※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシリー
子育て・グッズ

保育園での虐待が心配ですか?泣く姿に不安を感じる方もいます。

今話題の静岡県裾野市の虐待!
うちの保育園は虐待は大丈夫か?不安になる🫤

子供が保育園行く時、めちゃくちゃ泣く、帰ってくる時は笑顔だけど💦

皆さん自分の保育園は心配になりますか⁉️

コメント

ママリ

全くならないです🫢
信頼しています!!

むにゅ

前の保育園は小規模園だったけど本当にすごく良くて事細かに見てくれて個別にみんなにしっかり対応してくれて、そのことも日々のお迎えで先生がたくさんお話ししてくれる中から伝わってきました。
先生みんなが一人一人をすごく大事に可愛がって抱っこしてくれてるのが日々伝わってくるような園だったのでずっこここに通わせたいって卒園式でみんな言ってたくらいなのであの先生達が虐待なんてことは絶対ない!って100%信じてました。

今のところはこども園で人数も多く1人1人の保護者とお迎えの時にじっくりお話…なんてしてたらお教室見る暇なくなっちゃうので前と比べたらあまり先生と話す機会がなくて様子がわからず不安でした。
でも自分の子や周りの子の表情見てたらみんな楽しそうにしてるので大丈夫かなって思ってます。

朝行く時グズっても帰りには楽しそうに笑顔でお部屋から出てくるんだったら大丈夫だと思います。
帰りも泣きながらしがみついてくるとかなら不安になっちゃいそうですけど。

娘達2人ともそれぞれ別のタイプとしてすごく手がかかる子って感じていてきっと先生達にもすごく迷惑かけてるんだろうなって思うんですがそれでもわざわざ寄ってきて良いところ褒めてくれたり、今はこういう時期だよ、それも成長だよなんて声かけてくれるので暖かく見守ってくれてるんだろうなって感じてます。

• むにゅ

むにゅ

ちなみに今の保育園に以前勤めていた知人はすごく子供のために一生懸命みんなやってて、子供のためにすごくマニュアルがしっかり細かくあるから保育者にとっては結構キツい。
    でもその分子供や親にとっては良い園だと思う。
    でもベテランの先生で自分の気に入った子としか手を繋がない、気に入らない子が手を繋ごうとしてきても偶然を装って手を振り解いたり、気に入らない子は抱っこしないっていう先生がいたそうでそういうのがすごく嫌だった…

って何年も前に言われたことがあり、今その先生がいるかはわからないですがその言葉が今の園に対して不安が拭いきれなかった要因でもあります。

1年近く預けてみて、たくさんコミュニケーションとった先生に対しては不安がなく信頼出来るようになったのでいろんな先生と日々少しずつでもコミュニケーション取ると安心できると思います😊

• 12月5日
ママリ

うちの5歳児は保育園行きたがらずですが、0歳クラスから通ってるだけにこちらも先生の顔がわかるのと定着率が良いなぁと感じるので子供は前習えで規律を守る?っていうのがめんどくさいし、家に居たらダラダラできるから!行きたくないって理由なだけなので保育園は信頼しきってます!!
3歳児はお利口ちゃんなので喜んで行くので大丈夫だと思ってます!

あぴ

なります〜😂
信頼してますけどでも本当にわかんないなあと思いました…
外面いい先生だったらマジで分かんないしなあと。(笑)

上の子はおしゃべりなので何かあったらすぐ教えてくれると思うのですが…

喋れるようになるまで本当にわかんないですからね💦恐ろしい〜

根底にある問題を早く解決してほしいですね…国に!

☆MIYU☆

このニュース見てから息子に聞いちゃいました💦
〇〇先生、叩く?って😅
どの先生にも叩かれたことないようです。
先生たちと送迎の時話しますがみんな、いい先生でよく見てくれてるなと思うので、安心して任せてます!
娘は聞かなくても話してくれるので安心です笑笑

ならないです🙂

子供も楽しかったと言ってますし、休みの日とかは、保育園の近くの山の上から保育園の様子が見えるのですが、保育士さん達みな優しそうです🥰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

信用しています!
お迎えのときにしっかりコミュニケーションをとれていると確認しているので👌
あと、1歳児のときから毎日楽しかったことや何をやってきたか聞き、たまに悲しかったことや嫌なことがあったかも聞いてますが友達に叩かれたーくらいしか聞かないので😃

ねねちゃ

私は幼稚園ですがそんなことはないと信用しています。
他の園は信用していません😂

こてつ

割と大きなこども園に通わせているのですが、普段の子供たちや先生たちの様子見た感じは信頼してます。

でも、不安にはなりますよね💦逮捕された先生たちの写真がすごい笑顔で、、こんな普通にいる保育士さんが逮捕されて…なんかあの写真見るたびに複雑な思いになります🥲🥲

シシリー

皆さん回答ありがとうございました😊