※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、吸い付きが下手くそで乳首が切れる問題があります。哺乳瓶でも上唇が内側に入ってしまうことが多いです。うまく吸わせるコツはありますか?

新生児の授乳。

生後21日の新生児なのですが
母乳、哺乳瓶どちらも吸い付きが下手くそです。

どうにも大きく口を開けてくれず、
乳首の先っぽばっかり吸いたがります😂
お陰で初めの頃は乳首が切れました。

哺乳瓶でもいつもチュパチュパ音を立てて
上唇が内側に入ってしまうことがほとんどです💦

文句だけ一丁前で、いつも怒ってます(笑)

うまく吸わせるコツってありますか😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとまずソフトタイプの乳頭保護器使って赤ちゃんのお口が大きくなるの待つか
切れるのは覚悟で今のまま上げ続けてお口が大きくなるの待つか。どちらにせよお口が大きくなるの待つしかないかなと🥲

母乳外来にも行ったし産んだ産院の助産師さんにも聞きまくったし3人とも母乳あげてるけど本当に口が大きくならないとどんだけ深く咥えさせようと頑張ってもどうしても浅いです😂

乳首つまんで押し込んでますがもう切れるの嫌なのでソフトタイプの乳頭保護器使ってます🙆‍♀️だんだん口も大きくなってきて吸うの上手くなってきました🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️♪

    やっぱり大きく開けてくれるようになるのを待つしかないんですかね😅
    乳首が切れて痛みに耐えられなくて、母乳が止まるのを覚悟で1週間直母をお休みしました…保護器を使ったら乳頭混乱起こしちゃいました笑
    数日前から直母を復活させて、幸いまだ乳首は痛んでないので、少し上達したのかな?と思ってはいるんですが😊

    やっぱり大きく開いてくれないと、吸えるものも吸えないので、ベビさんには頑張ってほしいんですけどね…
    本人の上達を期待します♪

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳頭混乱起こしますよね😂
    いいえ!!あなたの今日のご飯はこちらです!!とわりと無理やり飲ませます😂嫌だなんてママには通用しないぞ!と(笑)

    乳首切れるのほんとしんどいですよね😭😭
    そこをさらに吸われる激痛🤦‍♀️

    お互い頑張りましょ〜❤️❤️❤️

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    1週間直母お休みする前は、うまく吸ってくれなさすぎて、悔しくて大泣きしました🤣
    私も最近は頭をグッと押して飲ませてます笑

    切れた時は歯を食いしばってあげてました…
    母乳で頑張る!って気合いを入れた分頑張りすぎました😔

    気を抜きながら、ゆる〜くやっていきましょう🥰

    • 12月5日
えんがわ

母乳は泣き喚いてる時に
咥えさせてます、🤣笑
哺乳瓶🍼は上唇も下唇も
指でひろげてあげて、深く咥えるようにやってます😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️♪

    泣き喚いてる時に咥えさせても、なんかポジションが悪いのか、乳首出しちゃうんですよね😂
    最後は諦めて吸うんですけど、やっと吸った!と思ったら、浅くて…💦

    抱っこしながら、唇広げて咥えさせるの高難度じゃないですか😅?

    • 12月5日
  • えんがわ

    えんがわ

    うちもです、笑
    あータイミング悪かったね、
    ごめんね、とか言いながら無理矢理つっこんでます😂
    ちゃんと飲めてなくても
    今はとりあえず咥える練習、吸う練習と思ってます🥹

    唇広げるのは、
    膝で支えて、哺乳瓶持って、片方の手でやったり、
    左腕で抱っこして左手で哺乳瓶支えて、右手で唇広げたりしてます😂

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    まだ生まれて間もないですもんね…
    上の子が上手だったので、
    こんなに大変なものだとは思いませんでした😂
    まだまだ練習期間ですよね!

    なるほど…
    ちょっと試行錯誤してやってみます😊

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

突然質問すみません😭

私も娘も今週1ヶ月になるのですが、哺乳瓶の乳首を出すようにチュパチュパ音を立てながら飲みます😭

その後改善されましたか?😢