※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠13週でつわりがあり、吐き気が続いています。ピーク時は特につらく、今は少しマシになりつつも辛い状況です。いつになったらつわりが収まり、妊娠前の状態に戻れるか知りたいです。

妊娠13週です。入院レベルではないのでおそらく軽め?の吐き悪阻です。

5週から、24時間吐き気がありながらも空腹感もキツく、
ちょこちょこ特定の物だけ食べながら夜だけたまに吐くことがありました。
(食事の前後で気持ち悪くなったり、歯磨きのときにオエッとなって吐いたりです。毎日吐く週もありました)

9週と11週のときに、ピークの日が数日ありました。
もはや空腹感も消え失せるほどの強い吐き気に永遠と襲われ、
朝から夜まで何度も吐き、
水さえも気持ち悪くて吐きました。

12週に入り、またピーク前のつわりに戻り、
24時間吐き気はありながらもちょこちょこ特定のものを食べられています。
(脂っこい物や味の濃い物は無理です)

13週の今も、引き続き同じ感じです。
吐き気はありますが我慢できます。
オエッとなってしまうと一気に上に上がってくるので、咳をしないように意識しています。
食後になにかが上がってくる感じもしんどいですが、頻繁なゲップだけで耐えています。

ピークに比べればどう見てもマシです。
吐き気はありながらもここ数日吐いていませんし…
(中には1日20回とか吐くという方や、入院する方もいますので)

ですがこの吐き気自体がしんどいです。
吐きそうなのに耐えれる、けど何かのきっかけで簡単に吐いてしまいそう、みたいなギリギリの状況が辛いです。

マシになる、ではなく、
いつになったら全ての症状がなくなり妊娠前に戻れますか。。
何週くらいでパッと消えますか。。

世の平均(12〜16週で落ち着くみたいな記事をよく見ます)くらいでスッキリつわりが消えた方、消えた週数や兆候、消え方など教えてください。
励まして欲しいです。。

コメント

くっぱ

わたしも、同じ感じでした💦
吐きはせんけど、おえってなったり上がってくるのしんどいですよね😢
わかります。

わたしは、安定期入って吐くつわりは収まりましたが、違うつわりが出てきて、それは出産直前までありました💦
産んだ途端なくなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    安定期=16wですか?
    もしそこでこの気持ち悪さも味覚の変化も完全に消えるのなら、後数週間だ!と思えそうですが、
    かれこれ2ヶ月この状態なので精神的にも参ってます。。

その後どのようなつわりが出てきましたか?
    今もよだれつわりや痰つわり、においつわりもあります😢

• 12月4日
  • くっぱ

くっぱ

はい、そのくらいでした!わたしは
    人それぞれですもんね💦
    吐きはしなくなったんですけど
    匂いつわりと、喉の違和感?(魚の骨が刺さったみたいな)
    よだれつわりはあったので
    匂いで、おえってなってました💦
    吐かなくなっただけで、
    それ以降も、上記のやつは
    ずっとあったので😢
    しんどさは変わらなかったかもです💦
    吐くよりも、おえってなるのが
    しんどすぎて、それで結構ストレスと体力が奪われてました💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20週になりましたが、別のつわりが出てきた感じです😢
    ゲップ、胃もたれ、胃酸の逆流、、逆流性食道炎なのかもしれません💦
    産むまで治らないのですかね。。

• 1月25日
  • くっぱ

くっぱ

そうなんですね🥺
    パタッと消えたり、ずっとあったり、ほんと人それぞれなので
    なんとも言えないですよね🥺

検診の際に相談してみてもいいかもです🥺あんまりしんどかったら

• 1月25日
🍑🍑

ああ、辛いですよね🥲🥲🥲
本当に毎日毎日地獄でした🥲
15週、所謂安定期に入ると少しずつましになり、1人目も2人目も22週で完璧にスッキリし、解放されてました🫠💓
1人目の時は8キロ減り、2人目は上の子見ながらでしたが、なんとか生きながらえました🫠
吐いても吐いてもスッキリする訳じゃないですしね🥲
今はとにかく時が過ぎるのを待つしかないです🥲
私は1人目の時はひたすらゲームして気を紛らわせてました🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    15週でマシになった後も22週まであったとのことですが、その間はどのような症状がありましたでしょうか…?
    15週までは結構ひどいつわりでしたか…?
    私は実家で何もかもしてもらいながら過ごしていますが(仕事には行ってます)子供を見ながらこれを耐えられる気がしないので尊敬します😭

• 12月4日
  • 🍑🍑

🍑🍑

15週からは吐く頻度が減ったかな〜‥?って感じでした🤔
    それまでは1日のほとんどトイレにいる?レベルでずっと吐いてて、喉切れて血が出てました🫠
    2人目は逆に気が紛れたのか、マイナス3キロくらいで済みましたが、1人目はマイナス8キロの強制点滴でした😂💦
    甘えれるなら甘えるべきです!!
    むしろお仕事凄すぎます🥲💦
    1人目働いていた時は診断書出してもらい、3ヶ月休職してました🫠
    お医者さんに相談したら休めないかなぁ🥲

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20週現在、つわりというより逆流性食道炎みたいな感じになりました😢
    ゲップが続いたり、寝る時胃酸が喉まで上がってきます💦
    22週頃までにすっきりしたいですが半ば諦めモードです😭

• 1月25日