※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
家族・旦那

勝手ながら、批判はお控え頂けるとありがたいです。職場の主婦さん達は…

すみません、積もりに積もった夫からの言動行動の愚痴です…。
勝手ながら、批判はお控え頂けるとありがたいです。
職場の主婦さん達は当たり前にDVやモラハラを受けていて(それもおかしいんですが)、その時は私なんてまだマシだなと思ったんですが…
長文ですが、読んで頂ければ幸いです。

・イラっとすると舌打ちして「クソが」「ぶっ殺すぞ」と言う
(私にではなく運転してる時の周りの車や、例えば家の中でぶつかって落ちたものなどにです)
・「そんなこともわかりませんか?」などバカにするような物言いをする
・私が育児に悩んで「どうしたらいいかわからない」と言うと「わかったら苦労せんわ」と鼻で笑う
・妊娠中、飲みに行くたび記憶がなくなるほどベロベロに酔っ払って帰ってくるので「そうなるまで飲まないで欲しい」と言うと「俺は息抜きもできへんのか、わかった酒やめたらいいんやな」とキレて家にあった缶ビールをケースごと流しにぶちまける
(私が不満を言うと割とすぐに「わかった○○したらいいんやな」と極論を言います)
・キレて机をひっくり返して部屋をぐちゃぐちゃにする
・上記のように基本的にキレると怒鳴る、物に当たる
・理詰めで捲し立てて論破しようとしてくる
・喧嘩のたびに「お前は何もわかってない」「俺がどんな気持ちか考えたことあるか?」と言い、自分は悪くないスタンスを貫き通し絶対に謝らない
・喧嘩になると過去に私がしたことや言ったことを細かく蒸し返し、揚げ足を取るように責め立ててくる
(自分がしたことは覚えてなくても、私に言われたりされたことはめちゃくちゃ細かく覚えてるみたいです)

私の発言を省略していますが、私も感情的になって自分勝手なことを言ってたりするのでこれだけで一概にどうとは言えないとは思うんですが…

ちなみに結婚前に髪の毛を掴まれて突き飛ばされ、「ふざけたことばっか言ってんちゃうぞ」と言われたことがあり、これは完全にDVだったと思っています。
その1度以外は暴力はなく、家のことも子どもの世話もよくしてくれている方だと思います。

ただ私自身が、夫に弱音を吐いたり愚痴や不満を言う時に、怒らせないように機嫌を損ねないように…と思ったり、話し合いの途中で夫がキレると、また怒鳴られるのか物に当たるのかと心臓がドキドキして、責め立てられた後は「私のせいで喧嘩になった」「私がこんなこと言わなければよかった」と思うことが多いのがしんどいです。

上記のほとんどがお酒を飲んでいる時のことなので、ただ単に酒癖が悪いだけなのかもしれませんが…(1度本気でアルコール依存を疑ったほどです)

こんな風に顔色窺いながらこの先一緒にいるのも辛そうだなと思う反面、離婚するほどのモラハラやDVではないし…とも思います。
私がスルースキルを身につければいいんだよなぁ…と。

何だか書いただけで少しスッキリしました。笑
うちもこんなだよ〜という方がいらっしゃったら、楽になる対処法なんか教えて頂きたいです。
もしくは「うちはもっとひどいよ〜」っていう方の愚痴も聞かせてください。

コメント

deleted user

子供に悪影響ですよ
言葉遣いはマネするし

  • ラムネ

    ラムネ

    コメントありがとうございます。
    それは確かに気になってました😓
    言葉遣いは早い段階で真似しますもんね😰

    • 12月3日
deleted user

離婚するほどのモラハラですよ。
感覚麻痺してますよ

  • ラムネ

    ラムネ

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなんですかね😅
    離婚が怖くて見て見ぬふりしてる感はありました😓

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    このモラハラがお子さんに向けられないかが心配ですね。

    • 12月3日
  • ラムネ

    ラムネ

    今のところは可愛がってくれてますが、今後喋り出してワガママとか言い出したらわかりませんもんね…😰

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

モラハラチェックリスト、検索すると出てくると思いますがやってみてください!
たぶんめちゃくちゃ当てはまりますよ😂
スルースキル身につけてもお子さんいますしね…お子さんに向かった時が心配かなぁと思いました。


因みに7年程モラハラ男と付き合って一緒に暮らしました。
やっぱりお酒入ると酷かったかなぁ…。
楽になった方法はその男を捨てたとこです笑。
「私にはこの人しかいないと思い込んでるだけ。捨ててみろ」
って上司に言われて目が覚めて、捨てました笑。
お子さんいると簡単に決断出来ないかもしれませんが、捨てることも視野に入れてみてください。

  • ラムネ

    ラムネ

    コメントありがとうございます。
    今は子どものことは可愛がってますが、イライラが募るとわかりませんもんね…😰

    お酒とモラハラはワンセットなんですかね😓
    経済的に厳しくてなかなか離婚までの決断も難しそうですが、アドバイスありがとうございます😭

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供ってこっからどんどん腹立つこと増えますからね😢
    その時にご主人がどう出るか…心配ではありますね💦

    今すぐに離婚!っことは言わないけど自治体の女性向けのそういう相談ダイヤルがあれば電話してみたり、少しずつ万が一に備えても良いかも。
    あと、モラハラは従えば従うほど増長するので平然とすることも大事かもですね!

    • 12月3日
  • ラムネ

    ラムネ

    喋り出したら生意気なこととか言いますもんね😰

    一応昨日ママリで離婚について調べてはいたんですが、そういう相談ダイヤルもあるんですね!
    準備はしといた方がいいのかもしれませんね🥲
    確かに私の態度が余計に増長させてしまってるのかなと思うことはたまにあります😓

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ生意気です!笑。
    その前にイヤイヤ期とかもあって、そこでもイライラしたりしますからね💦

    うちの地域だとDVやモラハラに悩む女性専用であるので、もしかしたらあるかもしれないです😊
    少し話しとく、心の準備しておくで逆にご主人に対しても毅然と出来ることもありますしね!
    ちなみに捨てたモラハラ男も私が強気になったら相手が弱くなりましたよ笑。

    • 12月3日
  • ラムネ

    ラムネ

    そうなんですね!探してみます🥺
    最近我慢の限界で子ども連れて実家に帰ったんですが、「好きにしろ」的な、帰ってこなくていい感じで連絡が来たので、もしかして離婚まっしぐらかもしれません😅

    • 12月3日