※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななね
ココロ・悩み

末っ子が女子っぽくなり、赤ちゃんを育てたい気持ちがあるが、体力的には無理。30代後半で新生児を育てるのは大変か悩んでいる。経済的には安定しているが、現実的か迷っている。

子供は3人と決めていましたが、、末っ子がだいぶオマセさんで女子っぽくなってきたせいか(可愛いんですが)もう一度赤ちゃん育てたいなぁーなんて最近思うようになりました。
器が小さいので、今はまだ無理ですが。
今36歳、私の体力的に生むなら30代がリミットかなぁと思ってます。末っ子が一年生になる2年後、1人目は小6です。
未就学児3人連れてヒーヒー言ってた時よりは気持ちに余裕が出てきそうな気もしてるんですが…30代後半で一から新生児って大変でしょうか?(上の子たちが助けてくれそうだから生みたい、とかではありません)
生めるなら…と欲が出てきてます😅授かれなければそれまでですが。
経済的には、
世帯年収2000万〜
貯蓄(投資込み)2000万
持ち家(月ローン11万)
で、都内在住なので裕福ではないですがカツカツでもないです。

末っ子が年少さんになり、手がかかることも減ってきたのにまた一から?それなら自分の時間を楽しんだり、犬を飼ったり、旅行に行く方が…とも思うのですが、最近時々4人目を妄想してしまうので(^^;;
でも年齢やキャパを考えた時に、現実的ではないのかな、と。
同じ感じで、もう1人生んだorやめといた!(4人目でなくても)
という方のお話が聞きたいです。

コメント

産めるなら産みます‼️
産みたかったー!と後悔したくなかったので☺️

相談主さんより年収は低いですが、ローンの具合も近く、生活は赤字ではなく習い事や投資もしてます。

なので、なんとかなる、という夫婦の考えなので気楽にやっています😂
覚悟している事は、上の子から下の子が小学校卒業まで12年お世話になるので、役員当たりが多そうでヒヤヒヤしている事くらいです😅マンモス校だからな、人手もいるみたいです。

• ななね

ななね

コメントありがとうございます😊
    4人目を妊娠されているのですね!尊敬です✨
    切り詰めて、習い事や遊びに行くのも我慢して…となるとちょっと躊躇しますが、なんとかなりますかね?

ほんと、生まなきゃうまないで後から少し後悔しそうで😅
    確かに、3人目が卒業した頃にまた入学となると、何年小学校⁇って感じです💦役員回ってきそうですね…

• 12月3日

退会ユーザー

切り詰めては考えたことないですね🤔

なんとかなっているという感じが強いだけですが💦
    幸いにも、利用している園がヨガ・体操・水泳はコパンの先生、ICTは外部講師と、園が大体やってくれているので何かやりたい‼️は、園で済んでいます😂

後で後悔が。本当にそれでした☺️
    でも、今は待ち遠しさと今後の子供が成長していくことを想像してます💡

• 12月3日
まぁまぁさ

私は元々2人と思っていましたが、夫の希望もあり、徐々に私の気持ちも3人いたらもっと楽しいかなと思うようになり、ありがたくも3人目妊娠出産しました。
長女から高齢出産と言われる歳で、とりあえず40になるまでと決めて3人目の妊活もしてました。
若い時に出産してないので何とも言えませんが、私みたいなのもいます。
正直体力低下は否めません💦
でも、いろんなことを考えて4人目がいても大丈夫な事情であればいいのではないかと思います。
私もななねさんだったら生みたいなと思います。

• ななね

ななね

私の状況なら生みたい、と言っていただけると、踏み切っても良いのかなと思えてきました😌
    高齢出産で3人出産されているのですね。最近の体力のなさや疲れやすさで妊婦生活を乗り越えて育児…想像以上に辛いだろうと思っていますが、頑張っていらっしゃる方がいると思うと勇気が出てきました🥰末っ子が年長になる頃までのんびり考えてみます!

• 12月3日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

確かに、40前に末を生めましたが、一番妊娠期間も出産もしんどかったです💦
    今は上の子たちと違って予想のつかない行動や若干ちょこちょこ走り回るので、ヒヤヒヤして支援センターでも付いてくのに必死なので、これからがかなり体力いるだろうに不安です😅
    でも、上の子たちが生まれた時のような可愛さや育っていく過程を見ると、こんなんだったかなぁと愛おしく思うことももちろんあって、私の場合は末が男の子で初めてなので、同性の上の子たちと違って甘えさせ過ぎないよう気を付けようと思ってます😂笑

考える時間があるならぜひ😄
    時間は戻すことは出来ませんし不可能なことなんですが、若い時に生みたかったなぁというのが感想です😅

• 12月3日
ちびまるこ

すみません暗い内容でもいいでしょうか、、、私は計画外の妊娠で去年36歳で4人目を産みましたが、正直辛いです、、😭

旦那勤務医、35歳、田舎住み、住宅ローン残額4000万円です。うちも余裕があるわけではありませんがカツカツではないです。

末っ子を産んだことに関して後悔はしてませんが、もし3人なら、、、という逆の妄想をしてしまいます😭それぐらい4人目の育児が大変で辛いです、、もちろん末っ子は可愛くて愛しいです。

長男が発達障害で何かと手がかかり、長女次女はとても育てやすいです。そして4人目、、、めちゃくちゃ手のかかる子でした、、、常に抱っこで一日中何かが気に入らずぐずります。長男と同じ多動なのか、、全く落ち着かず常に動き回りチャイルドシートは全拒否、どこでも寝転がるのでスーパーすら連れていけません😭

長女次女が育てやすすぎて、お腹の三女も女の子だし、、と舐めていました。育てにくい子供が生まれる可能性があるということを全く想像せず産んでしまい、毎日末っ子に振り回されてヘトヘトです。

こんな感じのケースもあります。
暗い話でごめんなさい、、
あ、末っ子死ぬほど大変ですが、めちゃくちゃ可愛いです😂今も、末っ子の寝顔を長男と可愛いなぁって言いながら見つめてました。

ですがやっぱりほんっっっとうに大変です😵💦

• ななね

ななね

似た境遇で4人目を出産されたというリアルなお話ありがとうございます。
    そうですよね。私も、年齢が上がればそういうリスクの確率も上がるし、大変な子だった場合はアラフォーの体力のない体でやっていけるのか、とかの心配はしていました😣実際に大変な思いをされているんですね💦染色体の異常や体の奇形は生まれる前に知れても、個性までは分からないですからね😔
    私も2人目3人目が比較的楽な方だったので、4人目も大丈夫かなーなんて安易に考えていましたが、いろんな可能性を考えてからにします!
    毎日お疲れさまです☺️

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も産めるなら産みます☺️
今6歳、4歳、0歳いますが4.5年後もう一人ほしいなって思ってます🙂
体力的なもの大変なのは承知です笑
私の場合は一番上がすごい手のかかるやんちゃ坊主で、次男と長女が割と手がかからず聞き分けもよく😂
(長女はまだ4ヶ月なのでこれから先はわかりませんが笑)
みんな平等にかわいいけど手をかけた分すごい長男が可愛くて笑
大変なのを承知でもう一回手のかかるこを育てるのもこれまた楽しいんだろうなーっとワクワクしてます😊

• ななね

ななね

お返事が遅くなってすみません💦
    私の場合は体力もないし、育児に熱心とはほど遠く100%どころか50%も費やせていないので、保育園ありきですが、やっぱり少し離してもう1人、と考えてしまいます☺️
    うちも一人目がかなり悪戦苦闘させてくれたので、下の子たちの聞き分けの良さに助けられてる部分もありますが、結局は一人目が私の育児人生の7割占めている気がします笑
    末っ子なら手がかかる子でも可愛い可愛いで育てていけそうですよね🥰

• 12月25日
あくよう

私もできるのなら産みたいな〜と思っていました😭✨
でもやっぱり未就園児がいると上の子の遊び〜や勉強になかなか関わってあげられず、、、習い事に通わせるくらいしかしてあげられていないのでもう産めないなあ〜💦と思ってます😭💦

2歳差ずつで産んでいるのですが、末っ子が来年まだプレ保育の歳なのでもっとまとめて産んどいた方が大変だけど良かったなあ〜ってなってます😭💦

• ななね

ななね

分かります、そこが悩みどころで…上の子たちのケアが疎かになってしまうなら、4人目に使う労力を上の子たちに使うべきなんじゃないの?という葛藤💦特にうちは実家も遠く、保育園に頼りきりの育児なので…💧なので3人目が小学生になるまではとりあえずやめておこう、という感じです。小学生になって手が空いてきていけそうなら…と迷ってます😂

• 12月25日