※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が良いか悪いかは、体質によるものもあるが、何かできることもある。完母にできるようにしたい場合、栄養や休養に気をつけることが大切です。

母乳の出が良い、悪いってどう決まるんでしょうか?
一人目の時、出るけど完母にできるほどでなく、混合で育てました。
現在二人目妊娠中なのですが、完母にできたらな〜とは思っています。
何かできることがあるなら取り組みたいのですが、何かありますか?
それとも体質的に決まっていたりするのでしょうか?

コメント

ミッフィ

体質が大きいかなと思いますがマッサージや頻回授乳などで増える人は増えると思います😊

• ミッフィ

ミッフィ

上手に吸えないうちは搾乳もプラスすると良いです🙆‍♀️
    下の子は1ヶ月半NICUにいたので搾乳のみでしたが退院後完母でいけました✨

• 12月2日
mamari

最初あまり出なかったんですが、とにかく頻回授乳&大盛り白米で完母になりました!☺️

幸

授乳回数増やすのが一般的ですよねぇー特に夜の授乳中を増やしてみるとか😊
水分もいっぱいとったほうがいいので私はたんぽぽ茶をたくさん飲んでます!

ぴくりん

新生児期の頻回授乳、栄養や休養をしっかりとる、助産師さんにマッサージなどしてもらって乳腺開通してもらう、などで母乳量は軌道に乗りやすくなると思います!

初めてのママリ🔰

体質的に出がよかったタイプです😅
出産後、すぐに胸がパンパンに張りはじめて痛すぎて、よくわからなかった私はシャワー室で楽になるまで縛りだして捨ててました💦
今思えば、貴重な初乳なのでちゃんと看護師さんに聞いて搾乳でとっておけばよかった😭

常に搾乳しないとおっぱいパンパンで、授乳量が安定する4〜5ヶ月ごろまで搾乳機が手放せず、岩のようなおっぱいが痛くてつらかったです😭

お陰で苦労なく完母でしたが、
やっぱり母乳がなかなか出なかった友達の話を聞くと、体質で全然違うんだなと思います。

はじめてのママリ🔰

乳腺が発達してるかどうか,らしいですよ。乳がん検診の時にお医者様に聞きました。笑