※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の分泌過多でベビーが飲み込めずむせかえて泣く。搾乳機で圧抜きすべき?過剰分泌が落ち着く時期は?授乳間隔や回数は?

母乳の分泌過多について教えてください🥲

母乳の分泌が多過ぎて、ベビーの飲み込める量と釣り合いが取れずむせかえって号泣します😢
ベビーが口を離した時乳首からビューッと母乳が溢れ出ます。ベビーが飲む前に搾乳機で圧抜きすべきでしょうか??

また、いつになったらこの過剰な分泌が落ち着くのでしょうか、、、。経験談や対策などあれば教えてください。

ちなみに生後1ヶ月のべびーで、授乳間隔は2〜3時間、授乳回数8〜10回程度で、片乳5分前後の1クール計10分程度飲ませています。

コメント

nakigank^^

飲ませる前に圧抜きはしますか??

  • ママリ

    ママリ

    圧抜きしてないです!やはりした方が良いのでしょうか?🥲
    左胸がとりわけ分泌が多いのですが、むせるのが嫌なのか飲むのを先程から拒否されてしまって困っています、、、。

    • 12月4日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    お乳よく出る人は飲ませる前に圧抜きしないと、勢いよく出過ぎて子供によっては嫌がることあるって言われました。

    なので、飲ませる前に軽く手で乳首部分を柔らかくしてあげたり、少し出してから飲ませると良い時あります。 
    あとは体を横抱きというか寝かせる感じが嫌な子もいるので、横抱きなんだけど体を起こし気味にしてあげたりもしました。

    前回は何時にあげましたか??

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

2〜3ヶ月頃に私落ち着きました!!

  • ママリ

    ママリ

    それまで圧抜きなど何か対策しておられましたか??
    とりわけ分泌の多い左胸を拒否し始めて困っています、、、。

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分泌が少な目の方の胸から毎回飲ませてました!!
    そしたら分泌多い方から、勝手にダラダラ出てくるのでタオルで受け止めてました😅

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    タオルに絞ってみたり搾乳機で少し絞ってからあげてみたら拒否おさまりました、、、!
    夜間はめんどくさいのではじめてのママリ🔰さんのやり方を真似て、分泌少なめの方からやってみたいと思います🥲

    • 12月6日
panda

私もつい先週?くらいまで、右胸の母乳過多で、常に赤ちゃんが溺れているようになっていて、そこからのギャン泣きで困っていました😹
なんだか拷問しているみたいで😂
1ヶ月検診で、助産師さんに、毎回圧抜きをするといいと言われましたが、夜中に毎回やってられるか!って思ってました笑

一旦、右胸の張りが強いときに圧抜きというより5分弱?溜まっていた母乳(100ml)くらいを出してから次の授乳をしたら飲みやすかったみたいで飲んでくれましたよ!
そこからは、溺れながらも今では少しずつではありますが2週間ほどで上手になってきてます⭐︎✌︎

お胸が張っているときは赤ちゃんも口元が滑るみたいで、
一旦しっかり赤ちゃんの口を拭いてあげることと、圧抜きをして赤ちゃんの口に胸が沿うようになってくると上手くいく感じがありました!

あとは乳腺によっても、母乳の出方が違うみたいなので、フットボール抱きと横抱きとコロコロ変えながら、飲ませる量を調整してます!

まだそれでも時々眠いときは、飲み込むのを忘れるみたいでオエオエ言ってますが笑😹

私も頑張ります!!

はじめてのママリ🔰

私も出すぎて毎回泣かれてました😂お腹すいてるなら飲んでよぉ!!って思いますよね😂
圧抜きはしてませんでした(めんどくさいから)張りが強い時だけ搾乳して冷凍してました!薬やお酒飲む時とか便利ですよ◎

2ヶ月半位から落ち着きました。
3ヶ月の今は吹き出すことがないですね!

とりあえず当時の私は
・ピューっと出てるうちは母乳パッドに吸わせる
・👶🏻に深く乳首を咥えさせる
・むせそう!と思ったら話して母乳パッドに吸わせる▶︎ピューっと出なくなったら再開
を繰り返してました🔄

ごくごく喉を鳴らして飲んでくれてる姿が愛おしくて堪らないですよね🫣💕
母乳が出ることは本当に有難いことなので、乳腺炎に気をつけながら頑張ってください🥰

はじめてのママリ🔰

補足と言ったらなんですが
片乳ずつゲップさせてあげると溢乳も減りますし落ち着いて飲めるのでおすすめです☺️

なこ

多すぎるときはママがちょっと壁に寄りかかるようにすると少し量?出る勢いが治るらしいです!
私も母乳過多で3つ子育てられると言われました😅
搾乳機を使わなきゃなほど張ったのは、やはり4ヶ月ごろの夜も朝方まで寝て間隔がかなり空いたとき乳腺炎にもなり39.4℃出ました😂

それ以降は張って我慢できなかったら搾乳して、ミルクスルーブレンドを飲み、乳腺炎にはならなかったです!

今、下の子は昼は2時間半〜3時間、夜は2時間半〜5時間で、片乳6分半ずつです!