※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

最近、娘に対する愛情が感じられず、自分が冷たいと感じています。育児ストレスやワンオペ状態が原因で心が病んでおり、娘に対する感情に恐怖を感じています。他の方の経験や克服方法を知りたいです。

上の子可愛くない症候群と言うより最近は嫌悪感に近くなってきています。
読んで不愉快になる方はコメント不要です。

娘は初めての子育てでうまくいかなかったり、イライラをぶつけてしまうこともたくさんありましたが、ある程度言葉も話せてどこでも歩けるようになってからは毎日図書館や公園へ行ったり、暑い日はプールしたりしてました。
誕生日は毎年心からおめでとうと思えてました。
ですが今は全ての愛情が息子へいっています。
息子はとても泣き虫で甘えん坊で困ることは多いですが、
可愛くて可愛くて仕方ないです。
育児のストレスもありますが、旦那が夜勤の仕事をするようになってから24時間ワンオペ状態(息子が毎晩夜泣きするので。。。)なのも心が病んでしまっている原因の一つです。

最近は娘に近寄られただけでも嫌悪感を感じるようになり、
私はこれからもずっと娘に対して愛情を与えられない、
冷たい言い方でしか接することができないんだろうか??と思うと恐怖さえ感じます。
結局自分のことばかり、悲劇のヒロインか、と思われる方もいるでしょう。ですがここに書いていること全てが本心です。
どうにかしたい、けどどうにも出来ず約1年半が経ってしまいました。
いっそのこと私が死んだ方が娘は幸せになれるのか??とまで考えるようになっています。
同じような方や克服された方いますか??

コメント

今晩は(⑉︎•ᴗ•⑉︎)
私も経験があるのでコメントさせて頂きます。

上の子はもう言葉も達者ですし、言い合いとかにもなるので尚更可愛くない!と思う時が多々あり、下の子ばかり可愛がってしまっていた時期がありました。

私の解決策としては、可愛いと思えなくても、可愛いね✨と1日に何回か娘に伝える様にしていました。 酷い話ですが、自分の脳ミソを騙そうと試みまして...💦 続けている内に、自然に可愛いな、とまた思えるようになっていました。(下の子の育児が少し落ち着いたという事もあると思います)

新ママさんは、目まぐるしい日々の中で、身体や、心に少し余裕が持てないだけで、また昔のように娘さんを愛せる様になると思います☺️ 現に、娘さんの事を思ってのこちらの質問ですもんね..✨😊💓

偉そうにすみません💦
今夜も冷えるので、暖かくしてお身体ご自愛くださいね🥰

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりました💦💦

ママ大好き〜、と娘が言ってくれても
    大好き、と嘘でも返せないほどの重症ぶりです😅
    嘘をつくのが嫌、とかではなく
    好きとさえ言いたくない、というのが本音で、
    ありがとう、とだけいつも返しています。。。
    なので可愛い、と言う事すら物凄く抵抗がありますが、リハビリだと思って何とか頑張りたいと思います。

下の子は24時間私にくっついていたいのか少しでも離れたり、家事をしていたら泣くので大変なことも多いですが、やっぱり可愛くて可愛くて。
    これからイヤイヤ期に突入したら何でもできる娘に感謝する時が増えたらいいな、、、と期待してます。

優しいお言葉もかけて下さりありがとうございます。
    2人いたら順番がついてしまったり、比較してしまうのは仕方がありませんがいつか臨機応変に接することができるように頑張ります。

• 12月11日