※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

名古屋市在住の妊婦が、15週目での転院を考えています。担当医の対応に不安を感じ、他の産婦人科を探しています。

妊娠15週以降の転院と、転院先について質問です。

名古屋市在住で現在妊娠15週目で里帰り出産予定なのですが、里帰りまでの妊婦健診で通う病院の転院を考えています。

というのも、妊娠確定後不妊治療クリニックから近所の小さな総合病院の産婦人科(分娩は行っていない)に転院しました。
初診の際は先生も看護師さんもとても優しくホッとしていたのですが、当日担当して下さった先生は非常勤のようで、次回からは部長が担当の日に予約をして下さいと言われ、先週行ってきました。

単刀直入に言うと、私には合わない先生でした(´・_・`)
良く言えばサバサバしているというのでしょうか。
早口で声が低く大きいため威圧感があり、他の患者さんを叱責する声も待合室まで聞こえていたので、その時点で恐怖心はあったのですが(;▽;)

診察の際に「気になることはありますか?」と聞かれたため、胸がすごく痒くてガサガサになっていること、頭痛がひどいことを相談したのですが、もうめちゃくちゃに怒られました。
ユニクロのブラトップを着ていたのですが、「こんなの着てるから痒くなるんでしょ!マタニティ用の締め付けゼロのブラジャー買いなさい!」や「あのねえ、妊婦に飲める薬なんてないんだから我慢して」等。。。
言っている内容よりも、常に怒ってる感じの言い方や、そんなこともわからないの?といった雰囲気がとても怖く、妊娠中でお豆腐メンタルの私にはキツかったです。

相談することすら許されない感じで今後の検診が不安なので、適当に言い訳をして紹介状をもらい転院したいのですが、この週数以降に転院された方はいらっしゃいますでしょうか( ; ; )

また名古屋市東区在住なのですが、栄〜久屋大通〜名駅周辺で怖い先生がいない産婦人科があれば教えていただきたいです。。

単に私が甘ったれすぎかもしれないので、どんなコメントでもしていただけると嬉しいです!
長々とすみません!読んでいただきありがとうございました!

コメント

合わない先生だとほんとストレスですよね😓

状況は違うんですが、下の子妊娠中に確か6ヶ月頃に転院しました。
元々里帰り予定で分娩の扱いがないクリニックで健診だけ受けてたんですが、コロナが流行り出して帰省が難しくなって慌てて分娩できるところを探して転院しました。
2件断られ、3件目にやっと受け入れてもらえた感じです💧

転院先が見つかれば転院は可能ですよ😊分娩がないのであれば探しやすいかもです(分娩予約は締切済み…とかになってる週数ですし)。
もしくは今いる病院で初診でお世話になった先生にはもう診てもらえないのか聞いてみてもいいかもですね🤔

妊婦健診って赤ちゃんに会える楽しい機会なのに、怖い気持ちで毎回受けたくないですよね😔

• くるみ

くるみ

コロナで急遽の転院は大変でしたね😢😢
    そうですね💡まずは初診の先生にまた診てもらえないか、聞いてみます!!
    妊婦健診を憂鬱な気持ちで迎えるのがもったいないです😣

コメントありがとうございました✨

• 12月5日
たぁこ

合わない先生に遭遇してしまったとは残念でしたね。
合わないなら変えちゃいましょう!
希望の地域とは違いますが、東山線の星ヶ丘駅にある星ヶ丘マタニティがおすすめです。
私は長坂先生が好きです。女性の先生で最後までとても優しく接してくださいました。
少し早口ではありますが、相談にも乗ってくれるし内診も怖いと言ったら慎重に丁寧に内診してくれました。
私は19週からの転院組でしたが嫌な顔もされませんでした。

• くるみ

くるみ

星ヶ丘マタニティ聞いたことあります✨
    初めての妊娠でわからないことだらけなので、親身に接していただける先生だと安心ですよね☺️
    早速調べてみます!

コメントありがとうございました✨

• 12月5日