※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが食べない場合、断乳を考えているけど不安。同じ経験の方の話が聞きたいです。

一歳の赤ちゃん、ご飯を食べず(離乳食も全く食べませんでした)ほぼ母乳が栄養源です。食べても3口とかです。
色々あちこちで相談していろんなことを試しましたが食べてくれませんでした😔
私自身いつか食べるようになると思っていて焦りを超えて開き直っています。😅体重も順調です。
ですが、、乳首が😭乳首が…😭😭
そこで、全く食べないけど断乳したよ!って方いますか?😭😭
お話聞きたいです😔

コメント

はじめてのママリ

うちもおっぱいマンで離乳食を全然食べず、、身長体重はむしろ大きい方だったし、いつか食べるだろうと思って見守っていましたが1歳を過ぎても食べず授乳で生理も来ず2人目の妊活に支障があったため1歳2ヶ月で断乳に踏み切りました💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    断乳してお子さんは何日くらい泣きましたか?💦
    その後、ご飯の食べはどんな感じか教えていただいても良いですか?💦

    • 12月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べない状態で断乳するのが不安だったのでまずは夜間断乳から始めました!初日はこの世の終わりのように2時間ほど泣きましたが、次の晩からは泣く時間が短くなり3日目の夜には目が覚めてもトントンで眠るようになりました。これで食べるようになってくれれば、、と思ったのですが何と夜間断乳したことで日中のおっぱいへの執着が増してしまい😭
    もともと食べなかった離乳食も見るだけでギャン泣きしておっぱいにしがみつく有り様で…
    可哀相でしたが夜間断乳から二週間後に日中も断乳に踏み切りました。
    2日間は水分以外は口にしようとせず1日中グズグズしていました。3日目になリいい加減空腹に耐えられなくなったのか少しずつ食べ物を口にするようになり、その後はおっぱいへの執着が薄れるにつれて食欲も増し、今は偏食や食べムラはありますが少なくても100g,多い時は200〜250gぐらい食べるようになりました☺

    ご実家はお近くですか?
    断乳の時は子供と二人きりだと子供は目の前におっぱいがあるのにもらえない状況で泣き続けるし、それを見るママもつらいと思うので、もし協力してもらえる環境があるならご実家なり旦那さんなりに協力してもらった方がうまくいきやすいと思います☺私は旦那が頼れないので実家に協力してもらっておっぱいから気を逸らすように子供と遊んでもらったりしました✨
    旦那さんが年末年始とかお休みで協力てきるならそういう時に決行しても良いかもしれません☺
    あとはせっかく離れたおっぱいを思い出さないように、食欲が安定するまでは一緒にお風呂に入るときはTシャツでおっぱいが目に入らないようにして入ってました😂

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    うわぁ、詳しくありがとうございます‼️😭🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    他にも同じような質問をどこかで拝見したとき日中のおっぱい執着が大変になったと拝見しました💦
    二日間固形物は摂取しなかったんですね‼️食べているものはどういったものか聞いていいですか?ほぼ母乳だと離乳食も進まなかったと思うので今どんなものを食べれているのか知りたいです💦固さなど💦


    実家は近くになく…😭
    お散歩などで紛らすしかないかなと考えています😭😭来月から旦那もいるので決行しようかなと思っています‼️お風呂のTシャツさせていただきます‼️笑

    • 12月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もしかしたら私の投稿した質問かもしれないです😂笑
    私もその時ママリの皆さんに助けられました✨

    離乳食5倍粥やパン粥は食べてたんですがその後食べなくなったので全然進まなくて💦
    とりあえず何でもいいから口に入るものはないかと思って赤ちゃんせんべいを与えたところしっかりもぐもぐ口を動かしていたので咀嚼はできるんだな、、と思っていて。
    11ヶ月頃に私が食べていた食パンに興味を示したため小さくちぎって渡してみたら問題なく嚥下できて😳お米も軟飯は吐き出して食べませんでしたが普通の米は私達が食べていると欲しがる時があったので与えてみたらそれも食べれた感じです😂
    なので、今は離乳食本でいう中期のおかずやお米の形態はすっ飛ばして後期〜完了期食べてます😂

    ママリさんのお子さんはベビーフードは食べましたか?
    うちはベビーフードを全く受け付けなくて、、、
    軟飯やパン粥よりも普通の米やパンを好んだこと、うどんなどの麺類が好きなことなどから考察するに、どうやらベビーフードのトロトロや軟らかさが苦手だったようです🤔
    全てに当てはまるわけではないと思いますが、完母の子はミルクと違って時間が決まってるわけじゃないからリズムがつけづらくて離乳食が進まない傾向があったり、哺乳瓶からミルクを飲むより下や顎を使っているためうちのこのように食感があるものを好むことがあるそうです!

    おっぱいを欲しがって泣く我が子を見るのはつらいと思うし体力も使うので頼れるところは旦那さんに頼ってください☺お子さんが食べてくれるように願ってます✨
    何か少しでも参考になれば幸いです☺

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    まさかの本人さん‼️🙇‍♀️

    我が子も、少ないですが赤ちゃん煎餅やボーロを食べたり取り分けた野菜を食べてくれるので飲み込む力も咀嚼も大丈夫なんだと思います😔
    が、本当にこれ以上食べれるようになるのか…と思っちゃいます😭
    ベビーフードも試しましたが一口ほどで食べませんでした‼️
    そしてもう、離乳食の時期じゃないしな、、と😂買うのをやめました😔mamaさんのお話を聞いてると我が子もお子さんと同じ感じかもしれません🥺‼️
    断乳なのですが、夜と日中一緒にするのはどう思いますか?💦💦
    こっちの方が赤ちゃんに負担大きいですかね…💦

    • 12月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 12月3日
はじめてのママリ

わかります😂おやつも欲しがることなくて、渡されたから仕方なく食べる…くらいのテンションでした🤣今では自らおやつ持ってきて開けろと催促しますよ笑

お子さんの感じ似てますね✨
私は分けてやりましたが夜間断乳したところで離乳食に関しては改善はなかったので、昼夜ともに断乳もありだと思います🙌🏻
私自身も食べない子供だったそうで、一気に断乳したところ3日目に空腹の限界が来たのか食べ始めたそうです😂

もともと食べないのにこんなに食べなくて大丈夫なのか、、と心配になると思いますが水分さえしっかり摂っていれば数日は大丈夫です☺体重も一旦少し減るかもですが、断乳成功して食べ始めればすぐに戻りますよ✨
うちは断乳後は200g減って食べ始めてからは400g増えました☺
子供もおっぱい出る人と出ない人がわかるようで、私が食べさせようとすると服をめくっておっぱいを飲もうとしたりグズってしまいましたが、母が食べさせると少ないながらも渋々食べたりしていました😂

  • ママリ

    ママリ

    水分もそんな感じじゃないですか?!飲み物をあげても仕方なく吸う、口つける、のむ、みたいな😂💦そして一丁前に、口からベーってすることを覚えちゃって😑😑
    催促されるんですね!😂
    今では想像つきませんが、そうなる日が来て欲しい…(来たら来たでちょっと…ってなりそう)笑

    もう今日から夜間断乳始めちゃおうと思います‼️先程ぐずっておきましたがなんとか抱っこで寝かせてみました✊夜中が怖いです…せめて娘たちに赤ちゃん泣くと思うから…って伝えるべきだったなと思いましたが…この勢いがないと…💦😅
    そして、私もmamaさんと同じようにまず夜間断乳して様子見て日中も断乳してみます‼️
    まずは、明日の朝まで頑張ってみます‼️この6時間が長いドォ〜😂😂

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    またまたすみません😭
    忙しければスルーでかまいません🙇‍♀️🙇‍♀️
    昨日の夜中授乳はせずなんとか乗り切りまた✊
    朝9時半ごろ〜に初めての授乳をしたりして日中3回ほどあげました。
    今授乳しながら眠って後でまた起きるのですが…寝る前の授乳はどうしてたか知りたいです😭

    • 12月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりすみません💦夜間断乳から始められたのですね🥺!!お疲れ様です!!
    日中の執着は大丈夫でしたか🥺?
    寝る前の授乳は、寝かし付けの直前に最後の授乳をして、飲み終わったら「朝までおっぱいバイバイね」と言い聞かせて眠らせてました😂

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ💦逆にすみません🙇‍♀️
    特に大泣きすることもなかったのですが、めちゃくちゃ飲みが良かったです😭😂😂吸い付きが😅
    授乳した後寝なかったので抱っこでトントンして今横で寝います😭✨
    夜中どうなるか不安ですがmamaさんのアドバイスどおりうまく進めそうです😭
    たくさん相談乗ってくださってありがとうございます🙇‍♀️‼️
    本当に助かりました😭😭🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食すすまないつらさは本当によくわかるので、少しでもお力になれたなら嬉しいです😭😭お子さんが食べてくれるようになること願ってます❣️

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    わー!今日だけかもしれないんですが、夜一回ふえーんっていっただけで朝まで寝てくれました‼️こんなに早く成果がでるとは‼️嬉しすぎて報告させてください😂‼️ご飯は…相変わらずですが😂❗️夜間だけ断乳しても区別つくのか不安でしたが区別できるもんなんですね‼️😭
    あ、お返事いらないです☺️

    • 12月5日