※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人目の子供の成長が早く感じられ、2人目の育児に対する不安がある。どうしたら2人目にも同じように愛情を注げるか悩んでいる。


みなさんは1人目と2人目、
平等に愛情をあげられてる自信ありますか?
わたしは1人目が一歳間近になるママです
子供がこんなに可愛いなんて知りませんでした
可愛くて可愛くて気が狂いそうです。
新生児が尊いなんてよくききますが、
当時の自分はそんなこと思いもしませんでした。
初めての子だと今目の前にいる我が子が当たり前で
特別感がないからです。
ただ過ぎ去ってしまった今、数ヶ月前でも
すごく小さく思えるし、毎日一緒にいるのに
本当に凄まじいスピードで成長して、それに
ついていけない自分がいます。
もう一度、小さい頃の娘に会いたい。
その時その時が本当に特別だと思いながら
大切に育児をしたい!という気持ちが芽生えてきました
でも2人目ってなると、1人目がいるから
多少余裕があっても、1人目と同じように接するなんて
無理ですよね。じーっと眺められるのも、
好きなだけ抱っこできるのも、好きなだけ写真や動画撮れるのも、好きなだけ我が子1人だけのこと考えるのも。
上の子がいると上の子のこともしっかり見ててあげないと💦
育児って最初の子の時はわからないことだらけで
余裕がないし、1人目で時間を大切にするのは難しいですよね。
でも2人目は2人目で、もう1人の子を寂しい思いさせないように愛情を注がないといけない。
難しいですね…。やっぱり2人目の方が、あっという間に一歳になっちゃいますかね?
同じように接して見つめて、愛情をあげたいです🥲

コメント

りり

双子の母です。
平等に接しているつもりではありますが、どうしても性格やその場必要な援助が違うので、どうやっても平等にはならないです🥲
なので平等ではなく「求めてきたことに対してしっかり向き合う」を大切にして、1人ずつの心が満たされるように心がけてますよ😊

双子なのであまり参考になりませんが、聞いていただければ嬉しいです🌷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めちゃくちゃ素敵なママさん😭😭❤️名言ですね😭😭❤️

    • 12月5日
りんご

一人目と二人目をそこまで間隔が開かずに授かりました。
今回の妊娠もそうです。

はじめての息子の育児、訳もわからずただ、毎日アタフタしながらでも凄く幸せであっという間に1歳になってました!
二人目の時は妊娠期間のスピードから違いました!
もう安定期?みたいな。
それでも妊娠中は子供一人なので付きっきりだったと思います。
二人目が生まれてからは長男が年齢的にもまだ1歳で甘えん坊で弟に攻撃したりしてヒヤヒヤでした。
できるだけ甘えさせてあげられるように環境作りはしたつもりです。
二人目は確かに1歳になるの感覚的に早かったと思います。
ただ、一人目もはじめての育児でバタバタしてたのでそんなに変わらない気がします。
二人に同じように接して愛情を注いでいるつもりですが息子たちはどう感じてるのかな😂ほんと。難しいですよね!
同じように接したいけど年齢も違うので手をかけるところの違いはあります。
長男はトイトレ、できることが増えたのでそれの補助で手をかけてる。色々とお話ができるようになったので会話を楽しめるようになったので息子も嬉しそう。

次男はまだ1歳児なので、ご飯の補助とかまだ赤ちゃん扱うようなかんじで手をかけてます。

文章まとまらなくてすみません。
1人1人に手をかけたい気持ちわかります💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごくわかりやすく体験談を書いていただきありがとうございます❤️❤️✨お話聞かせていただいて嬉しかったです^_^
    わたしなんかが生意気にいうセリフじゃないですが本当に毎日お疲れ様です🥲❤️✨
    お子さんたちみんな、ポンタさんのような優しいお母さんで幸せだと思います❤️❤️🌟

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

2人目妊娠中は1人目が可愛すぎて生まれてきても愛せないかもしれないとまで思ってましたが出てきた瞬間からしっかり1人目2人目同率1位✨になりました😂

2人目3人目と時の流れはどんどん早くなってるし一瞬で一歳になってました😂
年すごい離せば同じように接して見つめられると思います🙆‍♀️💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    羨ましい❤️🌟姉妹!最高ですね🌟🌟
    歳を離すと同じように接せれそうな、わたしもそう思いますが結構近くして産む人多いですよね😭😭❤️

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなそれぞれ死ぬほど可愛いけどやっぱりどこかで1人目が特別な部分はあるかもしれません😳
    1人目と2人目で3歳7ヶ月差なのですがそれくらい離れてれば少し余裕もって接することができました🙆‍♀️
    年子の今回は毎日が嵐のように過ぎ去っていきます(笑)気づいたらもう新生児期も終わってしまう、、、くらいのスピードです🤣

    私自身が4人兄弟で
    妹弟と11.13.19歳離れてるのですが離れてたら離れてたで姉目線から見ても可愛いですよ〜💕💕

    • 12月6日
ニート希望

ちゃんと両方愛しいです😊

上の子はもう本当に可愛くて可愛くて多分私の100%の愛情を向けていました。
下の子を授かり、50.50になるのかな?なんで母に相談したら100、100、になるから大丈夫よ、って言われて笑、絶対値おかしくなってるじゃんwってなってましたが、本当にその通りでした!
なんなら愛しいが渋滞してます!笑

特にコロコロしてる時期は上の子の可愛いと、下の子の可愛いが交互に来てて、イライラとか皆無でした!

ただ時間の感覚はめちゃくちゃ早く感じます🤣
気分は先月産んだのにもう歩ってるよーって感じです🤣🤣🤣

私は2人育児をし始めてまだ一年半の若輩者ですが、同じように接していません。相手が違うので!
でも愛情の大きさは変わりないと断言は出来ます😆

ままり

わたしも不安になりましたが、ママリで『推しが2人になる感じです!』と教えてもらって、まさに今そんな感じです🥹💓💓💓
それぞれにそれぞれの良さがあり、それゆえに推し同士が絡んだ時の尊さと言ったら言葉になりません…!!!
上の子は初めての子ってことで無条件で可愛いですし、下の子は子育てを楽しむ余裕が持てたので生きてるだけで可愛いです🤣💓(結果可愛い)
上の子の時に心の余裕が無さすぎたので、赤ちゃんとしての時間をゆったり過ごせてるのは2人目のいまです😂💓
ただ過ぎてくる時間は一瞬でついこないだ産んだはずがもう半年だし、上の子の時毎日撮ってた写真も下の子は3日ぶりなんてこともザラです😂

のん

平等に愛おしいし、大好きですよ💖
今は子供2人いて当たり前で、大変なこともありますが楽しいですよ☺️💓

2人目は妊娠中から出産、何もかも早いです!笑
あっという間に1歳!ってなりますが2人目の余裕もあり1人目より楽しく過ごせてます✨

さき

私も同じことを考えてました🥲💦
しかし産まれてみたら上の子も下の子も可愛くてたまりません!
たしかに平等に接してあげられているかは正直自信ないです、手がかかるのはやっぱり下の子だし…😔
でも愛情は変わりません。どちらも大切で愛おしいです!

まだ産まれたばかりなので時の流れの速さは実感していませんが、上の子がいるぶんバタバタすることも多いので早いんだろうなと思います😭✨

下の子がまだ赤ちゃんのうちは、なるべく上の子優先で構ってあげようかなとは思っています😊

はじめてのママリ🔰

下の子が念願の女の子と言うのもあり自然と下の子にベロベロになっちゃってます😭
上の子も可愛いんですが何をするにも激しい(タックルしてきたり、叩いてきたり)ので大人しくちょこんとねんねしている下の子を贔屓してしまいます…