※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月前後で、お昼寝を4回している方いますか?3回になる時期が知りたいです。現在は朝昼夕の3回と、昼寝時間を調整している状況です。9ヶ月ごろには2回になるイメージがつかず悩んでいます。

生後7ヶ月前後で、お昼寝合計4回してる方いますか?
3回にいつごろなりそうですか!?

6ヶ月くらいで、3回になると、本等で見ていますが、活動時間2時間だと、どうしても3回目から就寝までが開きすぎるので、4回で無理矢理調整している形です。
活動時間が伸びれば3回になっていくとは思いますが、9ヶ月ごろには2回になるイメージが全然つきません🙄

現在のリズムです

6時起床

7時50分〜8時半 朝寝(40分で起こす)

10時40分〜12時半前後 昼寝① 1時間半前後
(最長12時半で起こすが、それより前に起きる事も多い)

14時半〜15時 昼寝② 30分
(15時で起こさないと、夕寝出来なくなる為起こす)

16時50分〜17時20分 夕寝 30分
(抱っこ紐で寝せて時間調整)

19時20分〜30分 就寝

朝寝は起こさないと一時間半くらいおそらく寝ますが、そうすると次のお昼寝が40分程度で起きてしまうため、起こしてます🥹

コメント

🫶🏻

今日で8ヶ月ですが7ヶ月の時は基本4回でした!

今日初めて3回になりました😂

あくまで本とかも目安だと思うので9ヶ月頃に2回のお子さんの方少ない気もします🥺

おかゆ

えー!すごいです👏🏻
うちは2人目なこともあり、1回まともに寝る時間取れれば良いほうというか😂

朝と午後とで2回寝れたら万々歳と思ってました😂

とはいえ眠くて泣いてたりすることも結構あって、さっき寝たのにまた?とか思ってたんですが、そのくらいの時間感覚で寝るものなんですね🤔😂

娘のときもそんなにきっかり調整してなかったような気もしますが🤔

何の回答にもなってないですがびっくりしたのでコメントしてしまいました😅🙏🏻

るる

今見返すと、うちも7ヶ月の最初の頃は4回寝てました!!
8ヶ月〜9ヶ月は3回、
10ヶ月〜1歳で2回、
今は1回になりました!!

うちは最初に朝寝の時間が少し遅くなって行って、そしたらお昼寝がだんだん1回にまとまって来ました!
お昼寝が1回にまとまったらそのあとの夕寝も安定してきてしばらくは3回寝定着でした😊

☺︎

下の子は5ヶ月から2回で、上の子も7ヶ月の頃は2回でした☺️4回寝てくれるなんて羨ましいです😂離乳食が3回になる頃には食事との調整で、どうしても昼寝が減ってしまうと思います☺️あとは段々と起きてられる体力もついてきますよ☺️

はじめてのママリ

私も活動限界時間で昼寝などをさせてるので3〜4回です
でも一回当たりの睡眠時間が1〜2時間と長めなので基本的には朝寝、昼寝、夕寝と3回ですね!
たまに早く起きちゃった時は4〜5回になったりしますw

ちゃ。

割と前から3回です!

6時半起床

9時ごろから30ー1.5時間朝寝

13時前後から1.5ー2時間昼寝

16時半以降30ー1時間夕寝
(ご飯作りながらおんぶで寝かせる)

21時就寝

多分もっと寝たいだろうなって思うのですが、上の子たちが帰ってきたり送迎があってこんな感じです💦