※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠夏(医療人)
産婦人科・小児科

息子が熱性痙攣を起こすときの対応について相談したい。病院の受付時間外や日曜日に困っている。周囲に適切な対応方法があるか不安。救急外来や小児科への対応についても悩んでいる。

ひたちなか在住です。

いつも息子が熱性痙攣を起こすのは
診療時間外カツ日曜日。

子供病院も時間外で受け付けてないしなんか
いつもぶっきらぼうなお兄さん?が電話受け…しんどい
ひたちなか総合病院は日曜小児科いないし
日立総合病院も20時からの受け入れ。

みなさんはどうされてるんでしょうか…
前回は朝方で、受け入れしてもらえず日中かかりつけの
小児科いったら、救急外来にかかってもらったほうがよかったかな。って言われて…

救急外来に電話しても見てもらえない、小児科には救急行ったほうが…って言われたら
救急車呼ぶしかないの??
5分とかで治るのに…

しんどいよ

コメント

ぽこたん。

県が違いますがうちが行くとこからは
救急車を呼びなさいと言われました。
それまでは痙攣後車に乗せられずなので
タクシーを呼んで抱えて駆け込んでました、
小児救急が幸いあるのでそこに行っていますが
小児救急はお近くにはありませんか?

• 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

小児救急は24時間やってないんです。大体20時〜3時前後で、その時間以外は救急車のみ受け入れてもらえます…

痙攣起こしたら毎回救急車でいいんですかね…
    は同じ日に2回目の痙攣が出たら救急車呼んでくださいとは言われました😅

• 12月4日
  • ぽこたん。

ぽこたん。

時間外でどこに行けばいいのか
    わからないのであれば
    一度小児救急の先生に相談されても
    いいのかなと思います💦

痙攣しても変わらない様子なら
    病院に連れていかず様子見でいいよって
    言われる方も多いですし難しいですよね😓

うちは何回も起こってても未だに
    私がパニックになって救急車呼んでます😓

• 12月4日
  • 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

#8000もよく使うんですけど結局紹介された病院にかけても受け入れてもらえなくて困ってたんです😭

今から夜間救急いくので聞いてみます😭
    救急車呼ぶかどうかも一緒に聞きます😫

パニックになりますよね😅

• 12月4日
こっこ

私もひたちなか在住で子供が熱性痙攣がある者です。
かかりつけの小児科でダイアップ座薬の処方はされていますか?痙攣は急な熱に対応が難しく痙攣となってしまいます。ダイアップで大体の痙攣は防げると思います。

それでも、痙攣が誘発されたら小児科が空いてる時間帯ならかかりつけ病院に電話して相談や受診→時間外なら五分くらい続いているのであれば、救急車をすぐ呼んでいます。それで病院で何も無ければ入院せず帰宅してますよ😊

• 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

予備で1つは持たされていますけど、次出た時に考えようね!って言われてたのでそれっきりなってなくて😂

なるほどー。
    ダイアップ入れて、時間外でまた痙攣が5分以内で誘発されたときはは次の日ですか?

今回は精密検査で入院になりました😂

• 12月5日
  • こっこ

こっこ

すみません。返信なのに投稿になってしまいました。

• 12月5日
こっこ

ダイアップは2個でワンセットなので、少し多めに処方してもらうといいかもしれません。ダイアップ処方してくれると思いますよ😊受診した時相談してみてください。
私は子供が平熱が36.8度くらいだとしたら一度(37.8度)あがればすぐダイアップ1回目を入れるように先生に指導されています!

ダイアップで大体の痙攣は防げています。ただ、ダイアップ使っても一回だけ複雑型痙攣になってしまいました。なので絶対ではないと思います。

1〜2分で終わる(単純型)と、五分以上の痙攣や、繰り返してる痙攣(複雑型)がありますが、単純型でも心配な時は救急車呼んでも大丈夫ですよ🚑
単純型でしたが、救急車呼んで救急隊が来た時に再度痙攣がおきて結果的に複雑型だったこともありました。救急車も来るまでにも時間がかかるので私は五分以内でも救急車呼んでます。複雑型痙攣だと検査や入院が必要になってくるとおもいます。単純型痙攣でも病院で運んでくださり、3時間くらい病院で様子みて大丈夫だったら帰宅したこともありました。

かかりつけが空いてたら痙攣止まってから受診したことはありますが、それ以外の時間外の時はすべて救急車呼んでます🚑命に勝るものはないので迷わず、呼びましょう👌

• 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

ありがとうございます☺️
    そうですよね、2個でワンセットなので予備一個だと困ってしまって😫
    今回入院にもなったのでかかりつけ医には伝えておきます😊

救急車の対応もありがとうございます😭💞

• 12月5日
  • こっこ

こっこ

私も不安な夜をおくる時もあるのでとてもわかります🥲
    緊急外来や小児科でたらい回しですよね…熱も下がらないし、痙攣起きちゃうし…
    無事に退院して、元気になるといいですね😊

• 12月5日