※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐱
子育て・グッズ

8か月半の女の子の夜寝が遅くなって悩んでいます。夕寝をなくすべきか悩んでいます。

8か月半の女の子がいます。長文になります。

11月中旬までの1日の流れ↓
6時頃 ミルク200
9時前後 朝寝
10時頃 離乳食+ミルク100〜150
12時半前後 昼寝
14時過ぎ ミルク200
17時頃  夕寝
18時過ぎ 離乳食+ミルク100〜150
19時過ぎ お風呂
お風呂上がってから母乳
20時半前後21時くらいまでに就寝

お昼寝が長かったりして少しズレたりすることはありましたが、だいたいこの流れでした。
しかし、最近は「冬時間⁈」というのがあるのか朝起きるのが1時間ずれ7時起きになりました。
そのため、全体的にズレてきているんですがそうなると夕寝が18時手前になります。19時くらいには起こして離乳食食べてとなると寝る時間も遅くなってきました。最近では22時を過ぎても起きてることもあり、私も疲れるのもあるし
遅いのも良くないのかなと思いました。

それで、9カ月くらいになれば夕寝がなくなってくるともあったので今日試しに15時に起きたあと夕寝する感じもなさそうだったので、18時前に先にお風呂に入りました。
お風呂上がった頃に眠たそうになりましたがそのまま離乳食をあげることにしました。
やはり、眠かったからか離乳食途中でグズグズ泣き始めました。離乳食切り上げてミルクをあげたのでそれは140ほど飲みました。最後らへんはほぼ寝てました。
そのままベッドにいき寝ましたが、眠いまま食べたり飲んだりしたからか、1時間の間に3回程起きてゲップしたりしました。
基本、食べるのは好きなので離乳食はちゃんと食べさせてあげたいなとは思ってます。

やはり、夕寝はさせて寝る時間が遅くなるのは仕方ないと思う方がいいでしょうか?
どのような流れが良いか迷ってます💦
アドバイスあれば、よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてママリ

アドバイスになりませんが、同じ月齢のママなのでコメントしました。
タイミング難しいですよね‥‥朝起きてから頭フル回転で一日の流れをざっーと決めることから始まります🤣🤣
うちはいまネントレ中なので、、一日の流れはこんな感じです↓
6時 起床
8時から9時 離乳食+ミルク140-160
10−11時半午前寝 (一時間弱)
13時 離乳食+ミルク140-160
15時 昼寝 (2時間弱)
16時おやつ
18時お風呂+ミルク240
20時半までにお布団へ

※夜中3時半過ぎにお腹空いて起きることもあるので、そのときはミルク240飲ませてます。
うちはなぜか8ヶ月になると、寝る事が午前と午後の2回になりました!
あとなるべく17時までには起こすようにしてます。じゃないと夜すんなり寝てくれません😭😭
参考にならずすみません💦

  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    返信ありがとうございます♪
    6時起きてから8時までは何も飲まなくても平気なんですか?
    うちはまだ夕寝があります💦しないとやっぱ夜の離乳食でグズグズになったり食べてお風呂入る前に寝たりしちゃうこともあって…😅
    なかなか難しいですよね😆
    ネントレしないとなって思ってるけど、なかなか出来なくて💦

    • 12月5日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    飲まなくて平気です!
    その時間帯はあたしがバタバタしてるので、それをズリバイやハイハイで、追いかけ回して遊んでます🤔🤚笑

    ネントレしんどいです、、、でもやっと一人で寝てくれるようになりましたー

    • 12月6日
  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    飲まなくて平気なんですね!12時間くらいあいても大丈夫なんですね🤔うちはたぶん30分くらいでくずりそう…😅
    すごいですね😆
    私も前に一回して寝たのに1週間くらいで抱っこじゃないと寝なくなって…その時は諦めちゃいました😆またチャレンジしないとな!

    • 12月6日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    お互い頑張りましょう🤣🤣

    • 12月7日