※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 なな
お金・保険

住宅ローン5000万以上の場合、頭金を多く入れるほうが良いですか?また、住宅ローン控除終了後に繰上げ返済するよりも、最初からローンを減らすほうが良いですか?

住宅ローン5000万以上組むのなら、
頭金入れられるだけ入れた方がいいですよね?

フルローンにして
住宅ローン控除終了後に
繰上げ返済するより
もともとの住宅ローンを減らした方がいいですよね?

合ってますか?

コメント

rin

うち5000万越えですが、頭金というかハウスメーカーと不動産への手付金くらいでした😩💦ななさんは、頭金あるようなので入れられるなら入れたほうが少しでも毎月の負担は減らせますよね🥺

のん

ケースバイケースじゃないですか?
総額5000万で自己資金1000万入れて4000万のローン組んでも、自己資金足りないが故に車や教育ローン組むなら住宅ローンのほうが金利低いですし。

ママリ

うちはあんまり頭金入れてないです💦
ペアローンなのもあるかもしれませんが😅
一概には言えないと思うので人それぞれかなーと思います😊

maple

うちは4500万で組んだので少し5000万よりは少し低いですけど、頭金入れませんでした。

貯蓄は投資含めて2000万以上あります。

理由としては、昨年購入で住宅ローン減税が1%の最大40万の頃にローンを適用していること。

頭金出した見積もりと比べてそこまで差がなかったからです。
ただ、あくまで今の金利での話なので、金利が上がれば繰上げ返済するつもりです。

頭金出しても生活に余裕があるなら、頭金出すのも良いと思います☺️
でもそれで余裕なくなるなら残して置いた方が良いとFPさんも言ってました。

ママリ

住宅ローン控除が0.7%になって、フルローンにするうまみは以前より減っています。去年までは控除1%だったので、払う金利よりもどってくるお金の方が多い人も結構いたので。
借入額が多ければ手数料や保証料もそれだけ多くなるので、今は頭金を入れた方がメリットある人が多いんじゃないでしょうか。

ママリ

我が家は5,000万円以上ですが、ペアローンですので、
それぞれで所得税や住民税の還元を考慮して損しない額まで頭金入れましたよ😊

年収の2.8倍くらいまでではないでしょうかね?
住宅ローン減税を最大限有効に使用できている方は…。