※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東京で子育てしやすいエリアについてこの度夫の仕事の都合で東京都内に…

東京で子育てしやすいエリアについて

この度夫の仕事の都合で東京都内に引っ越す予定です。
現在生後11ヶ月の子供がおり、私もフルタイム勤務(現在育休中)で、私は品川、夫は赤坂に通勤予定です。

できれば1歳4月にどこかしらの保育園にあずけて復帰したいため、認可外でもいいのでどこかしらの保育園に入れて、かつ治安がよく子育てしやすいエリアが希望です。
(かなり欲張りですいません…)

いくつか物件を見て候補エリアをピックアップしたのですが、あまり土地勘がないため、もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

①世田谷区の用賀、桜新町エリア
•広めの分譲賃貸がいくつかある
•交通の便はよさそう
•お互いの職場までは30分程度
△世田谷区は保育園が激戦区(倍率など高かったです)
△認証、認可外となると自治体からの補助なし

②文京区の本駒込エリア
•教育に力を入れている
•治安が良い
•認証や認可外も自治体から補助がでる
•職場までは20〜30分と近め
△候補の物件は分譲賃貸だが、少し狭め、規模も小さい

③中野区の江古田
•大規模マンションの分譲賃貸がある
•マンションの敷地内に緑がある、近くに公園もある
△認証や認可外への自治体補助なし
△職場まで30〜40分

④杉並区の永福エリア
•内覧していないが分譲賃貸で広め
△職場まで遠い
△保育料高め

コメント

ゆう

1.2は結構高収入世帯が多いイメージあります。文京区なんかは大学が沢山ありますし🤔
3.4は23区でものどかな感じですよね。
昔杉並に住んでましたが住みやすかったです。
永福エリアから品川赤坂はちょっと大変かなと思いますが💦
家庭の収入次第な感じがしますが🤔
職場との距離を考えるなら1.2かな。と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    港区、渋谷区あたりがお金持ちエリアと思っていたのですが①②あたりもそうなのですね!
    東京だと通勤1時間以内は普通と聞くので ③④のエリアも検討してみたのですが、夫が特に激務なので通勤大変そうなら少しエリア見直してみた方が良さそうですね…

• 12月5日
はじめてのママリ

文京区に住んでいますが住みやすいですよ☺️
書かれているエリアとは違いますが、本駒込は高級住宅街で六義園もあったり落ち着いた雰囲気です。
駒込駅の方へ行くと一気に下町感がありますが治安は悪くはないです✨

でも、書かれているところどこも子育てしやすいエリアな気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文京区の方なのですね!!コメント嬉しいです☺️
    実はこのタイミングでの引越しで認可の4月の申し込みは間に合わないため、2次申込or認証or認可外の予定ですが入るのは難しそうですか?
    認証保育所探したのですが、文京区は2つとか少なく、子育てに人気エリアなので保活は激戦区なのかなと思いまして…

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

文京区はここ数年で保育園かなり増えたので選ばなければ認可も入れる可能性はあります☺️
    人気のところは激戦なので1次申込でも難しい保育園もあります😭💦
    認可外は昔薬局だった劇狭の場所でやってるところがあったり、調べないと微妙かもしれません💦

ただ、お引越し決まってると時期により申込できますよ✨

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!認証も認可外も少ない(大学関係者とかが多い)ので絶望してましたが、認可入れると嬉しいです〜😭そんなに狭い認可外あるんですね…見学に行けないのでリモートで見学させてくれるかなども聞きながら園にお電話してみようと思います☺️

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人的には認可や認証で良し悪し判断するより、その保育園の保育方針や近所に向けてイベントしてるか?とか近所に開けてる保育園を選ぶのが安心でおすすめです☺️✨
    イベントをしているということは保育を見られても大丈夫🙆‍♀️ということなので信頼度高まります☺️

リモートは難しい気がしますが以前は文京区?のホームページかなんかであらかじめ録画されたものでオンライン見学はしてる保育園ありましたよ(^^)

文京区の保護者の年齢層は高めで医療関係者もそこそこいますが、落ち着いている雰囲気ですよ☺️

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学ポイントについてもありがとうございます!
    第一子のためあまりどんなポイントをみて判断するのかわかってなかったのですが、近所に開けているという点は知りませんでした!!確かに信頼度高まりますよね!☺️ありがとうございます!

今候補園に片っ端からお電話していたのですが、オンライン説明会なども対応いただける園がいくつかあったのでいろいろ見て比較してみますね🤔

保護者の年齢層、私は少し年上なので安心しました☺️

園はいくつか確保できつつあるのであとは物件検索を頑張らないとです…

• 12月6日
☺︎🔰

文京区は日本全体の中でも上位に上がるほど住みやすい街。
だそうです✨
姉が以前文京区でしたが本当すみやすい!と言ってました。
ただやはり立地がいいので中野区や杉並区に比べたら家賃は高く狭くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね!検索すると必ず文京区がおすすめに出てきます☺️
    やはり人気だからか予算内で賃貸もあまり出ていないです😭
    予算とエリアと物件とで総合的に判断してみますー😭

• 12月5日
ちゃい

①はコロナ前ですが友人は保育園に入れる見込みがないので、他区へ引っ越していました😅幼稚園ですらなかなかの激戦のようですが、住み心地は良いと言っていました。

結婚前ですが、②の辺り(駅で言うともっと東大前寄りですが)に住んでいました。治安、教育面に関しては文句なし、住めるならまた住みたいです🥰この辺りは代々続くご家庭も多く、高級住宅街!という印象です🤔

④は友人が住んでいましたが、閑静な住宅地で住みやすいと言っていました~芸能人も結構住んでいるようです😌保活に関しては挙がっている中ですと1番入りやすいのではないかと思います👀

通勤や住環境を優先するならば①か②、保活優先なら④かな?と個人的には思いました。時期的な事や認可外補助がない程の世帯年収、子供1人ですと、特に①は保活がかなり厳しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期的なことなども含めアドバイス助かります〜😭
    お気づきの通り4月の認可は申し込めず、2次の認可申込or認証or認可外予定ですが①②だと難しい可能性ありそうですね…
    関西在住ですが、東京の認可外の高さと家賃のさ

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑すいません途中で送ってしまいました😢
    認可外の高さと家賃の高さに驚愕です😂
    保育園に入れないと生活が大変なので認可外や認証を確保できたら①②の方が良さそうですね。
    もし他におすすめエリアあればぜひアドバイスお願いします☺️

• 12月5日
  • ちゃい

ちゃい

家賃面なら中でも②が1番相場が高いかと思います🤔ファミリー物件なら20万でも厳しいのではないかと…💦
    我が家の辺りでは認可外(認証含む)も既に4月の募集が始まり、なんなら終わる所もある位なので、候補エリアを挙げたらその辺りの認可外に片っ端から問い合わせ→難しいならそのエリア自体外す、位でないと来年4月は難しいかもしれません🤔

④の友人は世帯年収が高い(認可・子供1人で保育料10万近いと言っていました😅)ですが、永福エリアで認可に入れており杉並区は保育園に入りやすいと言っていたので、④は良いと思いますよ😌永福町や西永福なら赤坂も品川も乗り換え1~2回で30分前後ですし🤔

挙がっている以外で治安・子育て、品川赤坂へのアクセスなら目黒区や品川区も良いのではと思います😌ただ、どちらの友人も保育園は入りづらいと言っていました…😅

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そして認証も認可外もすでに動き始めてる(むしろ出遅れた)のですね!
    すごく有益な情報ありがとうございます😭
    まだお家は決まってないですが、候補エリアの認証と認可外に確認しながら決めることにします!

家賃は25万くらいで探しているのですが、文京区だと物件が少なく、絶望しておりました😇
    杉並区、保育料高いのですがその分家賃は控えめなのでバランス見ながら考えてみます😢(保育料は2年間ですし)

目黒区、品川区も候補に上がってました!
    アクセスもいいですし、少しエリア広げてみますね☺️
    ありがとうございます〜☺️

• 12月5日
りまま

目黒区はどこも治安よく、保育園も最近は多少入りやすくなってきていますよ。都心へのアクセスも良く住みやすいです☺️
品川区なら東急線沿線がおすすめで、それより海側はちょっと雰囲気かわりますね。
赤坂だと千代田線が乗り入れてる小田急沿線の世田谷区も良さそうですが、品川は少し遠いですね。山手線の朝のラッシュは死ぬので。。😇
桜新町とっても素敵ですよね!田園都市線がなかなか混みますが。ちなみに東急線なら、日吉など神奈川県に入っても、いわゆる良い住宅街なイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目黒区、品川区について教えていただきありがとうございます!
    全く土地勘がないのでおすすめ沿線だけでもわかるととても助かります☺️
    小田急線が千代田線に乗り入れているのいいですね!私はラッシュの時間帯を避けて出社すればいい(ちょこっと顔をだして早めに帰るくらい)ので、夫の通勤を優先しようかなと思ったり…

東急線の路線図を見ながら範囲を広げるの良さそうですね🤔

• 12月5日
  • りまま

りまま

東急、小田急沿線の品川、目黒、世田谷区は土地勘あるので、知りたいエリアとかあったらお答えできるかもです。
    良いところが見つかりますように✨

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!?すごく助かります😭それではお言葉に甘えまして、以下の世田谷区の経堂、成城学園前と目黒区の西小山あたりはいかがでしょうか?
    住みやすいエリアとネットに書いてあり、たまたま空き物件もあるようですが、実際どのような印象かだけでも教えていただけると嬉しいです☺️

あと、東急線や小田急線ではないのですが、品川シーサイドももしご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
    高層ビルが多いけど公園などはあるようですが子育て世帯となるとどうなのかなと思い…

よろしくお願いします☺️

• 12月6日
  • りまま

りまま

成城学園前は幼稚園に通ってました😆昔は超高級住宅街で豪邸ばかりでしたが今は少し庶民的になりました。でもマダム率は高いです😂整備された住宅街が広がっていて、のどかな田園都市という感じで落ち着いてます。ちなみに国分寺崖線という崖があり、その下は住所は成城でも喜多見が最寄り駅でより庶民的です。駅遠なエリアも多いですが、バスも多いです。駅の周りは駅ビルや成城石井の本拠地、少し歩くとおいしいケーキ屋さん、レストランなどお店は色々あります。駅近は物価は高めと思います。

経堂いいですよ!住んだことないですが、駅周辺お店たくさんあり、おいしいお店も多そうです。成城もそうですが急行停まるので、小田急線は各停だと10分に一本とかなので、急行停まる駅が良いです。世田谷らしい落ち着いたエリアで、隣の豪徳寺はお寺がたくさんありますし、成城のようにマダム感はなく馴染みやすい印象です。

西小山、一人暮らししてました🤣大好きでした〜!かなり庶民的です!!チェーン店ないし、地元密着の小さいお店が多くてこまごまとしていて、気にいると居心地いいです!隣の武蔵小山まで行けば、本当に何でもあります。大きい町より小さい町が好きならおすすめです。ただ、公園はあんまりなかったかもです。目黒区側なか碑文谷とかも近いので、すこしハイソになりますね。

どちらも治安は良いので心配ないです。ただ、保育園事情はすみません、よくわからないです。成城は幼稚園組が多いせいか数も少ないので難しいかもです。ご家族で住むなら経堂かな〜と思いますが、品川が少し遠いですね。ラッシュ時間は外せるとのことなので許容範囲とは思います😊

• 12月6日
  • りまま

りまま

めっちゃ長くなりました💦

• 12月6日
  • りまま

りまま

あっ品川シーサイドですね!こちらはあまり馴染み無いのでよくわかりません💦幹線道路が走っていてコンクリートな工業地帯っぽいイメージです。。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!りままさんの所縁のあるエリアだったようで詳しく教えていただけて本当に助かります〜☺️
    成城、やはりお金持ちのエリアなのですね〜😳ただ、京都に住んでいて、整備された町並みが大好きなので好みかもしれません…😍
    小田急線は急行が止まる駅がいいとのこと承知しました!
    この辺りは少し間取りが広めの物件も多くとても魅力的なんです!通勤さえなければ…😂
    西小山も住んでらっしゃったのですね!通勤にすごく便利で心惹かれておりました🥺
    目黒区はお金持ちのイメージでしたので、大丈夫か不安でしたが、お店も多そうで大人も楽しめそうでいいですね!

保活は運とタイミングもあるので、このあたりも園に電話しまくってみます!

• 12月6日
  • りまま

りまま

西小山はマイナーなので名前が挙がっていてびっくりしました(笑)
    京都なのですね😳素敵ですね✨整備された感じだと、世田谷なら等々力や用賀(用賀は少し雰囲気劣る)、目黒の碑文谷やなんかもあります。物件が少ない且つ同じ家賃でも成城より部屋は狭くなるとは思います。
    西小山や武蔵小山は、そういう意味ではぐちゃぐちゃしてる感じです🤣
    小田急線は千代田線方面は行きやすいんですが、海側は遠いんですよね。とはいえ、全然許容範囲だと思いますよ!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜☺️なので大都会での暮らしが本当にドキドキです…😂
    あげていただいたエリア、検索してみましたがすごく良さそうです!等々力は渓谷もあるなんて都内だと思えないくらいですね😳
    そしてここでもお名前のあがる用賀に非常に心惹かれてます😂(保育園も認可外確保できたので余計に😂)
    不動産屋さんにも小田急線沿いをおすすめされたので、等々力あたりも追加してみます〜☺️

• 12月7日
  • りまま

りまま

京都も洗練された都会のイメージです🥺
    等々力は東急大井町線です☺️マダムな街・自由が丘やにぎやかな二子玉川に近いエリアです✨
    用賀が候補なのですね!ご近所です(笑)田園都市線の混み具合が気になりますが、静かで世田谷らしく畑なんかもあり、良いエリアですよね。OKスーパーや砧公園などあり暮らしやすいと思います😊

あまりにエリアがドンピシャだったのでついつい長々とコメントしてしまいました😅良い場所が見つかりますように😌

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりまして失礼致しました!
    等々力は東急でしたね😂東京は路線が多く、すでにこんがらがってしまっています…
    用賀だとご近所さまなのですね!🥺
    りままさん、いろいろご存知のなかで、用賀を選んでいらっしゃるのかと思うので、かなり用賀に心惹かれてしまいますね☺️

いえいえ!むしろたくさんアドバイスいただきまして本当に助かります!☺️
    物件探しも保育園探しも頑張ります!本当に本当にありがとうございました☺️

• 12月9日
  • りまま

りまま

あっ、私は用賀ではないのですけどね💦ご近所です。そしてこれから引越しです!
    お互い、新しい土地での生活が素敵なものになりますように✨

• 12月10日
ママリ

品川区住みですが、たくさん保育園できてるのと認可外補助もあるので、絶対ここがいい!って選ばなければ入れるイメージです🤔

私も他の方の仰る通り、他のエリア探しても良いかなと思います!
①は通勤激混みなのでやめたほうがいいかなと😅
私が赤坂や品川勤務だった時、同僚は品川区大田区住みが多かったです✨
ママリさんが主に保育園送迎なさるのでしたら、距離的にも品川駅に近い方が運転見合わせや災害などの緊急時も余計安心だと思います🙆‍♀️
品川区大田区共に比較的治安も良いし、子育てしやすいですよ✨
品川区は家賃高く部屋も狭いですが、大田区は家賃控えめで広い物件あると思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

品川区、おっしゃる通り認可外補助が1番良さそうで気になってました🥺
    やはり皆さま口を揃えて仰るように①は通勤激混みなのですね〜😭
    品川区、大田区はどこも夫婦の職場へのアクセスはいいので確かにありですね🥺
    大田区については、蒲田があまり治安がよろしくないというざっくりした認識しかなかったので調べてみます!
    もしおすすめエリアあればまたぜひ教えて下さい〜☺️

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

品川区も大田区も東急線沿いや都営浅草線だと中延、戸越あたりはのんびりした雰囲気で子育てしやすく、買い物も便利です✨
    通勤を考えるとJR沿いの方が便利ですかね🤔大井町、大森、蒲田も駅周辺充実してるし、人気ですよ🙆‍♀️蒲田が治安悪いイメージありますが昔より良くなってます。
    家賃でいうと京急線沿いが一番安いと思いますが、挙げた中では治安は悪い方です😅

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都営浅草線!!品川に通う手段としてそこまで混まず、穴場路線とお聞きしました!
    戸越は商店街もあるようで、お買い物も便利そうですね!
    蒲田も治安は良くなってるようで安心しました〜☺️
    品川区の認可外もピックアップしてお問い合わせしてみます!

京急沿いは避けておきます〜😂

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

浅草線は都心にもつながってる割に西馬込止まりでマイナーなので穴場ですね😊
    ちなみに品川シーサイドは港区や江東区の湾岸エリアのような雰囲気のタワマン地区で、イオンや公園もあり子育て世帯も多いです✨海沿いの雰囲気が好きな人はいいかもしれません👍私はハザードマップが気になるので内陸推しですが😅
    ちなみに、うちは去年3月品川区に転入し、認可3歳児クラスに加点なしフルタイム共働きで入れました🙆‍♀️クラスは違いますが、ママリさんも入れると良いですね✨

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

品川シーサイドの情報、とっても欲しかったのです!!
    ありがとうございます〜🥺
    私も海沿いということで災害面気になってました…
    津波は大丈夫そうでしたが、液状化が気になり、その点で少し迷ってます〜😭

保活の点数についても教えていただきありがとうございます!!加点なしフルタイム共働きでも、もしかしたら2次で入れるかもとの希望を持ちつつ認可外の確保頑張ります☺️
    ありがとうございます!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

賃貸で一時的に住むなら海沿いも良いかもしれませんね😊
    私は一軒家購入したかったので海沿いは無しでしたが😅

一次で第一希望ダメでも、引越しなどの理由で空きが出て、二次や5月に入れる可能性ありますよ🙆‍♀️うちも第一希望の保育園4月は入れず、5月に転園できました!保活と家探し大変ですが、頑張ってください😆✨

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一軒家ですと特にハザードマップ気になりますよね!
    都内で広めの賃貸だと家賃もったいないので、早めにうちもお家が欲しいです🥺

世田谷の認証保育所さんにお問い合わせした際に同じようなことを言われました!
    5月に入れる場合が意外と多いそうですね!😳
    実際に5月に転園されたケースを聞くと勇気が出ます〜🥺

優しいお言葉ありがとうございます!
    ここの皆さまがたくさんアドバイスしてくださったのであとは頑張って探して選ぶのみです☺️本当にありがとうございます〜☺️

• 12月7日