※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠が分かり、年子になる不安がある。年子の育て方やメリットについてアドバイスを求めています。

今回検査薬を試してみたところ、2人目の妊娠が分かりました!😊

予想外の妊娠でしたが、せっかくお腹にきてくれたので頑張って産みたいと思っています。

ただ今子どもが7ヶ月なので、年子になります。

周りに年子の友達や、年子を育てている人が全くおらず、正直大変なイメージが強く、とても不安です😭

前向きに頑張っていきたいので、ご自身が年子で育った方や、年子を育てている方がいらっしゃれば、年子のよさを教えていただきたいです🥺

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

MK2

上2人が1歳4ヶ月差年子です🥰

もちろん大変な事も沢山ありますが
それよりも私はいい事だらけだなと思ってます!

例えば、年が近い分、性別が違っても
基本一緒に遊んだりする所や
離乳食グッズとかもそのまますぐ
お下がりで使えるしこの時期にどんな事が
できる様になるかなど自分も覚えてるから
あまり苦労しない所など!

他にも沢山ありますがお互いがお互いを
刺激し合って成長してくれるので
とてもいい事沢山ありますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!一気にきて大変だと思っていた部分が、そのまま続けて色々できると考えたらいいんですね☺️
    一緒に遊んでくれるのは、かわいいですし、親としても少し自分時間が取れて助かりますよね🥺
    育児の期間が空いていないから、その点もいいところですね!

    年が近いからこそお互い刺激し合えるのはいいですね🥹
    安心しました!
    ありがとうございます😭

    • 12月3日
ゆー

一歳2ヶ月差で出産しました😊
妊活したらすぐだったので、私も絶対大変だ!って思ってましたが、まっったく平気です◎
今のところ🤭
うちの場合ですが、上の子の夜泣きもないですし、下の子は1ヶ月半から夜通し寝てくれて、日中もメリー出したら勝手に遊んで寝てくれてます!
普段はベビーベッドなので、ミルクの時だけサークルの中であげてますが、寄ってきてミルクあげようとしたりしてホッコリしてます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児お疲れ様です😭
    まっったく平気とはなんとも心強いお言葉…!🥺✨

    うちの子もゆーさんのお子さんと同じでありがたいことに夜泣きはないです!✨

    下のお子さんも1ヶ月半から夜通し寝るとはなんて親孝行なんでしょう…👏🏻✨

    1人遊びも上手にできてすごいですね!!
    ミルクあげようとする姿は見ていて微笑ましいですね☺️

    自分の子どもと重なる部分があって、めっちゃ安心しました😭
    ありがとうございました!!✨

    • 12月3日
ママリ

私自身が年子姉妹で、現在年子兄弟妊娠中です💓

ご懐妊おめでとうございます😊!

まだ年子の子育て経験はないので私自身の経験談としては、小学生ぐらいの時にはケンカすることもありましたが比較的ずっと仲良かったと思います!今でも仲良いです😊

小さい間の子育ては大変だろうなと思いますが、便利なものには頼って頑張りましょうね🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!ご自身もお子さんも年子なんですね☺️

    ありがとうございます!✨

    年が近いとケンカしやすいとは聞きますが、私は5歳離れた兄とほぼ毎日喧嘩していたのでもはや年齢は関係ないですよね😂
    今も仲がいいのは素敵ですね😊

    そうですね!絶対大変だとは思いますが、頼れる人や物にはどんどん頼っていこうと思います!

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 12月3日
しっぽ

上2人が年子です✨
年子と言っても1歳8ヶ月差で2歳差に近いので参考になるかわかりませんが…

私は正直年子だから大変と思ったことはあんまりなくて…

いいところは、下の子が生まれてからも上の子はまだお昼寝をする年齢なので、お昼寝のタイミングをうまく合わせると自分時間ができたり、一緒に休むことができます😊
あとはうちは同性だからっていうのもありますが、服のお下がりもすぐできるし、なにより大きくなってから2人で遊んでくれて助かります🤣

次男は長男をみてるので、すぐなんでもできるようになるし、長男のクラスのお友達にお世話してもらったり…なにかと得だったような気がします🤣🤣

妊娠中の抱っことかは大変かもしれないですが、思ったよりも私は大変に感じなかったですよ〜🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!

    確かにまだ一歳だとお昼寝を、するからタイミングが合えば2人同時に寝てくれるのはとってもありがたいですね😳
    おさがりは新しく買い足すものが少なくて助かりますよね😭
    兄弟で遊んでくれるのは微笑ましいですし、しっぽさんもその間は様子見ながら休むこともできて助かりますよね🥲✨

    ありがとうございます!そうなんです…。お腹が大きくなってもその頃はまだまだ抱っこをしないといけない時期なのでそこが少し心配です🥺

    でもおかげさまで前向きな気持ちになれました!!

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 12月3日
ちずちず

1歳6ヶ月差の年子になります!
喧嘩もたーくさんしますが 仲直りも早く よく遊んでくれるので助かります😋✨
保育園でも ほんと仲良いよねーと 言われるほど 保育園でも 遊んでるみたいです☺️
上の子を真似するので トイレも早く いろいろ早いので助かりました😙

二人が仲良く遊んでる姿を見るたびに 年子でよかったなーと思います😌😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    やっぱり年子の良さは一緒に遊んでくれることですよね☺️
    保育園でも仲良く遊んでいるのは本当に微笑ましい限りですね😊

    お答えが難しかったらスルーしていただいて大丈夫なのですが、何歳で預けられましたか?😵‍💫保育園に上の子と下の子が一緒に入れるか不安で…。

    年子を育てられるているちずちずさんからいいところをたくさん聞けてよかったです🥹✨

    • 12月4日
  • ちずちず

    ちずちず

    我が家の場合 義母が保育士のため 融通が効いたのかもしれません💦
    下の子が1歳で私が仕事復帰の際に預け始めました!同じ保育園に通うことができました😀

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね☺️
    1.2歳児クラスは入りづらいと聞いていたので、ご兄弟ふたりで同じ保育園に入園できてよかったです🥹
    お答えいただきありがとうございました😊

    • 12月5日
  • ちずちず

    ちずちず

    別々の保育園に送り迎えしてるって人も聞いたことあるので そればかりはタイミングもあるかもしれないです💦

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうなるんじゃないのかな…っと今から心配していて🥲そうなると負担も大きくなるので大変になるだろうなと思っています😭

    • 12月6日
  • ちずちず

    ちずちず

    どぉやったらいいのか アドバイスなど なくて申し訳ないです😔同じ保育園に入れることを願ってます😫😫

    • 12月6日