※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中の授乳が辛く、ミルクを飲ませるのが難しいです。イライラしてしまい、子供にも影響が出てしまいます。イライラを抑えて頑張りたいです。

夜中の授乳辛いです。

母乳は飲んでくれるのですが
ミルクの飲みが悪く無理矢理口に突っ込んで
飲んでもらいました。30分かかって80ml飲めました。

混合でやってましたが最近は甘えて夜中に1度は
ミルクのみの授乳の時を作りました。
ミルクだけの時は飲みが良いです。

なんで飲まないの?早く飲んで欲しいあーって気持ちがでてきてしまい顔にも態度にも出てしまいます。

夜中は眠気に負け特にイライラしてしまい
生まれてまだ間もない子を今の大丈夫かな?って我にかえるくらい雑に扱ってしまいますし
子供に見られてる顔もひどいものだと思います。

寝顔にごめんねごめんねって謝って気をつけようと
なるのですが、次の授乳の時にはもうイライラてしまい
また同じことを繰り返してしまいます。

イライラせず頑張りたいのに辛いです…。

コメント

はじめてのママリ

夜中はミルクだけでもいいと思いますよ!
お母さんがしんどいならミルクだけで大丈夫です。
母乳じゃないといけないってことないし、ストレス無い方がお互い良いです。
そして、飲まないなら夜中にあげなくてもいいのではないでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🌙

    母乳をあげなくても胸が張って痛いってことが私はなく、吸ってもらわないと新しく作られないのかな出なくなっちゃうのかな…と不安で😞💦

    でも本当に飲んでもらえないことがストレスなので、このままの状況が続いたら夜間のミルクのみ考えます😫!

    3時間おきの授乳にまだ囚われているのですが、4〜5時間空いたり夜は泣くまでずっと寝かせても大丈夫なのでしょうか?💧

    • 12月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完母を目指すなら吸わせたほうがいいけど、休まないと作られないってのもあると思います!
    しっかり食べて寝て水分!が優先です!笑
    ストレスあるほうが出なくなっちゃいます!

    もう新生児ではないですし、夜は寝てくれるだけ寝かせてもいいと思いますよ!

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど✨完母は考えておらず完母よりの混合かこのまま混合を続けたいと思っています💦

    水分1日でお茶一杯とかざらにあったので、気をつけます…
    確かに自分が休んで栄養つけないと母乳に影響しますよね…そこまで深く考えられていませんでした😞

    今日は母乳もミルクもしっかり飲んでくれたのに、2時間半間隔でお腹空いたーと起きちゃって、昨日と今日で全く違いました😹笑

    初めての育児なので回答頂けて本当に助かります✨

    • 12月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日違うものです!
    3時間事っていうのも子供によっては当てはまらないし、あんまり決め決めでやらなくて大丈夫です!

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝ちゃってる時は時間にとらわれず寝かせてみようと思います😊
    そう思うだけでかなり気が楽になりました🫶🏻

    • 12月8日
ミルクティ👩‍🍼

お腹が空いていないのではないでしょうか?
1ヶ月なら、夜間は欲しがらない限り、飲ませなくても良いと思います🥺

次女ですが、新生児期からお腹が空いていないとミルクを半分くらいしか飲みません😅
すぐにお腹が空いて1時間~2時間で欲しがる。なので、飲ませると半分くらいしか飲まない😱
その繰り返しで、イライラしてしまいました😭
それからは、お腹が空いたと泣くまでミルクを飲ませるのをやめました😂
体重の増えも問題なかったし、きちんと3時間半~4時間で泣いて欲しがるので、そうしたのもあります…🥲

上2人ですが、1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていません🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます✨

    私もお腹空いてないんだろうなあとは実感しています😞
    そうなんですか?💦 3時間おき(長くても4時間しか空けません)の授乳じゃなきゃダメだと思っていました。

    すごい分かります💧お腹空いて泣いてたんでしょ?なんで?って思ってました。
    きっちり授乳間隔みるのではなかく、しっかりとお腹がすいたアピールされるまで放置しても良いんですね✊🏻!

    • 12月8日