※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後25日目の女の子が吐き戻し問題で悩んでいます。体重増加が心配で、ミルクの量調整が難しい状況です。どうすれば良いでしょうか?授乳回数は1日7〜8回です。

生後25日目の女の子がいます。
入院時からよく吐き戻していましたが、
今もなおよく吐き戻します。

出産時の体重は3410g。
4泊5日で退院し退院時は3264gでした。
今日3700g〜3800gほどです。
体重の増え、悪いですよね?💦💦


ミルクはタラーっと少し出るだけのときと、
ドバッと出るときとバラバラです。

ゲップはすぐ出ますが、
ゲップが上手に出るというよりは、
飲み方が上手じゃなくて即ゲップが出ている
という気がします🤔←分かりにくい表現すみません🙇‍♀️

ゲップしたあとも吐かないように10分〜20分くらい
縦抱きしてそこから寝かせますが
それでも吐くときも結構あります。

ほぼミルクよりの混合で
母乳を左右10分ずつあげたあとに
ミルクをあげています。

生後2週間の時ミルク80ほどあげていたら
吐き戻しがものすごかったので少しずつ減らして
50〜60あげていたんですが、
さすがに少なすぎるよな…と思い
今は70〜80ほどあげています。

今日試しに母乳10分ずつのあとに
90あげたらめっちゃ吐き戻しました😭

母乳は少しは出ていますが多分微々たる量かと…。
ちなみに退院までの間に一度の授乳で増えた最高体重は
たった2gでした😂🙌

夜は私が眠過ぎてミルクのみ。
日中は混合です。

生後11日目で3400gほど。
今日は3700〜3800gほどでした。

家にスケールはなく、
大人の体重計でおおよそで測っただけなので
はっきりは分かりませんが、
体重の増えが良くないのが気になります。

でもミルクの量増やしたら吐き戻しがひどくなるし
どうしたらいいでしょうか?🤔
1日7〜8回ほどの授乳回数です。


息子のときは吐き戻していた記憶がほとんどなく、
体重も今回と同じほぼミルクよりの混合で
1日50〜60gくらい増えて
当時は今と違って、増えすぎ?と悩んでいました💦

コメント

ゆここ

11日目から400増えてるのであれば特に問題なさそうですが😀