※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
妊娠・出産

ローズベルクリニックでの産院探し中。糖負荷検査は必須?不安なので避けたい。経験者の方、されましたか?回答お願いします。

岐阜県可児市のローズベルクリニックについてご存知の方回答いただけると嬉しいです!

2人目の産院探しをしているのですが
ローズベルクリニックは糖負荷検査が必須でしょうか?血糖値に自信がないため、糖負荷検査が恐怖でしかなく…
できれば避けたいのです…(T . T)
ローズベルクリニックにかかられた方、糖負荷検査はされましたか?(T . T)

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

ゆゆ

1人目の時はなかったんですが
2人目の時からあって
今回もやったので
糖負荷検査は必須みたいですね😢💦

  • ぴのこ

    ぴのこ


    必須になったんですね(>_<)💦💦
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月6日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    絶対ひっかかりたくないですよね😭

    ただでさえ、診察代高いのに…😅笑

    • 12月6日
  • ぴのこ

    ぴのこ


    引っかかりたくないです🥲💦

    噂には聞いてましたが…やはり高いんですね😭

    • 12月6日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ちょっと動いたり
    必死に抵抗してました🤫笑笑


    補助券+でほぼ毎回手出しあるし
    1人目は11万
    2人目は13万ほど出産費用かかりました😩😩😩

    • 12月6日
  • ぴのこ

    ぴのこ


    スクワットですか?🫣笑

    入院中の託児が魅力でして😭やはりそれなりのお値段しますね😭

    • 12月6日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    さすがにそこまでは
    動かなかったですが…笑
    トイレ行ってみるとか…🫣笑


    入院中の託児があるのは
    知りませんでした!笑笑

    • 12月6日
  • ぴのこ

    ぴのこ


    なるほどです🙈是非真似させていただきます🙈


    確か…ある…と見た気がします!笑
    健診の時は託児所に預けていましたか?🤔

    • 12月6日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    とりあえず予定表もらえるので
    今度あるってわかった時にだけ
    ちょっと気をつけたりもしました!笑


    上の子は幼稚園なので
    下の子だけ
    初期検診の時だけは
    預けてましたが
    検診終わるまでずーっと
    泣き続けてたのみて可哀想すぎて
    それからは午後にして
    私の親に見てもらって検診行ってます🤰

    • 12月6日
  • ぴのこ

    ぴのこ


    えー!妊婦健診の年間予定表ですか?😳😳

    呼ばれるまではお母さんも託児所に居れると書いてありましたがあってますか?💦
    それは可哀想ですね😭私も預けれる人を確保しておきます🫶
    たくさん色々聞いてしまってすみません💦

    • 12月7日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    12週ごろの1回目の助産師外来の時に
    妊娠ダイアリーがもらえます💫


    そうです!呼ばれるまでは
    託児室に一緒に居れます😊

    いえいえ、私に分かることであれば
    なんでも聞いてください♫

    • 12月7日
  • ぴのこ

    ぴのこ


    助産師外来もあるんですね!😳
    前の産院はなかったんです……😂😂

    一緒に居れるのはありがたいですね😭
    知りたいことたくさんなのでそう言っていただけて嬉しい😭ご丁寧にありがとうございます🫶

    • 12月8日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    3回ほどあります🤱!


    またなにかありましたらぜひ♡

    • 12月8日
  • ぴのこ

    ぴのこ


    結構あるんですね😳

    余談ですが、初診はいつ頃行かれましたか?🥲
    1人目は5週後半でいき、今現在6週入ったくらいかなというところなのですが7週まで待つか迷っていまして🥲

    • 12月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ある方なんですかね?
    私はローズベルしか分からないので
    これが普通だと思ってました🤔


    私は6週入ったくらいで
    行ったんですが
    早く行きすぎたのか
    流産かもしれないって
    先生に2回ほど言われて
    結局 心拍とか確認できたのが
    9、10週くらいでした🤔

    • 12月9日
  • ぴのこ

    ぴのこ


    前のところは1度もなかったです😳バースプラン等もなかったです(笑)

    ありがとうございます🙇‍♀️
    今日行こうかなぁどうしようかなぁと思っていましたが、もう少し後に行こうと思います🤰

    • 12月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    えっそんなところあるんですね😂笑

    2人目出産時に点滴の針?いれるの
    2回ほど失敗されて
    翌日あざになってすごく痛かったので
    嫌だったことなど の項目に
    書いちゃいました😂😂


    ローズベルは他の産院と比べると
    検診代などお高いので…笑
    少し後の方がいいかもですね🤔

    • 12月9日
  • ぴのこ

    ぴのこ


    信じられないですよね😂(笑)放任主義だったのかな…と…(笑)

    そんなことも書けるくらいのバースプランがあるんですね!?書くの楽しみすぎます🥹
    3人目では失敗されませんように🙏バースプランが役立ちますように🙏

    確かに…!母子手帳もらえるまでの診察回数なるべく少ない方がお得ですね😂来週行ってきます☺️

    • 12月10日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    助産師外来あるのが
    普通だと思ってたので驚きでした!笑


    本当、役に立ってほしいです🥺


    楽しみですね💓💓

    • 12月10日
  • ぴのこ

    ぴのこ


    楽しみです🫶
    色々ありがとうございました!
    またよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    グッドアンサー
    ありがとうございます😭♡♡


    母子手帳もらえるのも
    楽しみですね🥰

    • 12月11日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    はじめてのママリさん、こんばんは🌟

    先日受診し、無事心拍確認ができほっといたしました😭
    …のも束の間、本当にお会計高すぎてびっくりしました😱😱😱(笑)
    本当に本当にお高いですね😱😱😱😱

    • 12月14日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    こんばんは💫

    わぁ、おめでとうございます♡

    お会計高いですよね…笑

    • 12月14日
  • ぴのこ

    ぴのこ


    ありがとうございます🥲

    高すぎました…💧(笑)
    母子手帳交付されてからは
    補助券+3000円くらいかなと思っていたのですが、もう少ししますか?🤫🤫

    • 12月16日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    もう少しするって思っておいた方が
    いいかもしれません🥺!
    補助券でまかなえればラッキーくらいで
    ほぼ毎回のように手出しあるので
    検診行く時は10000は
    かならず財布に入れとくようにしてます😭💦

    • 12月16日
  • ぴのこ

    ぴのこ


    本当ですかー!🥲
    5000円で足りるかなと思っていましたが1万円用意することにします🥲🥲
    ちなみに、ローズは体重管理等厳しかったりしますか?🥺質問ばかりですみません💦

    • 12月16日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    5000円で足りないこともあります🥲笑


    ローズは体重管理
    厳しくないです…♡笑
    今+10とかになってるんですが
    特に何も言われてません😅笑


    どんどん質問してください♡

    • 12月16日
  • ぴのこ

    ぴのこ


    😱😱😱😱!覚悟して通います…😱(笑)

    わー!!よかったです😭とまつは厳しいと聞いたことがあり避けてまして🫢(笑)
    33週なんですね♥もう少しで会えるの楽しみですね♥

    高いなぁ病院替えようかな?と思っていましたが、ママリさんが心強過ぎて高くてもローズにしようと決めたくらい頼りにしてしまっています😂💦💦
    また何かありましたらお願いします😭😭

    • 12月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ほーんと、
    覚悟して通うべきです💓笑


    とまつはとっても厳しいらしいです!笑
    つい最近とまつで出産した友達も言ってました🤣

    今日で産まれるまであと46日です❤️



    ローズ、高いだけあって…笑
    入院中のご飯 デザートなど
    めちゃくちゃ美味しいです🤤♡笑
    ローズ、インスタやってるので調べてみてください♫

    • 12月17日
  • ぴのこ

    ぴのこ


    やはりそうなんですね😱
    『増えすぎ、動いて、頑張って』と言われると見て(笑)

    えー!50日きってる🫣💓ドキドキですね🫣💓

    楽しみです💓ご飯しか楽しみないですもんねー😭(笑)
    インスタ見てみます👀🙏

    • 12月19日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    でも、1人目妊娠中よりは
    2人目だと
    いやでも動くんで
    増えすぎ!とまでは行かなくても
    体重どうこう言われるの
    ストレスになりますよね😂💦💦

    めちゃくちゃドッキドキです🥺!


    そうですね、ご飯くらいしか
    楽しみないですね…🤣

    • 12月19日
  • ぴのこ

    ぴのこ


    なるほど!!確かに公園に散歩に買い物に追っかけに動きますもんね😳!目から鱗です😳(笑)

    応援しております🫶美味しいご飯を楽しみに頑張ってください🫶🫶

    • 12月21日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    男の子なんてとくに
    追いかけなきゃいけなくないですか?😂
    公園とかで見ると
    頑張れ〜って応援してますもん笑


    ぴのこさんのお腹もどんどん大きくなるに連れて
    息子さんも成長していきますし…😂


    まだ一度も顔を見せてくれてないんですよねぇ🥹
    お股はすぐ見せてくれたのに…笑

    • 12月22日
  • ぴのこ

    ぴのこ


    まだまだテチテチ走りなので余裕ですが、パワーは確かにあります😂(笑)
    そうなんです、後期になれば2歳近く……恐怖です😂

    あら恥ずかしがり屋さん🫣
    いつ頃性別わかりましたか?🫣

    • 12月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    パワーあると
    お腹にダイブされた日には
    心配で心配でたまらないですね😂

    恐怖すぎますね…🫣


    6ヶ月くらいに分かりました❤️

    • 12月27日
3児ママ

3回くらい糖負荷検査ありますよー💦
今はどこの産院もやってるんじゃないんですかね〜?

  • ぴのこ

    ぴのこ


    ご回答いただきましてありがとうございます!
    3回もあるんですね(°_°)!
    去年出産しましたが、その産院では必須ではなかったので驚きです😭

    • 12月6日
  • 3児ママ

    3児ママ

    初期中期後期とありました〜!
    え、そうなんですね😳
    前に一度血糖値引っかかったことあるので、血液検査のときはビクビクしてます😭

    • 12月6日
  • ぴのこ

    ぴのこ


    3回血液検査で終えた記憶です!血糖値の数値による感じなんですかね🤔💭

    糖負荷検査は毎回免れましたか?😖🥛

    • 12月6日
  • 3児ママ

    3児ママ


    もしかしたら血糖値も検査してるかもですね😂💦

    今回の妊娠ではまだ一回しか血液検査していないんですが、それは免れました💦
    前回は、2回目の血液検査で引っかかって食事指導がありましたが、投薬はなかったです😅

    • 12月7日
  • ぴのこ

    ぴのこ


    中期から血糖値上がりやすいっていいますもんね😭😭
    食事指導で済んだんですね!インスリンとか言われたらもう…😱😱😱

    • 12月7日
  • 3児ママ

    3児ママ


    その時期は、旦那の転勤と引越しと里帰りと色々あってメンタルをやられてるって話したら、じゃあ原因はストレスだわ!と言われました😂

    それでも一応血糖値上がらないように食べ方とか工夫してましたよ〜😅
    産まれた娘は3980gあって、なかなかのビッグベビーでした😇

    • 12月7日
  • ぴのこ

    ぴのこ


    ストレスも関係してくるんですね😵💦
    3980g!!!びっくりです😳!!お母さん頑張りましたね😳😳

    • 12月8日
りんご姫

ローズベルではないですが…、
私が上の子の時に、同時期に妊婦だった友達は3回、負荷試験をしていて、私は1回だったので、不思議に思って看護師さんに聞いたところ、
「母子手帳についている券では、1回分の負荷試験しかできなくて、残りは自費になるから…、尿検査や血液検査で怪しかったら、自費で負荷試験が追加されるよ!」とのことでした。
なので、とりあえず、岐阜県民は、1回は負荷試験があるようです。

  • ぴのこ

    ぴのこ


    ご回答ありがとうございます!

    なるほど!補助券の具合にもより、岐阜県は糖負荷1回分は補助出るということなんですね🤔
    大変参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

いま2人目妊娠でローズベル通ってます😌糖負荷検査しましたよ〜!12月17日に24w6dでやりました💉

甘い炭酸飲んで1時間後に採血して血糖値140未満ならokってやつですよね??

わたしは血糖はokでしたが貧血で引っ掛かり、鉄剤出されちゃいました💦

補助券使っても、お会計で8000円くらい払いました😭1人目の時も確かそのくらいでしたが、やっぱりローズベルは高いですね😣
毎回補助券+いくらか追加する感じなのでお財布には常に1万円くらい入れてます!補助券でおさまるときも何回かありましたよ😌

元々肥満で、家族歴的にも糖尿には気をつけないといけないのでドキドキしましたが、大丈夫でほっとしました。
DrもNsも優しいですし、体重管理を厳しく言われたこともないです。とまつは結構言われるみたいですね、、、

赤ちゃんとママのためにも糖負荷検査は大切な検査なので、避けたい」という気持ちもわかりますが頑張りましょう🥺🤝

長文失礼しました。

  • ぴのこ

    ぴのこ


    詳しく教えていただきありがとうごぞいます!!

    そうですそうです!甘い炭酸の検査です!先日受付の方に聞いたところ血液検査の血糖値と尿糖の結果で医師の判断で実施する…とおっしゃっていたんですが、ほぼやる感じなんですかね🥺

    補助券で賄える日もあったんですね✍️
    費用やその他の内容にまでご回答いただきありがとうございます!すごく参考になりました🙇‍♀️💓
    こちらこそ長文失礼しました🙇‍♀️

    • 12月21日