※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Zz
妊娠・出産

37週の検診で胎児の体重が低いことがわかり、次の検診が先になってしまい不安です。入院の可能性もあり、その際の経過について知りたいと思っています。

胎児発育不全か胎児発育遅延?かもしれず、
不安で不安で辛いです。

37w0dの検診で、グラフの下限からはみ出してしまいました。2261gです。
今までも平均の範囲内で小さめではありましたが増加具合は良い感じだったのに、35wあたりから怪しくなってきて・・・。

次の検診は1月5日でお正月を挟むのでずいぶん先になってしまいました。
次も体重が良くなかったら入院するそうです。

先の見通しが立たず、辛い年末年始になりそうです。

もし入院になったらこの後どのようになるのか、
病院スタッフに聞きそびれてしまったので、
良かったら体験談など教えていただけると幸いです。

コメント

母親学級で知り合った友人が
お腹の中で成長が止まってしまう!
病気って言ってました(T ^ T)
産まれてから
全然普通でしたฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬*゜
でもなんか小さくて1歳半検診の時に
小人症と診断されました。

ぐーちゃん

体験談になっていませんが、先週の検診36w6dで、2300でした!
そのときに
37に、はいるし誤差も200あるってゆうし
週数が大事と言われました!
息子の時も小さめだねといわれつづけて
最後の検診で、2600 38週
その、2日後に約2800でうまれました(^^)!
小さく産んで大きく育てるって言葉があるように神経質にならず
ゆったりした気持ちで過ごしてください(o^^o)
私自身も今回2500行くかヒヤヒヤしてますがお互い赤ちゃんを信じましょう❤️

miy♡

状況が違うかもしれませんがコメント失礼します。
私は36週の検診で34週の時より体重が減っていました。先生もエコーしながらあれ⁇っていいながら何度も測り直していましたが、34週の体重より増えた数字にはなりませんでした。
でも、特に先生も何も言わなかったので大丈夫なのかな〜って考えてはいましたがやはり心配でした。その日は助産師外来もありその事も話し、大丈夫なんですか?って何度も聞きました。そして、今後、赤ちゃんの体重が増えてなければどうするのか聞いたら、点滴か筋肉注射をする。その時に対処法を考えると言われました。
心配で、他の助産師さんにも聞きましたょ。食べものにも気をつけてと言われ、白米を食べてと言われました。
心配ですよね…私は最悪2500まで増えればいいかなと考えてました。産まれたら3000超えてましたが…

おまめ

TKさんとは時期が違いますが…
私は26週のときに子宮内胎児発育遅延と診断され、入院しました。

発育遅延の原因っていろんなことが考えられるみたいですが、検査した結果、原因は不明でした。

私の場合は
血流を良くする漢方を処方され、子宮内環境を良くするための点滴をしてとにかく絶対安静で2週間入院でした。

でもそれは26週のときの話なので、次の検診のときには正産期ですよね?

恐らくですが
もし入院になった場合は、発育遅延の原因を調べて、赤ちゃんにとって居心地が悪い状態だったら予定よりも早く出産になると思います

私の子も今も小さめですが少しずつ少しずつ成長してます(^^)
成長が止まったら…と毎日不安な日々を過ごしていたのでお気持ちすごいわかりますが、エコーは誤差もあるのであんまり考えすぎないように
残りの妊婦生活お互い楽しみましょう(*^^*)

ピンクピンキー

答えになってないかもしれませんがコメントさせてもらいました。
私は 36w4d で、2162㌘の赤ちゃんを産みました。
胎盤も悪くなってきて、体重の増えもあまり良くなかったです 陣痛がきて 促進剤とメトロを使って産みました。
保育器に入りましたが すくすく元気に育ってます☆

私は、34週ですが
いつも小さめグラフをあとちょっとではみ出る感じです
今日健診があったんですが、ちょっとずつ成長してるのでぎりぎり入院は免れました😱
私の場合なんですが
入院したらちょっと様子をみてもし体重が増えなかったりしたらお腹から出して保育器で育てるって言われてました!

さちょ

私も37週の妊婦です。
少しでも、周りと違うことや不安なことがあると落ち着かないですよね😣
年末年始に落ち着いて過ごすためにも、病院に電話で気になることを問い合わせてみてはいかがでしょうか?

私も、お腹の子が頭小さめだったり、妊娠中毒症と診断されたさいに帰ってから聞き忘れたことが沢山あり、電話で聞きました♪病院にとっては少し迷惑かもしれませんが…、自分も落ち着きますし安心して年末年始過ごせると思います😌❤

Zz

一括返信で失礼します。
みなさまありがとうございました。

胎児の体重について同じように不安な経験をなさった皆さんからのコメント、助かりました。

私だけじゃない、と心強く感じることができたし、見通しがたち入院の覚悟も決めなきゃなぁと思えました。

その後赤ちゃんの経過が順調だと言うお話や、
不安だけどあんまり考えすぎないようにと前向きに事態に向き合ってられる方のお声がけも助かりました。

私は基本的に人とピッタリ一緒でなくても不安にはならない性格です(^^;

さすがに夜中だったので病院に連絡よりこちらに相談して良かったなと思いました(^^;

小人症の話はお気の毒ですね。
と言いつつ、正直今の自分に関係がある確率があまりにも低そうなので、気持ち的には他人事な感じ。

でも皆さんありがとうございました。

まま

私の友達は発育不全でした!
逆子のため帝王切開で産みましたが
産まれてみると2400あり、先生もビックリ
してたそーです!
エコーだと誤差がありますよ!
わが子は33wで産まれましたが2198あり
産まれる前のエコーでは2000あるかないか
だね!って言われてました(^^)

まりっぺママ❤︎

私も32週から体重がストップし、38週で産んでみたらへその緒が二重に巻きついていました!
2008gでしたが、保育器にも入らず、すごい元気に産まれてきました。小さいから弱い、大きいから強いってないみたいで、2倍近くの大きさの3800gの子が保育器に入っていました(笑)
でも、心配ですよね!胎動に集中してもし異常があればすぐに電話して下さいね😊

Zz

みなさんコメントありがとうございます。
昨日の検診では38w5dで、
2649gという推定体重が出ました。
平均値(の下限ギリギリ)の幅の中に戻ったので主治医からは入院の「に」の字もなく、1w後の検診となりました。

まだ自宅で過ごせることは嬉しいですが、
親というのは心配が尽きませんね。。。
妊娠は本当に予想外のことが起こることを覚悟しておかないとだなぁと思いました。

推定では体重が小さめなので、産みやすそうな親孝行な子ですが、
産まれたら大きく育ててあげたいです^_^

まな

こんにちは
私は今1歳9カ月になる子を2270グラムで出産しました
体重が増えず心配しましたが、産んでみるとへその緒を首に巻いていたようで、大きくなれなかったそうです(-.-;)
お腹のなかで元気なら大丈夫だと思いますよ〜
出産頑張ってください😃

Zz

こんにちは。
いつも自分がこのような過去の質問を拝見する度に、
「この人は結局どうなったのかな」と思う事が多かったので報告させてください。

先日、無事出産しました。
予定日2日前でした。
おしるしからはじまる普通分娩でした。
破水は自然破水を待っていましたが途中でお産を進めるために人工破水(というのかな?)をしてもらいました。
陣痛間隔が10分を切ってからは6時間で産まれ助産師さん方に「すごいよ」「頑張ったね」と褒めてもらえました。
友人達からも「安産だね」と褒めてもらっています。

話がそれました・・・笑っ

2472gで産まれ、
私の産んだ病院は院内にNICUがありますが、
2300以下だと入院という基準なので体重だけでは入院になりませんでした。
へその緒などを巻いていたか病棟のナースさんに聞いたら「特に言われてないよ?」との返事。

入院中、取り上げてくださった助産師さんに一度直接確認してみようかとも思っています。

今回は発育不全や発達不全という診断名にはあたらなかったようです。

多分小さめな子だから母は安産だったのかなと、親孝行な娘に感謝しつつ、
もし次の出産があれば、もう少し大きくお腹で育ててあげられたらなとも思うので原因がわかれば良いのですが。。。

長くなりましたが、
これからご出産の方の安産をお祈りしています。

もち

32週で赤ちゃんの胴回りが急に痩せてしまい、
34週直前で発育不全の疑いで入院になりました。゚(゚´Д`゚)゚。

記事を読んでいて、出産の報告まで書かれていたので
とても参考になりました(;ω;)
2472gまで大きくなったとのことで、
無事にご出産おめでとうございます(;ω;)✨✨

私もTKさんのように無事、
元気な赤ちゃんに会えるよう頑張ります😭✨