※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぼてん🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんに愛情を注げず、上の子にイライラして怒鳴ってしまう悩みです。どうしてこんな感情になるのか気になります。

あんだけ大好きだった上の子にイライラする
子供が産まれてから、赤ちゃんしか可愛いと思えない。
もちろん、お世話はちゃんとするけど今まで通り愛情を
注げてない気がする。というのも口ごたえや、言い返して
きたりというのが増え、言うことを聞いてくれないことに
イラッとします。
大切なのに、なんでこんな感情になるのでしょうか。
イライラするときは怒鳴ってしまいます。

コメント

産後のメンタルなので仕方ないと思います。
今まで可愛がってたのに、赤ちゃん生まれただけで嫌いになんてならないんですよ。
我が子ですもん。
ホルモンのせい、気のせいと思えばいいのかなあと。
私もありました😓

• ゆりぼてん🔰

ゆりぼてん🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    嫌いではないです!ただ、すごいイライラしてしまって、さっきもオムツでうんちしたので怒鳴ってしまいました。今日2回目だったので…

はやくこの時期を乗り切りたいです。

• 12月3日

退会ユーザー

そうなんですね。

時間が解決してくれます。
    絶対大丈夫ですよ

• 12月3日
アリス

わかります😭😭

でもそういう人が多いからこそ「上の子可愛くない症候群」なんて言葉もあるんだと思います💦
私もなりました🥲

下の子が産まれるまでは、上の子と同じくらい愛せるのかなと心配してたくらいなのに😭😭

でも時間が解決してくれますよ😇
今は大変だと思いますが、寝る前とか落ち着いた時に上の子にもいっぱい大好きな気持ちを伝えてあげてください❤️

• ゆりぼてん🔰

ゆりぼてん🔰

ありがとうございます!やっぱり、あるんですね…
    私も出産するまでは上の子と同じように愛せるか不安でしたが今は愛情が偏ってる気がします…

寝る時は2人で寝るようにしてるので、大好きを伝えたいと思います!

下の子は主人が夜見てくれるので…笑

• 12月3日
まっこ

まぁ赤ちゃんは口答えもしてこなくて純粋ですからね…ただただ可愛いのは勿論で。
でも上の子は少し先に生まれて、人間ですからどんどん知恵もつくし精神面でも成長して、こちらの思うようには動かなくなります。
今まで口答えもなく従ってくれてたのが、どんどん反抗もしてくるし…まぁ親も人間ですからね…思い通りにならないことにイライラするのかなとは思います。
あとは下の子にくらべて当然ですが大きいので、これくらい自分でやってよ!とかこれくらい出来るでしょ!!という期待もしすぎてしまい、それに答えられない様子にまたイライラ…もあるかなと。

でも今はまだ産後間もないので他の方が言うようにホルモンバランスも整っていないし、余計に不安定になってイライラするのもあるかと思います。
いずれ落ち着くと思いますよ。