※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫と犬が仲良くなれない状況で、猫が犬を警戒し攻撃しています。犬は猫と遊びたいが、猫が怒ります。猫が疲れないように犬はケージにいることが多いです。今後仲良くなれるか、猫を慣れさせるためにケージから出すべきか悩んでいます。

犬と猫が家にいて仲良しの方教えて欲しいのですが
どちらが先に家にいて後からどちらが来ましたか?
また、先にいた子と後から来た子の当時の年齢と
仲良くなった年齢、あと性別も教えて欲しいです!


以下現状ですのでお時間あれば
読んでいただけると嬉しいです(_ _)


2018年1月に猫①(オス)がうちに来ました🐱
子猫でうちに来たので色々ヤンチャしてましたが
翌年2019年11月に息子が産まれてからは
良いお兄ちゃんをしてくれていました。

2020年6月に旦那が職場のゴミ捨て場に捨てられてた猫を保護して1匹引き取って帰ってきました。
残りの子は別の方が引き取ってくれました。
猫②(オス)は生後3日目ぐらいでまだ目も開いておらず
ミルクや排泄のお手伝いをしながら育てました。
猫①は自分の子どものように猫②を可愛がってくれて
面倒を見てくれました。

2020年8月にマイホームが完成し引っ越し
元々私が犬好きだったこともあり
犬が欲しいと思っていたので
マイホームに引っ越したら犬を飼うつもりでしたが
猫②が思いがけずうちに来たので
犬は諦めるつもりでした。

10月頃ペットショップで買い物をしていて
犬猫コーナーに立ち寄った時に
可愛いと一目惚れした犬がいました。
それから何度か訪れましたがまだお店にいて
12月、もし今日行ってまだ居たらうちで飼おう!と旦那と話をして
ペットショップに行くとその子が居たので
連れて帰ることになりました。
この時点で生後5ヶ月の小型犬(オス)です。

猫①は性格が優しくて、人懐っこいので
猫の匂いのする人以外には甘えに行くタイプで
猫②は警戒心が強く野性的なところがあり
インターホンの音でも警戒して隠れて出てこないタイプです。
犬を連れて帰った日から
猫と犬の距離が全く縮まりません🥲

猫①がとても警戒しており
犬が近寄ると強烈猫パンチを繰り出し
シャーシャーと怒りまくります。
猫②は体が小さく、成猫になった今も小柄で
犬に揉みくちゃにされ怒っています。
犬は純粋に一緒に遊びたくて近づいてますが
力や種類の違うものということで猫に嫌がられてます…

犬をケージから出しておくと追いかけあいして
猫が常に警戒で疲れてしまうので
目の届く時だけ犬はケージから出ている状態で
寝る時や私たちが出かける時はずっとケージにいます。

本当なら出してあげたいのですが
猫が怒るのでなかなか難しいです。
これからもずっと仲良くなることはないと思いますか?
猫が怒っても慣れて貰えるまでケージから出しっぱなしにした方がいいのでしょうか😓?

長くなりましたが
よろしくお願いします🙏🏻🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

猫の性格により全く慣れない子もいますよ
ストレスでそのうちおしっこに血が混ざったり、お布団でおしっこするようになったり(犬と同居した時の体験談です)
慣れる子はそのうち慣れると思うのでケージ生活は徹底した方がいいです。
猫がいなくてもケージは使った方がいいと思いますよ!
でもその様子だと仲良くはならないけど存在は認めてくれそうですね!
因みに飼う場合は犬が先の方が仲良くなる率上がるみたいですね☺️
見てないところでこれ以上嫌われないようにまだまだケージ入れて、犬が猫に過剰に刺激を与えないように見張るのが1番かなと。
うちにも犬猫います。先に犬の方がいたので2匹は追いかけっこするくらい仲良しですが
その後里帰りで2匹連れて帰った時、1年以上いましたが実家にいた猫2匹と仲良くなることはなかったです。(近づいたら威嚇する子と警戒して犬がいる時は基本出て来なかった子)でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    ストレスで血便出たりとかは今のところなく、
    犬が大人しい時には近くに行ったり、
    犬がいない時にケージに入ってみたり様子は伺っているような感じがしております🤔
    なので猫側に歩み寄る気持ちはあるけどいきなり来られるのは嫌って感じなのでしょうか😭

    犬が先の方がいいのですね💦
    インスタなど見ていても
    犬猫仲良くしているところ結構沢山見かけるので
    うちもそうなってくれるのが1番なのですが🥲

    一緒に居て仲良くても
    離れて戻ってきたらダメなパターンもあるのですね😞

    • 12月4日