※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

排便が4日間出ていない子供の状況について相談があります。どうしたら良いでしょうか。

もう4日も排便していないです

完ミです
規定量より飲めない子です
最後の排便が火曜日のお昼頃です
いつも3日出ないことはよくあったので、流石に今日出るだろうと思ったら出ません🥲おしりに少しうんちがおならで出た程度ついていたので綿棒浣腸をしましたがそれでも出ず、、綿棒にもうんちはちょこっとしかついていませんでした。
本人はミルクも飲みムラはあるものの飲みますし機嫌も悪くないです。

どうしたら良いでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

4日は流石に心配なので、元気でも月曜日まで出なかったら病院行きましょう!

毎日出てたならちょっと心配ですね😫
うちも明日でなければ月曜は受診しますかね😞

とりあえず綿棒浣腸とお腹のマッサージ、YouTubeで赤ちゃん便秘ででてくるマッサージやってみます!

まいまい

小児科で浣腸してもらいましょ!すぐ解決します、気に病まないでくださいね。

私も一時娘の便秘が続きましたが、3日目か4日目には小児科いってました。

看護師さんや先生からも遠慮なくおいでといってくれてたし、何より赤ちゃん苦しいとおもうので。

ぽん

母乳寄りですが、先日5日出なくてさすがに焦りました💦
(飲む量も変わらず、機嫌もよかったです)

たまたま助産師さんと話す機会があり、体を捻ってあげるといいよ!と教えてもらいました。

お腹をのの字でさすり、
M字のまま足を持って体を捻ったり、大きく腰を捻ったりしてると、うんち出ました〜🙆‍♀️✨
あと、エア自転車こぎ?とか、エア足踏み?とか、下半身を動かしてあげるといいみたいです!