※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wb
子育て・グッズ

退院後、体重が増えず母乳不足と指摘され、ミルクを足すよう言われた。赤ちゃんが上手に飲めない悩みがあり、アドバイスや経験談を求めています。

25日に退院して、昨日体重チェックだったんですが
あまり増えがよろしくないと言われ
ミルクを足すように言われました。
母乳は張ってて出てると思うんですが、
母乳不足と言われ若干ショックを受けてます。
上の子のときは溢れるぐらい出てて、
完母だったので余計ですかね。

今1日当たり増えてる分の倍目指そうと言われ
帰って来てからもミルク足して頑張ってるんですが
おっぱいもミルクも途中で寝てしまって
中々飲んでくれません。
おっぱい片方5分飲んで、反対飲みかけて寝て、
ミルクに切り替えて頑張って飲ませて40程飲みます。

先生には5分5分の1クールと、ミルク30〜40と
言われました。
が、おっぱいも5分飲めてないし心配になります。

こうしたら沢山飲むようになるよ、とか
寝ないで飲むようになる方法、とか
何かアドバイスありますか?

また同じような経験した方いましたら、
お話聞かせて下さい。

コメント

ぴんこさん

足したミルクを頑張って飲んでくれてるなら大丈夫じゃないですかー?でもokと言われるまで心配ですよね。気持ちはわかります。

こうしたら良かったと言う話ができず申し訳ないですが、私は増えが悪すぎて、母乳の前にミルクをあげたので、残念ながら完ミになりました。
成長するにつれ、飲めるようになると思うので焦らないでくださいね。うちは足をつねっても何をしても起きなくて必死だったけど少しずつでも体重が増え、そして量も少しずつ飲めるようになってます。アドバイスができずごめんなさい(⌒-⌒; )

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます!

    また年内にすぐ見てもらう予定なんですが
    そんなにすぐ増えるのかどうか、、😥😥
    量は少なくても、飲んでるなら
    大丈夫なんですかね😖💦

    そうなんですね。
    上の子は完母だったので、ミルク作るのって
    時間もかかるし不慣れで。。😔💭
    成長には個人差がある、とか色々
    言い聞かせようとしてはいるんですが
    やはり先生に言われると不安で😭😭😭
    うちも入院中、足こしょばしたり
    背骨のところ触るといいよーと言われ
    退院した今も試していますが
    起きてくれずです😥💦💦

    いえいえ!コメント下さっただけでも
    有難いです🙏🏻✨

    • 12月29日
チカポカリ

もしかしたらですが、あかちゃんかしっかりとおっぱいをくわえておらず、飲んでるんだけど、実際はちゃんと飲めてないのかなぁ?

ラッチオンじゃないけど、赤ちゃんのくちが、ちゃんと乳首を書くし、乳輪のあたりまでぐわっとくわえて飲めてますか?

わたしは産後1日、2日、
うまく飲めてないのか、赤ちゃんが飲んだあとに、泣いてしまい、どうしたのかわかりませんでしたが、うまく飲めてなかったと気づき、しっかり支えて飲ませるところをしっかりくわえさせて飲んでもらったら、明らかにごくごくと、飲むようになり、そこからは飲んで満足し、げっぷをさせて、また飲んで一杯飲んで満足してから寝てくれます。

赤ちゃんげっぷすると、また飲めるようですから、喋りかけたりしながらげっぷさせて、、起きてるようでしたら、また飲んでくれるか試すといいかもしれませんね。

  • チカポカリ

    チカポカリ

    誤字が多くてすいません

    赤ちゃんが、


    乳首を隠し、

    等間違えてました。すいません

    • 12月29日
  • wb

    wb

    回答ありがとうございます!

    そうなんですかね😖💦?
    入院中は母乳飲ませる前に体重計って、
    飲ませた後にも体重測って
    どれぐらい母乳飲んだかってしてましたが、
    その時はちゃんと飲めてました💦

    飲んだ後もおっぱいの張りが楽になるので
    飲めてるとは思うんですが、、
    私がそう思ってるだけで実際は
    飲めてないんですかね😔💦

    うちの子、中々ゲップが出にくいみたいですが
    頑張って出してみてその後飲むようなら
    飲ませてみます!

    • 12月29日
  • チカポカリ

    チカポカリ

    うーん、それだけやってるなら、胸の張りがとれてるほど飲んでるなら十分な気はします。
    たしか、あかちゃん、一ヶ月健診の際に一キロ増えてればいいんですよね?

    その頃にはそんな感じになりませんかね?

    あんまり思い詰めないでくださいね

    母乳を飲ませて、我が子が寝てくれるならそれでもよい気はしますが。

    上の子もいるし、中々に大変ですよね?

    わたしも今日退院しますがとりあえず母乳だけで行けるきはします。

    元気だしてくださいね

    • 12月29日