※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが呼びかけに反応しない不安について相談。自閉症や発達障害の可能性が心配。他の刺激には反応あり。他のお子さんは反応するでしょうか?

呼びかけに反応しません
生後7ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、名前や言葉をかけても反応しません。
テレビやおもちゃの音などには反応してくれます。

まだ0歳児では判断しにくいとは思うのですが、ネットで調べると自閉症やら発達障害の事がよく書かれています。
育て方が悪くて我が子が発達障害になったらどうしようととても不安になります、、

みなさんのお子さんは呼びかけに反応してくれるのでしょうか??

コメント

ママリ

とりあえず、落ち着いてください🥺

大事な我が子、いろんな心配が尽きませんよね。
呼びかけはその時の気分によって反応してくれないこともあると思います。
うちの子は話しかけても聞いているのか聞いていないのかわからない時の方が圧倒的に多いです。
インスタなどの動画を見るとうちの子より月齢低いのに会話してる!?と驚くこともありますが、なんとも言えないのでとりあえず個人差だと思っています💦

さらに大事なことを言います。
育て方で自閉症にはなりません。自閉症や発達障害は生まれてからの関わりなどの後天的なことが原因ではありませんよ。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

まだ7ヶ月ですよね💦
今から気にしすぎるとこの先ドンドン辛くなります。
そして育て方で発達障害にはなりません。

はじめてのママリ🔰

発達障害は生まれつきですよ。育て方でなるものではありません。
心配ならもう少し発達障害について調べてみては?
0歳では判断「しにくい」ではなく判断「出来ません」。

そしてまだ生まれてから7ヶ月です。何もかもまだ発達途中です。
赤ちゃんに多くを求めすぎていませんか?
今しかない赤ちゃん期、可愛いという気持ちだけで十分ですよ😊
ママが不安ばかりだと赤ちゃんにも伝わってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、どうしても心配でしたらネットではなく医療機関などプロに頼りましょう。ネットよりも、実際にコメ主さんの赤ちゃんの姿を見てもらったプロの言葉の方が頼りになると思います😊

• 12月2日
みさ

ママリを見て思うのですが皆さん少し心配なことあるとすぐ発達障害じゃないかって質問してますがそんな小さい時期から断定できません。
それに呼びかけに反応しないなんてその時期普通のことです。
ネットに書いてあることは全て正しいわけではありませんよ。