※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすらいのママ
子育て・グッズ

前橋市南橘・本庁管内で評判の良い保育園やこども園を教えてください。条件は紙オムツ、親の出るイベントが少ない、費用が控えめなところです。

前橋市にお住まいの方にお聞きします。3月に1歳になる息子がいるのですが、今年の11月に転勤で前橋市に来たばかりで保活をしようにも何もわかりません…
評判の良い保育園や逆にここはいい話聞かないなぁと言う保育園、こども園など教えて欲しいです!
・オムツは紙
・あまり親の出るイベントが沢山ない(運動会・お遊戯会とかくらい)
・お金がかかりすぎない(〇〇費などが多すぎない)
上記ができれば希望です…
地区で言うと南橘・本庁管内あたりです!

コメント

はじめてのママリ🔰

来年度の一次申し込みは既に終わっており、保活としては残念ながら出遅れていると言わざるを得ません😭
まずは保健センターの子育て支援課に行き、二次募集がいつになるのか、自宅から通える範囲の園の見学をしていく流れかなと思います。
恐らく一次募集の結果がそろそろ出る時期なので、二次募集に向けて動かれる方も多いと思うので早めに動き出された方が良いかもしれませんね💦
二次募集の申し込み(確か年明けだったと思います)を逃すともう毎月の随時募集になりますが、随時募集は空きのある園か退園者が出た園以外は申し込み出来ないのでほぼほぼ入れないと思っていて良いと思います。
南橘なら空きのある園もあると思いますので、可能性はあると思いますよ!

• さすらいのママ

さすらいのママ

11月に保健センターでお話聞いてきたので遅れてることは分かってて、二次募集か良いとこなければ育休延長して来年のに応募しようと思っています!
    それも踏まえていい園がないかなぁと探している感じです💦
    なので、とりあえず気になる園を見学行ってみようとしてる感じです!
    知り合いなどもいないので、評判とかも分からなくて…藁にもすがる思いでここに質問した次第です笑

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に知識ゼロの状態かと思い大変失礼しました🙏💦
    育休延長出来るのならそんなに慌てる必要もないですもんね^^
    園の評判メインだとうちが通っていた所の地域とは違うのでお役に立てなさそうで重ね重ね申し訳ないです😭🙏💦

• 12月6日
mi-ko

少し地区から外れてしまうかもですが、あおぞら北は評判良いみたいです!
ただウチは通っているわけではないので親の出るイベント、お金の件はわからないです。すみません。m(_ _)m
支援センターもあるので一度行ってみると雰囲気がわかりやすいですし、情報も得られるかもです!
保育園選び大変ですよね。頑張って下さい!(^^)

• さすらいのママ

さすらいのママ

ありがとうございます!
    あおぞら北ですね!少し調べてみます!
    群馬県は支援センターを保育園でやってるんですね🤔行ってみます!
    ありがとうございます😭

• 12月4日

はと・第二はと・あゆみ保育園は保護者の協力(プールや遠足?)が多いと聞いたことがあります💡

• さすらいのママ

さすらいのママ

そうなんですね!プールで保護者の協力って事は、送迎しなきゃいけないとかでしょうかね…
    どれも近いので気になっていたのですが、保護者参加のイベント多いならナシかな…

• 12月5日

退会ユーザー

プールの時の安全管理?みたいに保護者何人かで順番に見守るって聞いた気がします🤔夏大変そうって思いました💦

• 12月5日
ママリ

保健センター行かれたとのことでご存じかも&直接回答になっていませんが、子育て支援課に聞けば一次で入った人の点数教えてもらえると思います。人気度の参考にもなるかなと。
3年前ですが、上記あおぞら北の1歳児クラスは22点で落ちた人いるとのことでした。ご参考までに。

• さすらいのママ

さすらいのママ

点数教えてくれるんですね!
    一次の結果分かるタイミングで聞きに行ってみます!
    ウチも22点なので、あおぞら北は人気とのことなので難しいかなぁと思っていました…

• 12月5日
RS

友人の子どもがはと保育園でした!
人気があるみたいですが裸足保育で毎日6セットぐらい洋服を洗うと言っていました🥹
幼稚園並に保護者が参加する、、と嘆いてました☝️

• RS

RS

あおぞら北は園がリニューアル?したので新しいです✨
    とてもキレイですが園庭が狭いイメージあります💦
    南橘保育所は比較的入れると聞いた事あります!

• 12月5日
ママリ

本庁管内は認可はもう難しいと思いますが、企業主導型もありますよ😉
うちの園は企業主導型で条件満たしていて、認可と同じ保育士配置基準、認可に預けるのと同じくらいの値段です。
ちなみに早いもの順で空きがあれば点数関係なく入れることができるので求職中でも入れました😃そちらに問い合わせてみるのも一つの手だと思います。

はじめてのママリ🔰

あおぞら北と南橘は紙おむつです。
来年度の入園だと2次募集で申し込むことになると思いますが、どちらも1次でいっぱいになる可能性が高いと思います😭学年にもよりますが…
あおぞら北は両親正社員でも入れない時もあるみたいなので、その2つの園で言えば南橘の方が入れるかもしれません。

はと、第2はとは他の方も書いてますが着替えが多かったり、割と大変そうな印象を受けました💦
私が保活してたときは2次募集で入れる年度もありそうでした。

年末か年明けに前橋のホームページに2次募集の空き状況が出るので、それを見てから園の見学に行くこともできると思います!

ゆう

はとが着替えが多いのは布オムツまたは布パンツだからだそうですよ。お漏らししても気づかないくらい夢中になって遊んで欲しいから…という園の方針もあって、すぐに変えないそうです。なのでお勉強も基本禁止らしいです。
南橘、本庁管内とのことですが、それは自宅周辺のことですか?勤務先に行きやすいエリアも同じですかね?通勤ルートも考慮して送迎可能な園を絞って見学するのも良いと思いますよ(^^)