※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

お昼寝に困っています。朝は早く起きているけど、お昼寝が難しいです。みなさんはどうしていますか?

お昼寝に困っています。
下の子ができてからルーティーンが崩れ、
なかなかお昼寝ができず、私もイライラしてしまいます。

戸建てで2階に新室があるのですが、
お昼寝はリビングで寝ています。
生まれてからずっとそのスタイルなので今更変えるのもなーと。
朝は7:30〜8時頃起床、お昼寝は13時前後〜1時間〜2時間程寝て、夜は21時までに就寝しています。
リズム的には問題ないのかなと思うのですが、(強いて言うなら朝もう少し早く起きる)体力もついてきて、なかなかお昼寝しないのと興奮しているのと、、

みなさんおうちでどうやってお昼寝させていますか??

コメント

deleted user

崩れるとは??
夕方寝ちゃうとかですか?🙂

うちの、上の子2人は
幼稚園に入るまで自宅保育でしたが
一歳半からお昼寝無しで
20.21時に就寝でした!🥲

  • こころ

    こころ

    今までお昼寝は添い寝だったのが、下の子次第でそれができず、ルーティーンが崩れてしまったという意味です🥹

    人が遊びに来たり、外出すると昼寝しない日もあるのですが、夕方ぐずぐずだったり、変な時間に寝てしまったりします🥲

    • 12月3日
三兄弟まま

我が家の場合ですが、毎日イライラしてお互いによくないなと思い、ワンオペなのもあり、昼寝させずに夜6時前後に寝かせちゃってました😊

  • こころ

    こころ

    そうですよね。
    ほんとお互いによくないなと思う毎日です。
    一度お昼寝なしでやってみたいと思います🥲

    • 12月3日
ミッフィ

特に時間決めず寝たい時に寝かせてます😪3歳前だとお昼寝しない子もいると思うので無理にさせなくても良いと思います😊上の子はしたりしなかったりです。

  • こころ

    こころ

    それで寝たいタイミングはきますか??🥹
    お昼寝しなくなってくる頃だろうな〜と思いながら自分時間確保の為にも寝てほしく。。
    様子見ながらやってみます🥹

    • 12月3日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    寝たり寝なかったりですよ!
    下の子と私だけ寝ることもあります😪笑

    • 12月3日
  • こころ

    こころ

    それができるならいいですね😌💕
    私もそうしてみます!

    • 12月3日
☺︎

もう昼寝しないので下の子だけ寝かせてます☺️昼寝しなくて夜までもつなら体力的に昼寝いらないのかもしれないですけどね☺️

  • こころ

    こころ

    そうですよね🤦‍♀️
    一度お昼寝強制せずに、様子見てみます。。

    • 12月3日
さあこ

息子は普段は保育園でお昼寝してますが
休みの日は2歳半頃からお昼寝
しなくなりました🥺

無理に寝かさなくても
いいのかなと思いますよ🥺

  • こころ

    こころ

    息子も先月まで保育園に行っており、園ではお昼寝していました。
    やはり無理に寝かせずに様子見てみます🥲🥲

    • 12月3日
ママリ

2歳の子、保育所休みの日はお昼寝してないことが多いです!あえてさせてません。
起きるのも8時だし、昼寝すると寝るの遅くなるので…。