※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事中に立ちたがる悩み。座らせずに食べさせるか、別の椅子を買うか迷っています。

10ヶ月の娘の食事スタイルで悩んでいます。
最近バンボもカリブも抜け出すようになって
とにかく掴まり立ちしたくて食事中も立ってしまいます。
皆さんどうしてますか?今のうちは仕方ないと自由に動き回りながらご飯を食べさせるか
別の食事用の椅子を買ってみるか…。無理に座らせてもご飯食べなくなったら困るし迷っています。

コメント

とびぱと

大人は床に座って食べて子供もバウンサーで食べてたんですが嫌がるようになり、テーブルにつかまり立ちしたり動き回りながら食べるようになりました(^_^;)これは良くないと思いハイチェアを買ってダイニングテーブルでみんなで食べるようになったら嫌がることなく今までより食べてくれるようになりました!(^-^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようにすんなり行きたいのですが、やってみないとわからないですね。コメントありがとうございます。

• 12月28日
もふもふ

区の離乳食教室に行った際、講師の方から聞いたお話では、食事は決まった場所で食べさせるのが一番良いそうです。食事以外に色々なものに興味が出る時期ですよね。でも、つかまり立ちとか歩きながら食べる食事は子どもにとっては「勝手に口に入ってる」という感覚らしく、ちゃんとした食事だと思ってないそうです。なので、そういう時は思い切って食事を切り上げるのが大事と聞きました。そして、次の食事の時間まで極力なにも与えず、そうしたら子どももお腹が空くので食事に集中することができる…これを地道にやっていくしかないと教えてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。タメになるお話をありがとうございます。
    うちは食事に積極的じゃないのでながら食いでも食べてくれればとやっていましたが、切り上げてしまうのも必要かもしれませんね。
    私も専門的な人に相談してみようかな?と気付きました。
    市でそういうサービスがあったはずなので。コメントありがとうございます

• 12月28日
ほなみゆ

私も同じような状況で、9ヶ月頃にコロコロチェアを導入しましたが、結局抜け出されて立って食べてますね😅
今から新しい椅子を購入するよりは、「食事の時はお座りして食べましょうね」と気長に言い聞かせるのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういう時期なんですよね。カリブもテーブル付けて抜け出せないようにすると嫌がってご飯も食べなくなってしまいます。
    なので他の椅子を買っても嫌がって食べないのであれば困ります。
    コメントありがとうございます

• 12月28日
まる

イングリッシーナで食べさせてます😳
ベルトで固定してますよ!
立ちたがりますが、座らせて、座らない限りあげないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イングリッシーナ見てみました。こういうタイプも良さそうですね。コメントありがとうございます。

• 12月28日
ののんのん

うちはダイニングテーブルの高さに合った子供椅子を買いました!
やはり躾という部分では、立ったらおしまいってことをなんとか伝えていければと…
難しいですよねΣ(-᷅_-᷄๑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が積極的に食べるタイプじゃないので立ってても食べて欲しくなっちゃうんですよね。座らせて固定すると嫌がって食べなくなってしまって💦
    難しいけど座るように伝えていきます。

• 12月28日
海月

うちはバンボの後は豆椅子+豆椅子専用テーブルでした。
抜け出しにくかったのか、結構座ってました( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね、豆椅子もお店で試してみます!コメントありがとうございます

• 12月28日
(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

私は写真に載ってるやつに座らせて食べさせてます。ベルトでしっかり固定されているのであまり身動きとれません(•ө•)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはロータイプのテーブルでご飯を食べているので歩き回れるってのもありますよね。
    やっぱり固定出来る椅子を買ってみます。コメントありがとうございます。

• 12月29日