※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

出産祝いと雛人形についてです。私は2人目を妊娠中で、1月後半が予定日…

出産祝いと雛人形についてです。
私は2人目を妊娠中で、1月後半が予定日です。
上の子が長男でお腹の子が女の子ということで、
早いですが実母が雛人形を買ってくれました。
雛人形は、ネットのもので夫婦で気に入ったものを
お願いしました。
4万くらいだったので、相場より安かったのか
実母は出産祝い込みだからもう少し出せるよと
言っていました。
貰う側で図々しいと思いますが
え?雛人形とお祝いは別じゃないの?
とモヤモヤっとしました。
その後、買ったよ。出産祝いだよ。
とLINEがきたので
あ、やっぱり雛人形が出産祝いか。と思いました。
以前、滑り台とブランコ付きのジャングルジムも
買ってくれたのですが、特に相談もなく急に中古の
ジャングルジムを買ってきて、そのときは純粋に
ありがたいと思ったのですが、プレゼントで何も
相談なく中古を買ってきたことにあとからモヤモヤ
しました。
最近では、車が欲しくなったらしく中古ですが
100万ほどする軽自動車を買ったみたいです。
さらに頭金を親から50万もらったとのことを
聞いたのでびっくりしています。
私だったら、新品を孫に買ってあげたいですし、
雛人形とお祝いは別で渡すけどなと思ってしまいます。
孫に何かしてあげたいという気持ちは伝わるのですが、
なんかケチられてる気がしてしまいます。
私が社会人になってから毒母だと気付いて、
結婚してやっと家を出られたけど
電話やLINEではやりとりできてしまうので
家をでた今もまだ沢山悩まされることがあります。
してもらえるだけありがたいと思いたいのですが、
なんだかモヤモヤするので投稿しました。
もし、共感して頂けたり、同じような経験がありましたら
教えてください。

コメント

まりぞー

私も自分の親が毒親なことに子供産んで離れてから気付きました。

ほんとしてくれるだけマシだし、今後は何かしら色々期待しないことが1番です。

体良く、距離保つのがいいですよ。

私の子供達には出産も誕生日、クリスマス何もありませんが弟と妹の子供にはあるみたいです。

毒親+兄弟、孫差別ありなので物理的に距離取ってます。

住んでるとこはめちゃくちゃ近いですが、わざわざ行かないです。

どうしても何かお願いしないといけない時しか頼りません。
ほんとは頼りたくないんですが、子供に先天性疾患ありで県外病院受診の際は泊まりになるのでそういう時にその他の子供たちをお願いする程度です。

  • さき

    さき

    そうですよね、私たち夫婦でもできるだけ頼らないようにしたいねって話しています。
    私も住んでいるところは近いですが、用がある限り行かないし母と2人きりになるとなにか言われるので父か妹がいるときに行きます。
    出産も誕生日も何もないなんて…私だけなら我慢できても子供のことだと腹が立ちますよね…。
    何か気に入らないことがあると毎回長文のLINEがきたりして、内容も疲れるのでブロックしたいところですが、周りからはさすがにダメだろと言われて、せめてと思いミュートにしています。
    おかげで少し気楽になりました。
    期待しないし、何もしてもらわなくていいと思っていたほうがいいですよね。
    教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 12月3日