※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

クラスで1人がマスクをしていない。年中の子供が友達に絵本を見せてもらえないと言っている。他のクラスにもノーマスクの生徒がいる。先生に相談するべきかどうか相談中。

マスクしてないから絵本見ないでって友達に言われたって年中の子供が言ってました。
クラスでノーマスクは1人だけです。
他のクラスにはいます。
マスクは汚いのでさせてません。
みなさんなら先生に伝えますか?
伝えるならどういう対応をしてもらいたいといいますか?

コメント

みき

園はマスクは付けても付けなくてもいいんですか?仲間はずれとかイジメとかではなさそうなので特に伝えたりはしないですね…。
マスクって汚いんですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    園でのマスク着用は自由です。
    マスクあたりまえに汚いですよ😅
    もし気になるようならちょっと調べたらわかると思います。

    • 12月2日
しんぐるママリ🔰

先生に伝えません。
マスクさせて換えを多めに持っていけばいいんじゃないの?って思うんですが、それではダメなんですかね…??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マスクにデメリットのほうが多く感じてるのでつけさせたくないんです。子供自身も嫌がるので。
    子供ならこーゆー発言くらいでるから気にしなくてよさそうですね。

    • 12月2日
pipipipipi

するのもしないのも自由なのであれば、そういう意見も出て来るのは仕方ないのかなと思いますね😅
先生に言ってもマスクさせれば良いだけでは?とか言われそうですよね💦

  • pipipipipi

    pipipipipi

    ノーマスクを批判するわけではないです🤲🏻

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

そのご家庭の方針ですかね?🤔マスクしてない子と一緒に遊ばないみたいな💦クラスで一人となるとそういうことは起こり得るかなと思います💦
マスク付けさせるか、軽く先生にこんなことあったんですって伝える程度ですかね💦特に何か対応をとは言いません。あえてなら、言い方をもっと優しくしてねと伝えてほしいとかですかね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やんちゃな子なので特になにも考えず言ってるだけだと思います。
    こないだも普通にノーマスクで公園で一緒に遊んだので。、
    とくに対応してもらうこともなさそうですね👌

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公園だと屋外なのでオッケーの家庭も増えるかと思いますが、室内だとまだまだ不安だからマスク付けてというご家庭も多いです💦
    それぞれのご家庭の方針があるのでそこに口出しは出来ませんが言い方については相談してみてもいいかもしれませんね🤔

    • 12月2日
Ba

それぐらいじゃ伝えません。
現にクラスでノーマスクが
自分の子だけなら尚更💦💦

マスクが汚いからさせないのは
家庭での方針があるようですし
そこにとやかく言うつもりは
全くありませんがお子さんの
クラスのお友達は
主さんの家庭でマスクは
汚いからさせないのは当たり前と
同じようにマスクするのが当たり前
と教えられていたら
そういう発言をしてしまうのは
小さいですし仕方ないかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにそうですね!
    伝えなくてよさそうですね
    マスクは自由なので気にしなくていいと伝えます!

    • 12月2日
deleted user

子どもと一緒に言われた時の返し方を考える

あまりにも酷いことを言われるようなら、マスクの着用有無で差別が生まれないよう、思いやりの心を伝えていだくようにお願いするのも一つかと思います。

外して過ごせて良いですね😊
年長の長女は幼稚園以外は素顔ですが、外して過ごす事もできるよと話しましたがお部屋ではしたい気持ちになるそうで、薄いマスク着けて行ってます。

脱マスクになった時に今と逆の事が起こると思うのですが、その時は外せない子を守るんでしょうかね?💦

このご時世マスクはしょうがないと片付けて良いものなのでしょうか。保護者に判断させてもらいたいなあと思っています😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小学生になったらさらにマスクの圧やらマスク警察やらほんっとうんざりですよね。
    たとえ外したくてもいじめとか仲間はずれにされると悪いからって考えて付けてる家庭もあるでしょうから自由にしてほしいですよね。

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今外せたとしても、入学したら義務教育特有の感じがありますものね。

    娘は園生活始まったと同時にマスク生活で来年入学なので、4年目突入となると考えものです。

    いい方法が見つかりますように😌✨

    • 12月3日
あいう

マスクを汚いと思うのも自由
マスクをしないと危ないと思うのも自由
だから言わないです。
マスクしてないから絵本みないでは、
手を洗ってないからおもちゃ触らないで
いつも遊ぶメンバーじゃないから仲間入れない…
みたいな年中特有のグループ意識と同じ感じだから
成長の一部だと思いますよ!
年中さんはマスクに関係なく、グループができたり、仲間はずれがあったり…はよくあり…人間関係を学ぶ時期なので

ママリ

先生がきちんと、マスクするしないも自由であることを子供達に説明する必要があると思いますね〜
また同じことが起きれば、そうお願いします😌
マスクは汚いので私も絶対にさせませんが
汚いマスクよりもインフルエンザ以下のコロナを怖がる親もいるので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みんなこの茶番を疑いもせず従っていて疑問です😅
    もしまた子供に言われたら
    マスクをするもしないも自由なんだよ、マスクしてるからいい、悪いはないってことを伝えてくれたら嬉しいです。くらいで話してみようかと思います。

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    多様性とかいうのにマスクにはほぼ自由がないですからね。
    日本はメディアの信頼度が高いですよね〜思考停止してるんだと思いますよ。
    そうした大人達にならないように子供達にしっかりと考えがもてる子に育って欲しいですね😊

    • 12月3日