※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけちゃん
お金・保険

将来のお金に不安を感じている女性。育休中で転職を余儀なくされ、家計が厳しい状況。新しい仕事は低収入で不安。家を建てるか、2人目の子供を考えるか、悩んでいる。

将来のお金が不安でたまりません。(長くなります)

夫婦共に34歳。子供は今年2歳の子が1人の三人家族です。

私は現在育休中(もうすぐ2年)ですが、コロナの影響で会社の業績が悪くなり、復帰が難しく転職を余儀なくされました。
それが発覚したのがマイホーム計画中で土地契約後。違約金を払い全てやめることも考えましたが、他と比べ安い、土地が値上がってる、義両親の家から車で15分と便利で義両親も買った方が良いというので、とりあえず土地だけ現金で購入し、家については後々考える方向になりました。

恥ずかしいのですが、それで貯蓄が200万円ほどになってしまい、転職先も保育園も決まってない状態が不安で眠れず鬱状態になりメンクリに通う事に…。このままでは家族共倒れになると思い、私の希望で賃貸を引き払い義実家にお世話になることにしました。

義実家は関東の田舎。駅までも遠く電車通勤は難しいため、車通勤できるところで正社員登用目指し転職活動はじめたのですが、田舎で求人が少ない&給与が低い….。
育休前は資格も何も無かったのですが、身を粉にして働いていたことを評価され月給40〜45万円ほどいただいていましたが、転職活動をはじめて自分の市場価値があまりに低い事に気づきました。

なんとかフルタイム正社員で内定をいただけたのですが、月給21万円。ボーナスありですがいくら貰えるかは分かりません。立派な託児所があり子供を安く預けることができます。田舎ですが保育園も空きがないため、条件的にこれ以上は無いと分かっていますが、これまでの月給の半分になってしまい歯痒いです。

夫の年収は460万円。年々15〜20万円ほど上がる見込みです。私は252万円+ボーナス。昇給はあまり見込めなさそうです。世帯年収が720万円程度になります。

資産をかき集めると
●現金 200万円
●個人年金 200万円払込済み
(毎月3万円、60歳まで積立で1400万円になる見込み)
●つみたてNISA 80万円(毎月3.3万円積立)
●児童手当はそのまま貯金

あとは
◎土地(総額900万円で購入)
◎私個人の貯金&nisa 合計200万円

です。

義実家にお金も入れるとしても、1年で230〜250万円+私のボーナス分くらいは貯金できると思います。
家を建てるなら200万円ほど援助してくれそうです。

年齢的にも30代後半目前で家を建てるならなるべく早いほうがいいとは思います。夫も建てるつもりだし、義両親も建てるよね?という感じです。
更に、夫も義両親も2人目を期待しており、今年流産も経験しており私自身も2人目欲しい気持ちもあります。

だけど、どう考えても転職して2人目も家も、、となると年齢的に難しいような気がします。

2人目欲しいなら家を諦め実家を貰い、貯蓄も頑張り土地を良いタイミングで売り老後資金にしないと無理では?と思いつつ、そんなことは言えない空気です。

2人目については授かりものですのでさておき、、
この世帯年収、年齢、子供1人、資産状況でそもそもマイホームを取得して良いのか本当に不安です。
以前FPさんに相談した際は、仮に私の年収が300万円に下がったとして計算してもらい2人の子供が居ても余裕持って暮らせると言われましたが、今になって本当かな?と疑心暗鬼です。

ママリの方は堅実&高収入の方が多く、見ていると不安がどんどん大きくなってきます。一生懸命働いてきたつもりですが、独身時代も含めて自分のこれまでの人生、お金にも疎く勉強もせず生きてきたことが悔やまれます…。

皆さんならどうされますか?
ご意見、参考にさせてください…!

コメント

ひろ

これまでは都会にお住いだったのですか?
少なくとも今は地方にお住いみたいですし、十分な世帯収入おありだと思います。

けけちゃんさんご本人も高収入だったので色々とご心配なのだと思いますが、年間200万も貯金できる見込みで、土地も購入済みでしたら、マイホームも2人目のお子様もなんの問題もないように思います。

  • けけちゃん

    けけちゃん


    優しいコメントありがとうございます!

    これまでは都内に限りなく近い関東圏でした💦

    義実家にいる間は義両親の協力もあり250万円程貯金できそうですが、家建てた後はローンが10万円/月だとして貯蓄は現金120万円くらいだと思います😭今は車を譲ってもらってますが、近い将来車の買い替えもあります💦

    どの程度お金を貯蓄してから建てたら良いのか…悩みどころです、、、😭

    • 12月2日
みんてぃ

堅実にやってくならおっしゃる通り2人目か家を諦めるかなーと思いますが、どちらも諦めなくてもそこまで無謀とは思いませんでした。
家のコストを抑えることは必要だと思います!
真面目に働けるのってそれだけでスキルだと思いますよ😊自信持って欲しいです!

  • けけちゃん

    けけちゃん


    優しいコメントありがとうございます😭

    やはり堅実に行くならどちらか諦める、ですよね…!
    今から考えれば最初に計画していたHMが高かったみたいで、まだ3800万円はかかってしまう感じでした💦高すぎますよね…。
    家については最初から考え直したいと思います😭

    • 12月2日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    裕福に暮らすのも、堅実に暮らすのも、上を見たらキリがないと思います!
    諦めれば金銭的余裕が生まれるのは確実ですが、別に両方とも諦めなくても散財してるとも思わないです😌
    3800万は高すぎますね!他の地元の工務店とかも見たほうが良さそうです。

    • 12月2日
  • けけちゃん

    けけちゃん

    本当に上を見たらキリないですね😥💦ママリで堅実な皆様を色々見すぎてしまいました…

    そして家についてはもっと色々見た方が良さそうですね!!!ありがとうございます!

    • 12月2日
ママリ

色々とお考えなのかと思いますが、
土地は現金で買ったのですか?
住宅ローン控除受けられないですよね😱
しかも固定資産税は発生しますし…。

私なら家建てて、
3人で生活する場をしっかり作った上で2人目を考えます‼︎

まだ30代前半なら若いと思います🙆‍♀️

  • けけちゃん

    けけちゃん


    ローン控除受けられません💦分かっては居たのですが、他に土地が全然出ない地域で、出ても値上がりしていて手が出ず、仕方なくというと変ですが、購入に至りました。損ですよね…。

    まだ若いですか?😭
    せめてあと5歳若かったら…なんて思ってしまいます。笑

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    ローン組めばよかったのに…。
    一括で支払った意味ってなんだったのでしょう💦
    100万円近く、
    土地だけでも戻ってきたはずです😭

    若さは武器ですが、
    私は末っ子を34歳で出産してますが、収入の安定があるのでお金で悩むことはないです☺️

    • 12月2日
  • けけちゃん

    けけちゃん

    もともとペアローン予定で私が復帰できないことが分かり、夫だけでローン組めなかったんです💦土地は良かったのですが、計画してた家が高すぎたと思います。見込みが甘かったです。なので、無理してローン組まなくてよかったです、、、。

    公務員とかならよかったのですが、夫も中小企業サラリーマンなので不安がいつまでも拭えません💦

    • 12月2日
さおりん

私自身35なので、なんか親近感が湧きました
将来行けるんか?という不安はわかる気がします

でもすでに土地があるということですから、建物だけのローンで考えると十分行けそうに思いました。
年間200万円くらい貯金できて、共働きで頑張れるなら、義理のご実家の助けも借りつつなんとかなると思います🙋
積水ハウスとか高級メーカーはしんどそうですけど、地域の中堅どころとか、探せばいいハウスメーカーさんたくさんありますし、気長に情報収集しつつ貯金されていくのがいいかな、と思いました。

うちは土地建物全部ローン組んでしまいましたが、保育料も3歳から無償化され、思ったより貯金できています😊
ローン減税終わったら一括返済し、子どもたちの教育費のために頑張って稼ごう✨と思ってます🙋

  • けけちゃん

    けけちゃん

    親近感という言葉嬉しいです😭お金の話は家族のほうが相談しにくく…💦

    まずは貯金ですよね…。3歳になったら会社の託児所では無く、保育園に預け無償化の恩恵を受けようと思ってます!そしたら貯金もすこしは増えそうです。

    定年後にローンが残ることが不安で仕方ないです😭一括返済できるなんてすごいです!!
    でも、私もメソメソせず頑張って働きたいと思います!!

    • 12月2日
deleted user

そんなに不安にならなくてもいいんじゃないかな、って思いました🙂家は多分買えると思うけど、今すぐに考えなくてもいいし、年齢的には二人目が先かな、と。私も鬱持ちなのですが、義実家と同居は大丈夫そうですか?🥺そこだけが心配です。
他は二人目産んでから考えても良さそう😇

  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身は家に強い思い入れもないので、中古のマンションを買って夫とこども3人育てています。実家義実家同居だけは勘弁!、なので、もし私なら土地の価格が上がって手数料を含めてペイ出来る時に土地を売って便利な場所に手頃なマンションか建売を買うかな🤔

    • 12月2日
  • けけちゃん

    けけちゃん

    コメントありがとうございます!ありがたいことに本当に良い義両親で実際とても良くして貰ってます。鬱もだいぶ良くなりました。

    家より子供の方がリミットありますもんね…。
    私はこの際建売でも中古物件でも良いのですが、夫に土地まで買って建売はない!と一蹴されました😔

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはよかったです😊家のことは追々でいいんじゃないかな。まずは産休育休取れるように働かないとですね。

    • 12月2日
  • けけちゃん

    けけちゃん

    ありがとうございます😊はい!一年は頑張って働かないとですね😊💦

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

月給40万年から月給21万になったとして、実質収入はいくら減りますか?

税金や保育費を考えると、実際に減ったのは10万程度ではないでしょうか。
シンプルに考えたら、その10万を稼ぐか支出を減らすかをすればよいだけです☺️

それに今働きながら将来的には、転職活動もできますよ。戸建に越せば、働ける範囲を広がりますし完全リモートで月30万以上の求人も関東圏ならありますし✨
副業で3万増やして、支出を7万減らすでも大丈夫です。

全てを一気に解決したり、手に入れようとするのを辞めてみてはどうでしょうか?!
そうすれば、一つずつ解決できて結果的に全て手に入ると思いますよ☺️

ゆー

はじめまして!
年齢が近く、お住まいも関東の田舎ってところで親近感が湧いています😍
けけちゃんさん、とっても真面目な方なのだなと印象を受けました!

さてさて。
他の方とのやり取りに書いてありましたが、土地抜きの建物のみで3800万はお高いかと思います😭
きっと何かそのハウスメーカーの特色に惹かれて選ばれたのかと思いますが✨
一度気分転換に他のハウスメーカーや工務店さんも見て回って、同じくらいの大きさと設備で見積もりをとってもらうといいですよ!
我が家はこのあたりではお高めのハウスメーカーです。
どうしても全館床暖房が良くて、そこに決めました。
ですが、それでも3000万には収まってます😉
どこか妥協しなくてはいけない&営業されるのが面倒なところも出てくると思いますが、行ってみる価値あるとおもいます😆

それから、お仕事のことですが、身を粉にして働きながら同居ではなく二人育てるのはなかなかきついですよ😭
私は2人続けて産んで復帰しましたが、子どもたちにも私にも夫にも負担が大きくて辞めてしまいました😵
周りのママさんたちは同居か同居でなくてもかなりのサポートを受けられる、ファミサポがっつり利用、ママのメンタルが強すぎる、手のかからない子ども、そんなとこです💦
うちは私メンタル弱い、子どもは発達ゆっくりで手がかかる、祖父母仕事ありで毎日のサポートはお願いできない、でした🤣
今はパートでお給料なんて雲泥の差ですが、それで良かったです。
次の職場がホワイトな会社なのであれば、十分な収入&子育て環境だと思いますよ😉
正社員なら福利厚生もあるでしょうし✨

私だったら…
・とりあえず土地はキープして違うハウスメーカーをあたってみる
・いいところがあれば家建てる
・新しい職場に転職
・転職して一年位で産休に入れるように取り組む(これは運ですが!)
・転職先が子育てしやすい環境ならば復帰、無理そうなら育休後に退職して他を探す

これかなと思います☺️
参考までに。

  • けけちゃん

    けけちゃん

    ご返信ありがとうございます!年が近いとのことで嬉しいです!すでに新しい職場に行き始めており、精神的にも落ち着いてきました。同僚も育休明け復帰の子育て中の方が多く、急な休みもお互い様の雰囲気がありホッとしてます。
    祖父母はまだ仕事していますがかなり協力してくれており今はおんぶに抱っこなので、同居解消したら家事全部やれるのか?!という不安もありますが、ずっと同居は無いよねって雰囲気なので、別々に住んでも協力してくれるようお願いするしか無さそうです😭

    家、3800万円は高いですよね…。ただ、物価上昇もあるし、土地も水道の引き込みや浄化槽が必要なのでどうしてもそれくらいかかっちゃうのかな?と思ってました💦色々な工務店、HM見てみるしかないですよね!!

    丁寧にコメントくださりありがとうございます!

    • 1月14日