🤭
    隙間埋める程度ならメーカー標準のでなく、市販(?)ので済ませるほうが安くなったりしそうですね🤔すでにパネルなしにするだけでも少しは浮きそうなので、同じいただいたようにキッチンと収納の取り付くところのパネルは無しの方向で相談してみたいと思います🥺💞すごくためになる話ありがとうございます💘🎊

• 12月7日