※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡兄妹ママ♡
妊娠・出産

2人目の出産費用について悩んでいます。個室か大部屋か、コストや利便性を考えています。新しい補助金も検討中。初産と2人目で個室の選択が異なるか気になります。

出産費用について相談です!!!!
みなさんなら2人目以降どうしますか⁉️
(富裕層の方以外で教えてください。笑)

コロナ禍というのもあり、個室でゆっくり過ごしたい気持ちもありますが…
①大部屋(カーテンで仕切られてるタイプ)
 →費用50万〜(促進剤などはさらにプラス)
②個室
→費用53万〜(促進剤などはさらにプラス)
で、お世話になる産婦人科の平均のトータル出産費用が54万だそうです。

上の子の時、土曜の夜に入院して日曜に出産でしたので時間外費用で2万近く払ったと思います💦
そうなるとまた55〜6万すると思います😱

2人目だからとりあえず安く済ませる…か、2人目だからこの際ゆっくりしちゃう!!!ってところを悩みます😅
そこまでお金に余裕は無いですが、私自身フルタイムで働いてるし払えなくも無い感じです😅

物価の高騰や、2人目の性別が違うことから産後結構お金かかりそうだな〜とか思うと悩んでしまいます😭💦
あとは出産、育児補助金?でしたっけ??
新しい制度で10万円分のクーポン?貰えるので、ここは甘えて個室を利用するか…ですかね🤣❤️

コロナ禍で面会も主人と息子以外出来ないし、個室のメリットとしては一人でのんびりできるってところですよね👀!!!!!もちろんお金に余裕があって、貯金もめっちゃあれば迷わずに個室ですけどね🤣

私は人と話したり、知らない人と同じ空間で過ごすのも苦手じゃないので大部屋でも別にまぁ〜いいのかなぁ…とか思ったり🙄💦その2〜3万円の違いでアレコレ赤ちゃんに買ってあげるのもアリかな〜とか🙄??

みなさんならどうしますか⁉️
そして先輩ママさんはどうでしたか⁉️
初産なら個室が良いかな〜と思いますが、2人目ってどうなんですかね????

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナになってちょうどお金厳しい時に出産になりましたが
絶対に個室がよくて分割払いにしてもらいました😂

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

分割払いなんて出来たんですね🙄
    それは知らなかったです!!
    でもまぁ個室or大部屋でも3万の差なので個室にしようかな…🤣💕
    私単純なんで、答えてくださった皆さんが個室って言うなら個室にします🤣!!!!

• 12月6日

1人目も個室で、ゆったり出来たので
2人目も絶対個室一択でした!

後陣痛とかも痛くてめちゃくちゃ唸るほどだったので、個室で大正解でした😭😭

あとは、退院後ゆっくりできないだろうから、、という思いもありました🥺

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

お二人回答していただいた今の時点で個室利用にしようかって思いました🤣💕

たしかに、退院後はバタバタだろうし…個室でたっぷり休憩も良いかもですね☺️🌱
    この先、もう一人産む予定も無いですし!!!

• 12月6日
ペッパー

個人病院で個室しか経験ないですが選べても個室がいいです🥺
今回コロナ禍で面会は一切できませんでしたが何度かテレビ電話をしました😊
あとはあまりないことだとは思いますが私が出産のときちょうど上の子の風邪をもらってしまって咳が出ていたのでこのご時世なのもあり、個室で周りの方に迷惑かけずに済んで本当に良かったなと思いました🥲

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

確かに👀!!!
    お母さんとかに会えない分、テレビ電話って手がありましたね❤️
    それならもう個室ですね!!
    とても参考になるご意見ありがとうございました😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

産後はホルモンバランスの影響でナーバスになったりかわいすぎて泣いたり笑
とにかく情緒不安定なので個室一択ですね🥺

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

泣いたりしますよね😂
    今のところ…個室にしようかなって思ってます😆

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

入院中しかゆっくりできないので
個室がいいです🥺

ただ、大部屋選択して、
誰も入ってこなかったらラッキーだよなー🤔✨と
考えたことはあります笑

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

私が通う産婦人科は人気で、個室希望しても入院が増えると数日で大部屋移動もあるらしいです🙄💦
    とりあえず個室希望で出してみようと思います❤️

• 12月6日
たこさん

1人目は個室にしましたが、2人目は大部屋にしました😊
個室は1日12000円追加料金なので、個室は常にガラガラで大部屋はいっぱいでした😅

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

え⁉️
    個室の追加料金高すぎません⁉️
    そりゃぁ大部屋にしますね😅
    無事に出産→退院できれば何でも良いんですけどね🌱

• 12月6日