※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムらいす
妊娠・出産

超高齢妊婦が母子手帳をいつもらいに行くか迷っています。医師は次の検診で貰ってきてと言っていますが、初期で流産したらと不安です。12週過ぎてから行くべきか悩んでいます。

超高齢妊婦です。母子手帳をいつもらいに行こうか迷っております。

医師からは次の検診で問題なければ貰ってきて下さいと言われました。

でも、初期段階で流産したらと思うと母子手帳を貰うのが怖いです。

12週過ぎたら行こうか迷っています。。。

高齢妊娠さん?流産経験の方はどうされましたか?

コメント

きなこ

次の検診はいつですか?😊
妊娠初期の検査で血液検査がありそこで母子手帳の補助券がないと私の地域では自費で3万円以上かかるので、絶対母子手帳あった方がいいと思いますよ!

• オムらいす

オムらいす

コメントありがとうございます。

届けを出さないと検査に多額の医療費がかかるのですね。

そうなると、、、母子手帳を貰いに行こうかな?
    気持ちは揺れてしまいます。😅

• 12月4日
  • オムらいす

オムらいす

あ、次の検診は金曜日です。無事であるといいな〜

お互いつわりの時期ですが、頑張りましょう😄

• 12月4日
  • きなこ

きなこ

全額自費でお金もめっちゃかかる、母子手帳がないと体重や血圧や尿検査の結果の記録や様々な検査結果の記録も記載するところがなくて産院も困ってしまいます。医師の指示で貰った方が絶対良いです✌️
    初期の流産は受精の段階で決まってるといいますし、母子手帳貰っても貰わなくても流産する時はするので、流産する前提で行動するよりも赤ちゃんを信じた行動がいいと思いますよ😊不安な気持ちわかります!私は高齢ではないけど、同じように毎日不安です。でも出産した人は全員これを乗り越えているんだと思うので、一緒に乗り越えましょう〜!!!!

• 12月4日
  • オムらいす

オムらいす

そうですよね~。
    ネットで調べたら超高齢妊娠の二人に一人は流産するとの確率を見てしまって
    それからどうしても、流産が頭から離れなくて。スミマセン。夫も気にするな!と言われるけど元々心配症の虫が出てきて悪さをしています。

これから大変だろう私達の元に来たお腹の子を信じたいと思います。😌

ありがとうございます。

• 12月4日
はじめてのママリ

予定日決まって妊娠届けがないと母子手帳もらえないので、次の健診以降になるとは思います。
私は一人目37で妊娠、38で出産、現在39で妊娠、40で出産になりますが、母子手帳もらわないという選択肢はありませんでした。

• オムらいす

オムらいす

妊娠届けないと母子手帳貰えないんですね。

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです。
    産院からの妊娠届を出さないと母子手帳は受け取れません。
    そうしないと、誰でも受け取れちゃいますから…💦

うちの地域はチケットあっても、手出しがあります😭

高齢だと何かと不安ですよね…わかります。
    20代、30代前半とはまた違った不安や、出産に伴うリスク、胎児のリスク…ほんとにたくさんありますが、高齢でも何事もなく無事に出産してる人もたくさんいます。
    どうしても、悪い方悪い方に自分を当てはめがちですが、悩みすぎるのも良くないです!
    せっかく授かった命なのですから、赤ちゃん第一に考えてお体大事にしてください😊

• 12月4日
ママリ

初期流産した方が同じような質問に
手元に母子手帳があり流産直後は辛かったけど、時が経つとその子がお腹にいた証拠が手元にあるのはすごく良かったと思う。
だからむしろ早く取りに行くことをおすすめする。

とコメントされていたのを見たことがありました。
それを読んだ時に確かに夫婦の心の中ではずっと生きるけど、公にしっかりと認められた証拠が残るのも素敵だなと思いました。
なのでわたしはそれを読んでからは許可が出たらすぐに貰いに行ったほうがむしろいいんだなという心持ちになりました♡

• オムらいす

オムらいす

そうですね。母子手帳があると
    お腹の子を公に認められてる
    って事ですもんね。。。

次の検診で医師に言われた母子手帳を貰いに行こうかな?

前向きな気持ちになれました😄

• 12月4日

40歳と42歳で出産してます。
オムらいすさんがどういった経緯を経ていらっしゃるか分からないですが、私は化学流産以外は、流産したことはありません。

うちの周りは、10週までに予約しないと、希望の産院で分娩予約すらできるかすら怪しい(それでも遅い)地域なので、早い目に母子手帳をもらいに行くのが当たり前だと思ってました💦

お気持ちは分からなくもないですが、お腹の赤ちゃんをもっと信じてあげなくちゃ❗と、個人的には思います。
気にしすぎるストレスも、身体に毒ですよ。

8週なら、もう産院にかかっておかしくない週数ですし、先生が仰る通り、次の検診のあとに取りに行くのが一番と思います。
ちなみにうちの地域は、検診チケットあっても、初期の血液検査は1万円以上かかる産院が結構多いです。

• オムらいす

オムらいす

産院には通っているので多分分娩予約は取れると思います。

そうですよね。
    お腹の子を信じなきゃですよね~。

私達の元になんで赤ちゃんが宿ったのか今だに戸惑っています。だから、不安です。毒を貯めない様にしたいです。

人生まっすぐな道じゃないですね〜😅

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

超高齢っておいくつなのかなって思いました💦
10週以降は高齢でも流産率は若い人と変わらなくなると聞きました‼︎
初期流産が高齢だと怖いくらいの数字でますが、心拍が2回確認できたら母子手帳を貰いに行く方が多い印象です😊

出産までに何かあったらって怖いですよね😣
すごく分かります🥺