※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

源泉徴収票の「所得控除の額の合計」で1年間の所得税がわかりますか?住宅借入金控除は3850万円で0.7%、まだ控除できるならふるさと納税も考えています。わかりやすい情報が欲しいです。

自分が1年間で納めた所得税は源泉徴収票の「所得控除の額の合計」ってところを見ればいいですか?

住宅借入金控除を今年初めて確定申告するのですが、だいたい借入金は3850万円で0.7%が控除になるみたいですが、、
まだ控除できそうなら出来るならふるさと納税したいなと思っています。

ネットで調べてもよく分かりません。
教えていただける方よろしくお願いします🙇

コメント

優龍

源泉徴収額というのが
所得税の額です。

• 優龍

優龍

ふるさと納税は住民税なので
    所得税とはまた話が違うのかなと思います。

• 12月4日
ぴのすけ

納めた所得税は源泉徴収税額のところです。

ただ、そこをみてもふるさと納税可能額はわかりません。ふるさと納税は住民税からの控除ですが、ふるさと納税可能額=住民税でもないですし、ふるさと納税可能額=(住民税-住宅ローン控除額)でもありません。
住宅ローン控除まで含めてシミュレーションするのが1番正確だと思います。