※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたろ
ココロ・悩み

持病が遺伝する可能性があり、躁うつ病の経験がある女性が、自身の持病が子どもに遺伝する場合、子どもを産むべきかどうかについて悩んでいます。

まだ第一子を産んだばかりなのですが……

私は生まれつきの難病指定とされている持病がありますが生活には特に問題はありません

しかし50%の確率で遺伝すると言われていて今いる赤ちゃんにはその疑いがあります

また、躁うつ傾向があり10年近く心療内科に通っています

私は自分が難病指定とされる病気だということは妊娠3ヶ月くらいの時に知りました(診断されました)

もしも自分が持病があり遺伝する病気としたら子どもを産みますか?

コメント

ミミ♡

50%なら産みます!!
だって、産んでみなきゃ分からない!

• みいたろ

みいたろ

そうなんですよね

診断が出るまで子どもは2~3人欲しい考えていたので遺伝性があるとわかっていながら二人目をつくるというのは世間的にはどうなのかな?と悩んでしまいました

今いる赤ちゃんを産んだことは後悔していないし一生守ると決めたのですが……

• 12月29日
0303

最近診断されたんですね。
すごく受け入れがたく、辛いですよね。

難病指定も種類がだんだん増えてきて
すぐには生活に支障がでたりすること
なく生活できる疾患も多々あると思います。

主さんがなんの疾患かわかりませんが
自分が主さんの立場でも
私は産みます。

障害があっても健常者と同じ人間です。
ましてや主さんの疾患が遺伝するので
あれば、自分の疾患を受け入れ、
理解すればお子さんにも最初から
何かできることがたくさんあるんじゃないかな?と思います。

主さんは病気を診断されて
自分が産まれて後悔してますか?

他人事だと思われるかもしれませんが
自分がなにもなくても障害を持って
産まれるお子さんもいますし、自分が
その子の母親になる可能性もあります。
なので個人的な意見ではありますが
耳を傾けてくれると幸いです。

• みいたろ

みいたろ

ありがとうございます
    自分が産まれて後悔はしてません
    母にも感謝しています
    また赤ちゃんを産んで後悔もしてはないです

私に対してではないのですが周りに遺伝するものがあるのに産むなんて…と以前いう人がいたので…

ご意見ありがとうございます

• 12月29日
ミッフィー

私の場合になりますが産みます!
その代わり、どんなに辛い事があろうと責任を持って育てて行きます。
私には、二人障害がある子供がいて、正直大変ですが我が子は可愛いので頑張れます(*^^*)

• みいたろ

みいたろ

コメントありがとうございます
    そうですよね
    私も同じです
    ただ周りに「遺伝するものがあるのに……」という人がいていけないことなのか悩んでしまいました

知り合いに障害がある子がいますがその子は親が自分のために頑張ってくれていて今はすごく幸せで感謝しているそうです

ミッフィーさんのお子さんもきっと幸せだと思います
    もちろん障害があるない関係なく幸せだとおもいます

• 1月1日
ゆ-チャン♬*゚

あたしなら産みます。

どんな子でも自分のだし
たとえ難病が遺伝しても同じように可愛がると思います。

• みいたろ

みいたろ

そうですよね
    我が子は何があっても可愛いし全力で守ります

• 1月1日
タイリー

私は迷いますね...。

もう、3人産んでますが…3人とも産んでから病気の疑いかけられたりしたので、産んで見ないと分からないが本音です。

一人目は心雑音。胸骨陥没気味(見て分かる程。)
二人目は足首の骨の向きがおかしい、将来歩けないかもと病院何軒もハシゴし、最後には県立のこども病院で精密検査。
三人目は出産時に胎盤剥離から心停止により、お腹の中で胎便をし、それを吸引してしまい、産後緊急処置に緊急搬送。
仮死&呼吸器の精密検査でNICU入院。

そんな事がありながら、3人とも異常なしとなり、元気に育っています!

三人目は低身長があるので、3歳過ぎるまでは何とも言えないですが、仮死の恐怖からしたら、今は同じくらいの子となんら変わりないので。

私は三人目の出産があまりにも怖かったので、4人目はないですが...。
これが一人目だったら、二人目は授かれば産みたいと思うと思います!

欲しくても出来ない人がいる中、来てくれた命に意味があると私は思っています。

• みいたろ

みいたろ

いろいろあったんですね…

確かに自分のところに来てくれた赤ちゃんは何か意味があって産まれたのだと私も思います

• 1月1日
ひろ

自分が幸せだったと思えるなら、産みます。
妹がゆみちゃんまんさんのように、50%の確率で遺伝する病気もちで、一人目は旦那さんと相談して産みました。遺伝なく四歳になり、もう大丈夫と言われてます。

しかし、二人目には踏み切れないそうです。理由は、妹の場合は見た目でわかるのでイジメられた経験や結婚に悩んだ経験を考えると二人目に遺伝したらと悩むそうです。今も悩んでます。

• みいたろ

みいたろ

妹さんも辛い経験があるんですね
    だからこそ自分の子に同じような思いをさせたくない気持ちわかります

私も旦那が遺伝してもしなくても赤ちゃんと私を守ると言ってくれたのもあり産みました

でも二人目は考えてしまいます

• 1月1日
あや

私も難病指定の疾患持ちです。
1人目を産んだあとに発覚し手術をしました。
幸い症状はありませんが、いつ再発するかわからないリスクは常に背負ってます。子供への遺伝も20〜30%あると聞いて2人目を望むのはエゴなんじゃないかと悩みました。

でも子供が3人いる友人に相談したら「上の子は『妹なんか要らなかったのに』って何度か言ってたよ。親を取られたから。きょうだいを作ろうと思うこと自体が親のエゴなんじゃない?それを如何に、きょうだいがいてよかった!って思ってもらえるように育てるかが大事なんだよ」と言われハッとしました。

大袈裟ですが、命をつくるこな自体が親の都合な訳で、あとはどんなことがあっても育て抜けばいいんだ!と覚悟が決まり、2人目を妊娠中です(´ω`)

2人とも検査の出来る年齢になったら遺伝してないか調べるつもりです。もし遺伝していたら小児の手術をしてくれる医者を探したり、万全なケアをしてあげたいと今から調べてます!

• みいたろ

みいたろ

素晴らしいと友達ですね

確かにその後のケアや対応が大事ですよね

• 1月1日
虹花

子供産み終わってから、年取って難病指定されてる方二人知ってます。
そのうちの一人の方は、このまえ、お孫さんが産まれました。
お孫さんの子守されてます。案ずるより産むが易しじゃないですかね。

• みいたろ

みいたろ

そうですよね
    確かに悩んでいても仕方がないかもしれません

• 1月1日