※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめりん
妊娠・出産

体外受精での妊娠判定後、胎嚢の成長が見られず心配です。前回の経験から希望が持てるか不安です。

二度目の流産でした。
体外受精で妊娠判定をもらい1週間後には胎嚢確認。
2週間後来てと言われたけど都合がわるく今日受診。
赤ちゃんどころか胎嚢が前回から全く大きくなってなかった。

妊娠判定は尿検査だったのですがhcg20.1でした。
そこから胎嚢確認までは検査薬が徐々に濃くなり、確認線が出る前に判定線がわかるくらいハッキリでてました。
妊娠判定から1週間後の胎嚢は5.4ミリ

この段階で希望はなかったのでしょうか?

一度目の妊娠は胎嚢の大きさはおなじくらいで10日後受診して赤ちゃんが見えて、私はわからなかったのですが先生には心拍が確認出来て、3日後受診では袋は大きくなってたけど心拍が止まってる感じでした。

コメント

きなこ

お辛い経験をされましたね🥲妊娠判定はBT何日だったのでしょうか?

• うめりん

うめりん

3日目胚を移植だったのですがET11が判定日でした。

• 12月3日
  • きなこ

きなこ

ET11だと高温期14日目(4w0d)あたりかなと思います。私も同じ日が妊娠判定でしたが、その時はhcgは3桁少なくとも80〜90はないと厳しいと言われ、私自身2度化学流産を経験しています。また1週間後(5w0d)では胎嚢は1センチ前後が平均とされているそうです。体外受精だと排卵日のズレもないので大きさもそこまで大きくはズレないかな?と思います。

ただ、私が化学流産した時はBT9(ETにするとET11)にhcg31で胎嚢確認までいけなかったので、りんごさんのhcg20で胎嚢確認までできたのは、本当に頑張り屋さんの卵ちゃんだったんだなと感じますし、りんごさんに妊娠できることをすごく伝えたかったお母さん想いの卵ちゃんだったんだなと思いました。

• 12月3日
  • うめりん

うめりん

優しいコメントにまた涙が止まりませんでした😭

血中ではなく尿中でそれくらいの数値が欲しいんですね💦
    20.1と言われたときは妊娠していると言われたことで真っ白になって危ないのか聞くのを忘れてしまっていたので、火曜日いろいろ聞いてこようと思います。

• 12月3日
  • きなこ

きなこ

ごめんなさい私が言われた値は血中です😭ただ、尿中と血中の差は2〜2.5倍程といわれた記憶があるので(ごめんなさい1人目不妊治療中のしかも初めの方なので4年くらい前の曖昧な記憶です😭)もしかしたら最初から少し低めだったのかもしれません。火曜日、いろいろ聞けるといいですね!
    お辛い経験が続いたと思うので、心も身体も休ませてあげて下さい。これからどんどん寒くなりますのでお身体ご自愛くださいね🌈

• 12月3日