※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳男児、箸やブランコが苦手。外での練習が難しいため、効果的なブランコの乗り方の練習方法を教えてください。

5歳年中の男の子です。
今までの健診や保育園の生活の中で指摘は受けたことはありません。不器用で、興味あることしかしない、出来ないことはやろうとせず逃げる傾向があります💦
箸も持てない→持とうとする練習もしない、エジソンの箸は使いたくないので使ってません💦
ブランコに乗れない→保育園に送っていくと園庭で遊んでいる年中児は立ち漕ぎも上手にしている😭
上手にする子を見て息子にショックを受けました…😰
箸は練習させようと思ったら家でも出来ますが、ブランコの練習は寒くなると外にも出られなるし、住まいが北陸で冬の天気は晴れる日は少なく雨や雪ばっかりです😱ますます外に出られなくなります😢
天気のいい日は積極的に外に行こうと思いますが、ブランコの乗り方の練習でいい方法があったら教えて下さい🙇‍♀️
足曲げる!伸ばす!と言う声かけはしてますが!いまいち分かってません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年中の男の子ですが、なにかと慎重派です🤣大きな怪我したことなくて助かってる面もあります(笑)
一つ一つ他の子と比べてたら身がもたないと思います💦お子さんも辛いと思います。それで自信無くしてるとかならなんとかしてあげたいですが💦

うちの子は3月生まれでまだ4歳8ヶ月ですが、ブランコ自分で漕げません🤣鉄棒の前回りも出来ません!
でも、お迎えの時に鉄棒で周りが前回りしたりいろんな技してる中、ニコニコと「ぼくツバメ出来るでー!」と嬉しそうに技を見せてくれる息子は良い性格してるなーと思います🤣出来なくても全然良いです!
その方が、自分が出来ることを他のお友だちが出来ない時に優しい声掛けできる子になってくれると思ってます。
ただ、うちの子は3月生まれで周りよりできないことばかりだったので、自分に自信持てるように習い事いくつかさせてます😊チャレンジ精神付いたなーと実感しています。

ちなみにうちの主人はかなり高学歴でそれなりの企業に勤めていますが、ブランコこげないことがつい最近判明しました🤣笑
ブランコこげなくても立派に生きていけます!(笑)
あれもこれもみんなと同じレベルで!と思わずに、これは出来ないけどこれは得意だよねー♪と言い聞かせた方が息子さんも自分に自信持っていろいろ試しにやってみよう!と思えると思います😊

ブランコの練習の回答になってなくてすみません💦
私は自転車の練習とか、なにかとYouTubeで調べて参考にして息子に声掛けしてます😊ブランコもありそうですけどね🤔