※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

保育園に通う男の子の悩みです。言葉が通じず、食事やお風呂にも抵抗があり、親との関係が難しい状況です。将来の不安もあります。

保育園に通う年少の男の子です。
朝、起こして朝ご飯食べさせてから着替えるまでの間、保育園から帰ってきてお風呂入って夕ご飯を食べさせて寝るまでの間、お子さんはどんな感じですか?
うちの子は聞こえてないのかなと思うくらいどんな言葉をかけても聞く耳持たず。ただ、遊んでたトミカ片付けさせようとしたり、YouTube消すよ!と言うのは聞こえてて「嫌!ダメ!ママ嫌い!」と言います。

パパに「鬼さん呼ぶよ」と脅されて渋々やる、何するにもだらーだら、風呂に入りたがらないくせに入ったらあがりたがらず、結局何回も言われて怒られて泣く、そんな毎日です。

朝ごはんもしっかり食べてくれないので保育園で低血糖になるんじゃないかと思ってます。休みの日はすぐお腹すいたと言ってくるので。。

保育園の準備とか、そろそろできることは自分のことは自分でしてほしくて、色んな言葉で声かけるも全然聞く耳持たずスルーされ、小学校にあがってからあれない!これない!って経験しないとできないのかなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよー😅

YouTubeみて準備進まないから消しちゃってます!

3歳だとまだ甘えたりもあるんだと思います。

年長さんくらいになると、しっかりしてきますよ!

• やまこ

やまこ

そんなもんなんですね😂
    YouTube消そうものなら、癇癪起こしてトミカ投げたりするし、タイマーかけて消えるようにしても自分でスイッチ入れて見続けたり。。
    年長さんくらいまで、、、ママの忍耐力が試されますね😂

• 12月5日
 ままり

うちもそんな感じですよー!
今朝も何回食べなさい、お口モグモグしなさい、お茶飲みなさいって言ったか‥🙄
おそらく20回は言ったと思います🤣
朝は特にぼーっとしていて口を動かすのも忘れたり、着替えもちゃんと見ずに着るので前後ろ逆だったり、いちいち言わないといけません💦
もう少し早く起こして覚醒を促したらいいのでしょうが、早く起こしたところでソファでゴロゴロするだけなので結局同じ結果です😮‍💨

YouTube消すよ!などの声はどんな小さな声でも聞こえてますよね🤣

もう4歳半ですがこんな感じなので、他の3、4歳児もこんなもんなのかな?と勝手に思ってます笑

• やまこ

やまこ

20回。。私もそのくらいです。。今日は空気が乾燥してるのか、息子送り出してから声がガラガラです😂
    自分で着替えもしないです。二人目出産とかで私がいない時は、自分で着替えたみたいで、どんな言葉をかけてもママの前では自分で着替えてくれません。

YouTube消すよ!とか、私が疲れて「もういいや、、、」と言うと置いていかれると思うのか泣き叫ぶし。。
    4歳半もこんな感じなんですね。。頑張ります。。

• 12月5日
はじめてのママリ

うちも年少。朝ごはんはほぼ毎日パン半分とヨーグルト大さじ1くらいとバナナ一本なんですがほっとくと1時間かけるので大変です🥲
寒いので朝起きるの大変そうですがたまに早起きした時「今日は早く行けるな!」と思ってても、なんならいつもよりダラダラしてて遅刻気味になります😮‍💨

平日の朝ごはんは諦めてます。昼にたくさん食べてるだろうし😂

夜がほんと大変で、お昼寝無くなったので先にお風呂して、ごはん歯磨きといきたいのに先にお風呂は絶対嫌で、ほぼ毎日ご飯食べてる途中、ご飯用意途中で寝かけて慌ててシャワー浴びさせたら覚醒して10時になっても寝ないとかしょっちゅうです😤

うちは一人しか子どもいないけど3歳半くらいから赤ちゃんがえりみたいになってて食べさせたり歯磨かせたり(自分では絶対磨かない)、着替えさせたり、それなのに私がすることは自分がしたいタイプで家事が進まなかったり(特にご飯作るのは眠たいのを起こしながら慌てて作るのに手伝いたいとかなって余計時間かかるので進まない)毎日イライラしてます。

これが成長に繋がるかもしれないけど、効率よく進めたい気持ちもあるので疲れてきます💦

• やまこ

やまこ

年少になると午前のおやつの時間がなくなったので、そのかわり給食では毎日おかわりして完食してるみたいです。
    なのに、家で出すご飯完食なんて、レトルトのアンパンマンカレーくらいですよ🥲

早く済ませたい時に限って、椅子持ってきて野菜切るー炒めるーって来ます来ます😂イライラしますよね。。

• 12月5日
いーいー

年少の息子はそんな感じです!
お姉ちゃん達が保育園の時は本当に素直でママの一言で直ぐ動く子だったので同じ姉弟でもギャップがあり疲れます😅

• やまこ

やまこ

男の子と女の子で違うんですね。

時計もまだ読めないし、「8時に行くからね!」的なカウントダウン的なことができないからもどかしいですよね。

• 12月5日
  • いーいー

いーいー

もうすぐ4歳ってまだまだ時計読めない子のほうが多いですよ。
    そんな焦らなくても大丈夫です!

• 12月5日
  • やまこ

やまこ

時計読めないから代わりに何かせっぱつまってるってのを伝えるのはないですよね😂
    ひたすら叫ぶしかないですかね💦

• 12月5日