※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太
妊娠・出産

妊婦の方が、お腹の痛みと胎動の変化について相談しています。病院が休みで、痛みが続いているため、緊急で受診するべきかどうか心配です。

初めまして。いつも勉強させて頂いてます!
腹痛について質問させてください。
一昨日、20w2dで検診に行き、異常ない、順調ですと先生におっしゃって頂きました(*^^*)

ですが、昨日のお昼頃から右横っ腹ら辺が痛くなり始めて、次第に痛みが全体に広がっていき寝転んでもぎゅうっていう痛み?が続きました。
まっすぐ立つことも出来ず、くの字状態でしか歩けなかったんですが、出血もなく、ベビちゃんも元気に動いていたので子宮が大きくなってるのかな?と呑気に考えていたのですが…

今日もまだ痛みが続いていて少しでもお腹に力をいれると痛いです。
痛みは少しマシにはなりましたが、今はおへそから右下辺りにぎゅう、チクチクの痛みがあるだけで、出血はありません。
しかし、いつも元気いっぱいのベビちゃんの胎動が元気ないように感じます…
関係ないかもしれませんが、初診で子宮筋腫があると言われたのですが、その後一度も筋腫については言われてません。
本日は病院が休みなので明日行こうかと思ってたのですが、緊急でも行った方が良いのでしょうか?
ベビちゃんが元気ない気がしてとても心配です(;_;)

長くなりましたが、わかるからいらっしゃいましたアドバイスお願いします。

コメント

たつきあき

私もこの前右の横腹がすごく痛くなって
旦那も夜勤だったから
救急車呼ぼうとしてました笑

次の日少し痛みが和らいだので
病院に行くと
逆子っぽくなってるから
右の横腹に頭が来ててそれで痛いんだと思う。
と診断されました!
張り止めを処方されましたが
今だに飲まずにいます💦

多分めーちゃんさんもそのような感じでは無いでしょうか?
痛みがまた強くなったり、出血した場合は、救急で病院に行かれた方がいいと思いますよ?
お大事にしてくださいo(^▽^)o

大野ママ

前回、順調と言われたのは内診をした上ですか? 
していないようでしたら、順調なのは赤ちゃんの成長のことを指してるだけでしょうし、している場合でも急変することはよくあります。

痛みが強いとのこと。 
念のため、産院に電話し指示を仰いだ方がよいと思いますよ。

産院は、通常の診察は休みでも出産があるため24時間体制になっており、主治医は不在でも看護士や助産師が対応してくれます。

自己判断で何かあってからでは悔やむに悔やみきれませんから、念のため今から電話を入れてみることだけはおすすめします(>.<) 

私も急な強い張りが続き全く胎動も感じられなくなった時、時間外で電話したら病院に来てくれと言われ診察してもらった結果、切迫早産と診断され緊急入院になった経験がありますから。

ぽん太

コメント、ありがとうございます(*^^*)
そうなんですね!?
検診の時、逆子でもないし…と言われていたのでもしかしたら今逆子になってるんですかね?(^^;;

すごく痛かったけど、ベビちゃんが居心地の良いところに移動した痛みなら、大歓迎です(*´╰╯`๓)♬

まつ環さんも、出産時には逆子が治ってますようにo(^▽^)o

ぽん太

コメント、ありがとうございますm(__)m

前回の検診では内診はしてないです…
アドバイス頂いた通り、病院に電話をしたら、看護師さんが出て頂いて、昨日の腹痛を自己判断したことを怒られました(; ̄ェ ̄)

先生が現在不在で、今は痛みが和らいでるのと、出血、張りもないことから、先生が戻ってからの連絡待ちになりました。
それまでは自宅安静で!とのことでした(^^;;
子宮筋腫のこともあり、流産、早産の可能性もあると言われていたので、今後はすぐに病院に相談することにします(ーー;)

まどかママさんは、大変な思いをされたけど、無事32週を迎えてますので、私もお腹のベビちゃんを信じて頑張りますo(^▽^)o
元気な赤ちゃんに出会うため頑張りましょう!!