※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

哺乳瓶の泡立ちについての質問です。ミルクを変えたら泡が立たなくなりました。他の対策や乳首の交換頻度について教えてください。

哺乳瓶の泡立ちについて

生後2ヶ月、完ミです。
哺乳瓶の泡立ちについてなのですが
哺乳瓶: Pigeon 母乳実感 乳首S
ミルク: はぐくみからE赤ちゃんに変えました

そのミルクを変えてからなのですが、哺乳瓶に泡がたちません。
調べると、泡がたつのは空気が抜けているから…などと書いてあり、立たないのは乳首の劣化、空気口のつまり、蓋の締めすぎなど書いてありました。

蓋は緩めに締めたり、丁寧に洗ってみたりしています。

E赤ちゃんに変えてから調乳の際もはぐくみに比べて泡立ちません。
⚫ミルクの種類によって変わるものでしょうか?
⚫また、泡が立たないのは絶対だめなことでしょうか?
⚫他になにか対策されてる方はいらっしゃいますか?
⚫乳首はどのくらいの頻度で交換されてますか??

コメント

確認ですが、哺乳瓶の洗い方についてで合ってますか?

• yu

yu

ご回答ありがとうございます
    分かりにくくてすみません💦
    泡が立たないのがよくないのか、ミルクの種類によって変わるのか、乳首の劣化もあるのか
    ということが知りたいです。

• 12月2日

退会ユーザー

あー!なるほど!!

ミルクの種類によって泡は変わらないと思います。

乳首の劣化•空気口のつまりは、乳首をワンサイズアップしてみて、泡が出るようになれば、そちらのサイズで様子を見るで良いと思います!
    泡が立たないのはダメなことかについては、乳首を変えてみても泡が出ない、そして赤ちゃんの様子の機嫌がいいなら特に気にする必要はないです!ミルク後にきちんとゲップをされてばOKです!

蓋の締めすぎは、あまりに固く閉めすぎていなければ、泡の出るでないは関係ないですし、そんなに気にする必要ないです!

うちはピジョンの母乳実感を使っていますが、3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月が売っているので、月齢ごとに購入しています。3ヶ月毎で問題なく使えているので切れたり、カビが生えたりしない限り、途中で買い替えません。これはお母さんが気にするか気にしないかだと思います!

• 12月2日
  • yu

yu

丁寧なご返信ありがとうございます!!
    今、2ヶ月でSサイズ。飲む時間は飲みムラがあり安定はしていませんが10-20分で140mlです。
    次がネットや商品の箱とかにはMサイズ、3ヶ月~となっていますが、1度サイズを変えてみて様子を見てみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月2日

退会ユーザー

悩むのは、色々試してみてからで良いと思います✨
    サイズアップして、むせたりしたら大きいということなので戻してあげてくださいね👍
    気楽にやっていきましょう😊♪

• 12月2日
  • yu

yu

ありがとうございます😊
    実は新生児の頃に2回ほど私のミスでMサイズで飲ませたことがあります。(240mlの哺乳瓶を買ったため変えるのを忘れていた)
    ゆっくり、むせたら辞めるようにしたのですが、少量40mlぐらいをむせずに完飲しびっくりしていました😂😂
    1度変えてみようかと思います☺

• 12月2日

退会ユーザー

えー!むせなかったんですね!🫢笑
    40mlくらいの量だと大丈夫なんですかね?🤔

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがミルクを哺乳瓶で飲んでいる時に、空気が抜けてできるはずのミルク表面の泡みたいな気泡が出ないのは悪いことかってことですかね?

子どもが上手に飲めてたり空気がうまく抜けてたりすると哺乳瓶内にミルクの気泡ができるとききました。
うちも大概気泡が立ちますが、気泡の出来具合は違うときありますよ。あんまり気にしてませんが、機嫌よく飲んでます😂笑
苦しそうならかえてあげてもいいんじゃないですかね?
乳首の交換時期は、乳首の箱に書いてありますよ〜!

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!

そうです!

機嫌は悪くないんですが今まで立っていたので不安で😰😰

1.2ヶ月ぐらいとありますが、どうなったら…とかしてますか?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

は!間違って下にコメントしてしまいました...

ほしい回答になってなくて申し訳ないです!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

確かに今までと変わったことがあると不安になりますよね😭✨

私はまだ新生児→Sしか変えたことないのですが、その時は飲む速さ(飲み終える時間)と飲んでる時の子どもの様子、使ってる乳首が月齢に合ってるかで変えました。乳首使って1ヶ月半のときでした。あんまり乳首本体の傷みは気にしてなかったです。

次変えるなら、Mかな?と思ってるのでその時の様子見て決めます。見るからに傷んでたり不具合が出たりするなら2ヶ月超えてれば迷わず変えちゃいますね!1000円前後で悩みが消えるならお安いです💓
もし、原因が乳首でなくても、予備が一個増えるだけですし!

• yu

yu

ご返信ありがとうございます!
    私もまだ新生児➡Sです!
    その時は飲むスピード、様子を重視して変えました。
    その時はまだ混合で最近完ミになったのですが回数も多いと痛みも早いのかな…?と思ってました😰😰

しかも最近飲みムラ、見えてきてるのかキョロキョロしながら飲むので時間がかかることも10分で飲み終わる時もあれば時間がかかることも多々あり、どうすべきか。。と思っています😅

飲みムラが落ち着いてきたら様子見てみます!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも飲みムラありますよ😂
    うちは飲むの遅いのはあまりないんですが、飲むのをピタッとやめて舌で乳首押し出してしまいます😂笑

白黒つかないから判断難しいですよね!
    一緒にがんばりましょー!

• 12月2日
  • yu

yu

ありがとうございます!
    うちも舌でコロコロ転がしてることあります😂😂😂
    『いらんのかーい』ってなりますが😂

頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

もう解決されたかもしれませんが、、、

私は今までE赤ちゃんを使っていて、最近はぐくみに変えました。
はぐくみにしてから、泡の多さに逆びっくりしました。E赤ちゃんではこんなに泡だったことなかったので、、
特に作り方や哺乳類の洗い方等はなにも変えてません。
びっくりしてママリで見てたらやっぱりはぐくみはE赤ちゃんより泡立つって言っている方結構見ました!
なので粉ミルクの違いだと思います!

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!
    チクビを変えること、1度きつく閉めてから緩めることをしたら少しづつ改善されました☺
    たしかに、はぐくみ、E赤ちゃんに比べると多いですよね🤔🤔

• 1月26日