※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠13週で血糖値104、尿糖マイナス。妊娠糖尿病心配。食事内容や早食い影響か。食生活改善と甘いもの控えるべきか。助言求む。

妊娠13週、血糖値が104で再検査になりました。尿糖はマイナスです。
妊娠糖尿病になってしまうんでしょうか……不安でしょうがないです😭

つわりでご飯が作れなくていつもレトルトやカップ麺になってしまうのですがそのせいでしょうか?
上の子がいるので早食いになってしまうのですがそのせいでしょうか?

不安と言いながら今日は久々に体調が良く、ラーメンとスタバの新作を飲んでしまってめちゃくちゃ後悔してます……😭

どんな食生活をしたら良いでしょうか?ゼリーやフルーツはダメですか?
甘いものは避けた方が良いでしょうか?

質問ばかりですみませんがどなたか教えて頂けると嬉しいです🥲

コメント

ナス

2人目で妊娠糖尿病になりました😓
出産まで野菜中心に、たまにローソンやシャトレーゼの低糖質スイーツ等を食べてました!

• みかん

みかん

低糖質スイーツ参考になります!後で買いに行きますー!

• 12月3日
Hanaco

2人とも妊娠糖尿病ひっかかり食事療法していました💦
まずは野菜から食べる(たくさん食べてました!)→タンパク質→炭水化物
炭水化物抜きは逆に良くないと言われました💦
菓子パン、インスタント単体で食べるのはなるべく控えました🥲
サラダやおかず、スープと組み合わせました!
ローソンの低糖質パンは種類が多く良く食べました!
シャトレーゼはケーキや、ピザも低糖質があります!
早食いは良くないと言われ、よーく噛む様に気をつけました😣

• みかん

みかん

炭水化物抜くと良くないんですね💦
    つわりでお米がダメなので、シャトレーゼやローソンで低糖質のもの見てきます😭
    早食い…子供がグズるのでどうしても早食いになってしまうのですが、できるだけ我慢してもらってゆっくり食べるよう心がけます🥲

• 12月3日
みい

空腹時血糖が高い場合、前日の夜と当日の朝が関係すると思います。
心当たりありますか?

• みかん

みかん

そういえば病院に向かう途中、どうしてもカレーパンが食べたくなってコンビニで買って食べました!しかも早食い💦
    それが原因の可能性ありますか?😳

• 12月3日
  • みい

みい

それって血液検査の何時間前ですか?
    炭水化物なので血糖はあがりますよ💦

• 12月3日
  • みかん

みかん

約1~1.5時間前です💦
    今までも同じような時間に食べていたのですが、食べたものがあまり良くなかったみたいですね😭
    再検査で下がってることを祈ります🥲

• 12月3日
はじめてのママリ

13週ということは、初期の血液検査でしょうか?
それなら随時血糖だと思うのですが、当日検診前1~2時間でなにか食べたり飲んだりされてたら影響してるかもしれません。

私は初期の採血で随時血糖103、そのまま75gのブドウ糖負荷試験をして17週で妊娠糖尿病の診断を受けました。

つわりがあると、なかなか気をつけるのも大変ですよね
つわり中は無理せず…でいいと思います
可能なら野菜から、次にタンパク質、最後に炭水化物…とか食事30分前にナッツ食べるとかですかね

ブドウ糖負荷試験をする場合、影響するのは糖分摂りすぎより、むしろつわりで食べれてなかったり、糖質制限してたり糖分取ってない人の方が多いようです。自分も、つわり待つ最中だったからか、かなり高めの数値になりました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します💦

糖質制限していた人のほうが引っかかりやすい
    というのは本当ですか?😭
    75g負荷検査するまで朝晩と白米抜きの生活(朝バナナは食べていた)
    をしていたら見事アウトで妊娠糖尿病と診断されました💦
    糖質制限していたのも原因のひとつと考えて良いのですかね?

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も結局妊娠糖尿病と言われ、1ヶ月半ほどあいて総合病院の糖尿病内科で再度採血をしたのですがそのときの数値(随時血糖、HbA1c、グルコアルブミン)だけだと至って平常値でした…糖尿病医の方いわく、つわりの時期だったから高く出たんだろうねということでした😱
    栄養士さんとのお話のときには栄養士さんが糖質制限との関係についてお話してくださいました😳

• 12月3日
  • みかん

みかん

検診の1時間前にカレーパンを食べました…もしかしたらそのせいかもしれないです😭

野菜、タンパク質、炭水化物の順ですね。つわりでなかなか難しいですが、できるだけ気をつけます🥲

つわりや糖質制限の人の方が多いんですか!意外です…!
    ブドウ糖負荷試験の際は注意します!

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1時間前にカレーパン食べてて104ならいま血糖測定してる身としてむしろ優秀って思いました🙄
    もし妊娠糖尿病だとして見逃されるのも怖いですが、問題なければいいですねー!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士さんもそのようにお話しされたんですね😭

妊娠中の血糖値はどうでしたか?😥💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今現在の妊娠ではじめて妊娠糖尿病になったのですが、気をつけているからかとりあえず食後120はほぼ超えないです!
    1人目のときは全く引っかかりませんでした

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし良かったら私の記録ではありますが自分用忘備録としていくつかメモあげたのでひとつの例として見てみてください😊
    妊娠糖尿病記録①
    妊娠糖尿病日記②
    で検索すれば多分それぞれ出ます🤔不安ですよね

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠11週の検査で血糖値117で先日再検査して、どうにかクリアできました😵!
妊娠糖尿病かもって思うと不安ですよね😭

取り敢えず気をつけた事は、食べる順番を野菜→タンパク質→炭水化物にして、よく噛んでゆっくり食べました。

炭水化物の摂り過ぎに気をつけてご飯はもち麦を混ぜたり、飲み物は水のみ、甘い物は果物やヨーグルトを食後すぐに食べるようにして我慢しました!

ゼリーも糖質0やカロリー0の物なら良いみたいです💡

仕事中お腹が空いたら、煮干しを少し食べて凌いでいました😅

• みかん

みかん

本当に不安で不安で…ただでさえ心配性なので困ってます😵笑

食べる順番、よく噛んでゆっくり、どちらも出来ていないので心がけます。
    煮干し、カルシウムもとれていいですね!私も食べてみます!

• 12月3日