※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一心mama
子育て・グッズ

赤ちゃん用布団の使い方について教えてください。敷布団→防水シーツ→赤ちゃん寝かせて→掛布団大丈夫ですか?キルトパッドがないので、防水シーツの上にバスタオルなどを敷いた方がいいでしょうか?防水シーツは汗を吸収しませんか?

赤ちゃん用布団の事なんですけど
敷布団→防水シーツ→赤ちゃん寝かす→掛布団大丈夫ですかね?
キルトパッドがなくて!
防水シーツの上にはバスタオルなど敷いたほうが汗とりますかね?
防水シーツは汗とらないですかね?
教えて下さいっ!

コメント

のん

防水シーツは触りごこちが冷たいものもあるので、防水シーツの上にシーツかタオル敷いた方がいいかなーと思います🎵
あと、防水シーツによっては吸水性のないのもあるので😊

  • 一心mama

    一心mama


    ありがとうございます♡
    防水シーツしいてシーツカバーしたらいいのですかね?
    バスタオル汗吸うのかと😭💦

    • 12月28日
  • のん

    のん

    バスタオルは汗吸うと思いますよ😃
    防水シーツが敷き布団を濡らさないようにするための物なので、その上にバスタオルなり、シーツなり敷いて替えてあげればいいかと✨

    • 12月28日
  • 一心mama

    一心mama


    バスタオルの方がよさそうですね😊
    防水シーツは意味なさそうですね(´・ω・`)
    汗取りパッドが一番ですよね!

    • 12月28日
  • のん

    のん

    漏れる量によっては、バスタオルだけでは間に合わないこともあるし、防水シーツが意味がないということはないかと✨

    色々と試してみて、一心mamaさんや赤ちゃんに合ったものを探してみると良いと思います🎵

    • 12月28日
  • 一心mama

    一心mama


    ありがとうございます♡
    試してみます╰(*´︶`*)╯♡

    • 12月28日
  • のん

    のん

    ちなみに言うと、防水シーツ=汗取りではないです😅

    オムツから漏れたオシッコや汗等の水分を弾かせる為だけの物です✨

    なので、防水シーツを敷くなら、その弾かせた水分を吸収してくれるもの(バスタオル等)が必要になります。

    敷き布団が濡れない為のシーツなので✨

    • 12月28日
  • 一心mama

    一心mama


    なるほどですね!
    ありがとうございました♡

    • 12月28日
梅ちゃん

防水シーツは敷かずバスタオルだけ敷いてましたよ。
防水シーツ敷くと、熱がこもるし汗吸い取らないしで、汗疹の原因になりました。

  • 一心mama

    一心mama


    なるほどですね!
    バスタオル汗吸収するんですかね?

    • 12月28日
  • 一心mama

    一心mama

    防水シーツはあまり
    意味かなさそうですね😂💦
    敷布団→バスタオル→掛布団ですか?

    • 12月28日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    敷布団、バスタオル、ブランケット、掛布団でしたよ。

    • 12月28日
  • 一心mama

    一心mama


    なるほどですね!
    掛布団だけじゃ寒くないのかなて思いよったとこやったんですよ(´・ω・`)
    ありがとうございます♡

    • 12月28日
cocoa

わたしは防水シーツの上にオムツ替えシートを敷き、その上にバスタオル敷いて赤ちゃん寝かせてます。
結構な頻度で、夜はオムツからおしっこが漏れてしまい、いちいち防水シーツを洗うのが大変なので、バスタオルなら頻繁に洗うのも苦にならないので…。
赤ちゃんは思った以上に汗もかくし、ミルクとか吐きこぼして洗うことが多いのでバスタオルなら家に何枚もありますし、楽チンです。

  • 一心mama

    一心mama


    なるほどですね!
    防水シーツは大体何の意味なんですかね?
    バスタオルが汗吸収するなら
    バスタオルでもよさそうですね😊
    一番は汗取りパッドですかね?

    • 12月28日
  • cocoa

    cocoa


    防水シーツ敷いておかないと、おしっこが漏れた時にはその下のマットレスにしみちゃうからだと思っていました。
    まだ新生児の頃は、座布団にオムツ替えシートとバスタオルを敷いて寝かせていましたが、大きくなってきたので赤ちゃん用のマットレスに寝かせています。

    • 12月28日
  • 一心mama

    一心mama



    シーツカバーする前に
    防水シーツをおいて敷布団カバーしたらいいですかね?

    • 12月28日
  • cocoa

    cocoa

    それでもいいと思いますよ‼️わたしは敷布団カバーを洗うよりバスタオルを洗う方がラクだし洗い替えもたくさんあるのでバスタオルにしているだけなので😊

    • 12月28日
  • 一心mama

    一心mama


    なるほどですね!
    ありがとうございます(♡˙³˙)

    • 12月28日
ホッキー

防水シーツの上にバスタオルでも良いので敷いてあげた方が良いです!
防水シーツって水分を弾くものなので、汗をかいたらシーツは吸わず、お洋服か掛け布団が吸うことになります。
私が買ったやつだと、敷布団、キルトパッド、防水シーツ、敷布団シーツって順になってました。

  • 一心mama

    一心mama


    防水シーツは汗取りじゃないんですね😞?
    やっぱキルトパッドがいいですよね?
    バスタオルで汗吸うのかと心配やったんで😞💦

    • 12月28日
  • ホッキー

    ホッキー

    防水シーツは汗取りじゃないです。
    キルトパッドがついていないのであれば、バスタオルでも良いと思いますよ。
    シーツの代替品って感じで良いと思います。

    • 12月28日