※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期にお子さんがオムツ替えや手洗いを嫌がる場合、どのように対応すれば良いでしょうか?他のお子さんはどのように対応しているのか、教えてください。

2歳 イヤイヤ期

オムツ替え嫌!手洗い嫌!
に対しては、どう対応したらいいのでしょうか?

人形遊びが好きなので、オムツは人形さんのオムツ替えるよ~って人形のオムツ替えるフリしてやってますが、時々しか効果が無く、、

手洗いはバイ菌バイバイしよ~って言ってもほぼダメで、、

他に対応や声掛けが思いつかずです😅

同じ様なお子さんは、どう対応されてますか?

コメント

はじめてのママリ

オムツは無理やりでも替えます笑
足も使って抑えて😅
かぶれちゃう方が可哀想なんでね…

手洗いはうちは大好きで手こずってませんが、百均のぞうさんジョーロ置いてみるとか、手にスタンプしてゴシゴシしようとかいろいろ工夫できそうです🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツはやっぱり無理矢理ですかね😅
    うちも最終的には無理矢理です💦

なるほど 💡手洗いは、色々工夫出来そうですね😊
    やってみます!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月5日
ぴぴ

うちもオムツは無理やり替えちゃいます😅
手洗い歯磨きは嫌がることありますが、人形やトミカなどすきなおもちゃを持って、「ほら、トミカさんも手洗ってるよー!一緒に洗いに行こー!」っていうと大体一緒にきてくれます☺️
洗面台でも、実際に濡らしはしませんが人形やトミカと一緒に手洗いします🧴‎◌𓈒𓐍「トミカさんも手洗ってる!じょうずだねー!」というとニヤニヤして自分もやってくれます😂そして終わったらめちゃくちゃ褒めてます!
もう既にやられてる方法だったらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツ替えは無理矢理やるしか無いですね😅
    手洗いは1回人形持ってた事もありますが、それから面倒でやってなかったので、またやってみます😂
    出来たら沢山褒めないとですね😅

• 12月5日
みまり

うちも今手を焼いてます😭😭😭

オムツは無理やり変えて、すぐ気を逸らします。気づくとオムツごと脱いでるので😅たまに破れてもったいねーってなります💧

手洗いは好きなアンパンマンやすみっこのボトルでなんとか釣ります。自動で出るやつは無限に出すのでうちはポンプ式です😅

もうとにかく終わったらすぐ気を逸らして、アンパンマンのパン屋さん遊ぶ〜?じゃあ先におむつ変えようね〜とか手洗い終わったらテレビみるー?おかあさんといっしょやってるかなー??
みたいな感じで釣ります。

最終手段は
アンパンマンミュージアム行く?行く?ぼそっと今度ね。
って言います😂😂嘘も方便!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツはやっぱり無理矢理ですね😅
    手洗い、アンパンマンのボトル良いですね🤩
    うちはポンプ手動でも何回もやりそう😂

うちは外出も嫌!って言う時も多いので、アンパンマン探しに行こう🎶って言うと出てくれましたが、何回か使ったので段々効力が無くなってきました😂
    イヤイヤ気は、なかなか手を焼きますね😅

• 12月5日