※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

搾乳した母乳は冷凍保存しても大丈夫ですか?瞬間冷凍が良いですか?

搾乳した母乳について教えて下さい。
昨日の15時頃搾乳して、専用の母乳パックに入れて冷蔵保存していましたが、今日はもう必要無さそうなので先程母乳パックの上からさらにジップロックに入れて冷凍庫に入れましたが、次もまだ使えますよね?
また、瞬間冷凍した方が良いですか?
普段搾乳した物を冷凍する場合は瞬間冷凍にしています。

コメント

みやび

冷蔵保存の母乳は、サイトや情報によって誤差ありますが24時間以内に使うと書かれることが多いと思います。その時間以内に冷凍に回したのであれば大丈夫かと、、!
ただ、わたしなら、急速冷凍します😊

はじめてのママリ🔰

いや、、私なら廃棄します。

はじめてのママリ🔰

私なら残念ながら破棄します。冷蔵の期限って24時間って書いているものが多くすでに23時間くらいは冷蔵されてたってことですよね?その時点でほぼ期限はきたと思ってます💦